2023年05月17日(水)の日常

いつもとおり在宅勤務、今日も睡眠不足。

最近は夜遅くても朝6時くらいにいったん目が覚めてしまって、そこから二度寝してめっちゃ眠りが深いところを目覚ましで起こされることが多い。「早く寝ろ」って話なんだが、なぜか夜10時を超えると眠れなくなるという。ちょっとしんどい。

FGOイベントが昼までなので最後にガチャを回してみたが虚無of虚無だった。ロクスタすら出ない、ロクスタのアイテム交換所音声「家に帰って母ちゃんの紅茶キノコでも飲んでな!」もお別れか。紅茶キノコってもうお年寄りしかわからねえだろ。オレでさえリアルタイムとはちょっとズレてるぞ。

おひるは冷凍のソース焼きそばと焼きおにぎりの炭水化物セット。でも「あすけん」で見る限りそこまで悪いバランスでもないのが不思議。おいしい。

午後は久々の会議。こないだの出張報告と自分が書いた講座で1時間近く独演会をやる羽目になったのでめっちゃ疲れた、というか喉が死んだ。閉め切った部屋で喋りまくるとあっという間にCO2濃度が上がるのね、そりゃそうか。換気ついでにリビングに退避して一休み。

足を痛めてるので整形外科で見てもらおうと思ったら、かかりつけの所が水曜日休診だった。明日にしておく。

こないだ行った飲食店、電子決済が「楽天Payのみ」という状態だったので試しに楽天Payを入れてみる、手持ちの楽天カードをクレカ決済も出来るのでちょっとよさげ。d払いのみというのもたまに見るので登録してみたけど、こちらは対応クレカが無いので別途チャージして使うしかないのか。にしても相変わらずドコモのアプリは出来がめっちゃ悪い、ドコモ回線経由でのアクセスを強制されるし。

こないだからTLで「コロッケそば」が盛り上がっている。でも札幌にはコロッケそばを出す店って多分ないよな、と思ったら「ゆで太郎のトッピングメニューにコロッケが存在する」と聞いて「今度行ってみるか?」という気分に。多分コロッケはそばつゆに沈めずに単体で食べたほうがうまい気もする。でも一回やりたいんだよ。

定時でおしごとおわり。いやめっちゃ疲れた。日記をアップロードしようと思ったら昨日の分をアップロードし忘れているのに気づく。何回目だろうコレ。

NHK「解体キングダム」が久々に放送なので見る。アスベスト除去ねえ、アルコールランプと石綿金網のセットで使ってたのどの年代までだろ、と思ったらアスベスト使用禁止って20年くらい前で割と最近であった。昔の学校の音楽室とか天井が吸音のためにアスベスト丸出しだったし、解体業者の人は本当に大変だと思う。

F1イモラGPが災害レベルの豪雨で中止決定、オレが見に行った2004年の鈴鹿(台風で土曜日全てキャンセル、日曜に予選と決勝を開催)が可愛く見えるレベルである。現地の人が一番つらいとは思うが。

ちょっと前にWeb連載分を一気読みしてすごくよかった「ナナのアクアリウム」単行本が発売になったので読む、改めて良いですコレ。描き下ろし分もとても良い、人に貸す用に紙でも買っちゃおうかなあ。表紙の荒々しいタッチは嫌いじゃないけど、所見の人にはあんまし刺さらないかもと心配になったり。

今日の夜もゼルダToK、昨日途中で諦めたウツシエゲットを無事終了。宿で馬を捕まえてこいと言われたあたりで終了、まだまだ全然序盤。一方TLでついにクリアした人が出てきた、結構駆け足でプレイしてそれでも55時間とか。普通にプレイしてたら100時間かかるのでは?

本日のネタ。全世界で1,000万本よりも日本だけで1/4弱くらい売れてるのにちょっと驚く。言っちゃなんだけど全体的に不親切で操作がやたら困難なソフトですぜ? それを乗り越えた先がめちゃくちゃ面白いんだけど、ちゃんとプレイしてるの何割なのか気にはなる。

『ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム』発売3日で世界1000万本突破。国内224万本 | テクノエッジ TechnoEdge

日本の販売価格がやはり相当にアレだ。この会社は面白い製品が多いけど値段は面白くないのが多い。いや数を作れないのも分かるんだけどさあ。

Teenage Engineering TP-7 | オープンリールテープ感覚で操作できる高性能ポータブルレコーダー – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト

しんどいです。「Word/Excelのみの安価なサブスクプラン」とか無いものか。

Microsoft 365/Office製品が6月から約15%の値上げ – PC Watch

テスラにしては珍しくフラットな視線のレビューだなあ、と思ってたらコメント欄が実にキモいことになってた、もっと褒めろよ!という強い圧を感じる。WebCGはYouTubeとFBのコメント欄は閉じた方がいいんじゃないのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です