2023年06月01日(木)の日常

昨晩は早めに寝たおかげで起き抜けの気分がだいぶんスッキリ、やはり睡眠時間は必要なのだなと強く思う。いつものように在宅勤務。

「規制を望むものは自分が好きなものが規制されないと思ってる」とはよく聞くけど、まさにそういうTweetを見てしまい健康を害した。本当に自分が嫌いなものだったら何をしても(されても)良いと思ってるんだなあの手の人たちは。

「C言語のポインタで挫折した自分もPythonだったらプログラマとして活躍出来ます!」という趣旨のTweetを見る、検索したら同様の意見がそこそこある。Pythonは完全なオブジェクト指向言語だが、ちょっと作りこむとcopy/deepcopyを使い分ける必要がある(ここを解決してる言語ってまだないよね?)この時点で「ポインタの理解が必要」なのだが、実際どうなんすかね? C言語のポインタ記述が良くなくて理解出来ない、というのは確かにあるんだけども。

外出する用事があるためおひるは日清の冷凍ジャージャー麺で済ませる、割と旨かったし安かった記憶なのでまた買おう。

午後イチで外出、二週間前に整形外科で採取した血液検査の結果を聞きに行く。結果は基本問題なかったけども中性脂肪がかなり上がってて基準値を大幅にオーバーしてしまってる、痩せないとダメっぽい。ただ前回の健康診断で指摘された赤血球の値は正常値に戻ってるので、前回のダイエットが体に不備が出るレベルだったのも分かった。落としどころはどこだ。

だいぶんマシにはなったけど腰の痛みは残ってるので痛み止めとモーラステープを処方してもらった。病院で処方してもらうと安いし。

昨日届いたお安いUSB 3.1 Gen2 2mケーブルをモバイルモニタ+MBAでテストしたらOKだったので仕事用ノートPCと仕事用モニタをUSB-Cケーブルで繋ぐ、モニタ内蔵KVMもUSB-Cストリーム対応なので映像+キーボード+マウスがケーブル一本で済んでいい感じ。

ただモニタの電源をオフにした時の挙動がHDMI接続時と微妙に違う、こういうのがあるから難しい。モニタ側で電源オフ時の挙動を「スタンバイ」にしたら思った通りの挙動になったのでコレで済ませとく。

休憩時間に食べるアルフォートが無性においしい、でも食べ過ぎると太る…。

定時でおしごとおわり。頑張って来週までに提出しないとマズい資料を提出したので社会的な寿命が伸びた感。

配膳用ネコロボット(べラボットだっけ?)が傷だらけになっていた、というTweetを見る。あれってカメラを内蔵してるはずなんで「外部から衝撃を受けた時のカメラログ」とか残ってそうなもんだけども。犯人が見つかって損害賠償出せるといいなあ、あれ300万円超えてるし。

夜にゼルダToK、前回デスマウンテン内部に入ったけど暗い&矢が枯渇して先に進めない(こともないが効率が悪い)状態だったの空島に行って木の矢を回収。再度デスマウンテン内部から進んで無事炎の神殿を発見。

ここで止めておけばいいのに、うっかり神殿を走り回って鍵を開けてたらいい時間に。こういう「パズル的ギミック」が大好きなんだよ、祠もバトル系よりそっちのが好き。鍵は5個中3個開けたところで切り上げ。

寝る直前に「Meta Quest 3」の発表が来ていた、正常進化系だけどやっぱりいいお値段。とは言ってもPSVR2と大差ない値段か。正直言うとPSVR2で「今のVRの限界」的なものを感じてるので買うかどうかはかなり微妙。買ってもスタンドアロンじゃなくてPCに繋いで遊ぶ気がする。

ビデオシースルー対応「Meta Quest 3」今秋発売。Quest 2値下げ – AV Watch

読んでいて非常につらくなった、これで筆を折る人も居るんだろうなあ。

画像生成AIに自分の絵を描かせた|R-9

増田なんで主語がデカいというかタイトルがアレだけど指摘自体は真っ当ではある。「自分にある無意識化の気づきを得る」というのには使えるとは思うんだが。

日本人が生成AIに苦手なことをやらせるのはアトムのせい

本当にどうにかならんですかねコレ。今話題の不法滞在問題にも絡むし。

日本は「盗難車天国」? やられ損、脱する術は 国会へ法案提出 岸田総理「前向き」 – AUTOCAR JAPAN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です