2023年05月16日(火)の日常

めちゃくちゃ眠いけども在宅勤務。正直寝ていたい。

本日は給水管工事のため9時半から17時半まで断水。あらかじめバケツに水を汲んでおいてトイレに置いたりと前準備しておく。洗い物も出来ないから、今のうちにおひるごはんをどうするか考えておかないと。

しかし断水の時に限って便意が押し寄せてくる罠。事前に用意したバケツの水で流すのだが、ちょっと古いトイレで使う水の量が多いためバケツからそれなりの量の水を流さないと流れていかない。一回の便を流すのにバケツの水をほとんど使ってしまう、これは盲点。いざとなれば風呂場から汲んでくればいいのだが。そして用足し後の手洗いも出来ない事に気づいてぐぬぬと、仕方がないのでウェットティッシュで拭いておく。

断水が思ったよりしんどいので昼は外食することに。徒歩圏内にあって何回か行ったけど臨時休業が続いてた「パルツィオーネ」にようやく来れた。店内にいきなり飼い犬が居て困惑。後で見たらちゃんと看板に書いてあった。「日替わりパスタ+サラダ+パン+ドリンク」のセットが内税1,200円というので注文。日替わりパスタは二種類用意されていて「きのことミートソース」を選択。まずはサラダとパンが出てきた、なかなかおいしい。パンはパスタに合わせて残しておく。

しばらくしてパスタが来た。想像以上にニンニクが効いてて旨い、肉もたっぷり入ってるし。

食べ終わってアイスコーヒーをいただく。これで1,200円ならアリだなー。

満足してマンションに戻ると「断水していると手洗いもうがいも出来ない」ことに気づく、マンションの管理センターでトイレを借りて手洗いをしてから帰宅。

仕事は書籍を読んでいろいろと勉強。勉強にはなるけど仕事に結びつくかと言われたら微妙な部分も。地道に探すしかない。

空き時間に「CX-5のリアサス横揺れ問題について他に気にしている人はいないのか?」と思って調べたら価格.comの掲示板で面白いのを見つける、スレ主は「荒れた路面を直進するだけで揺すられる、赤子も吐いてしまった」って言ってるのに他の人は「全然問題ない」とか「運転に問題があるのでは?(そもそもただの直進やぞ?)」とか的外れのリプライがほとんど。つまりたいていの人はあのリアサスの横揺れに気づいていない?

価格.com – 『横方向の揺れが気になる』 マツダ CX-8 2017年モデル のクチコミ掲示板

オレが問題視してるのも全く同じで、「路面状態が荒れると直進してても横揺れが酷くて頭が揺さぶられてめっちゃ不快」という辺り。場合によっては車酔いっぽい症状すら出てくる、酔いというよりは目が回るという方が近いのかな。イメージとしては「後ろから頭を掴まれてぐるぐる回される」イメージ。座ってる位置を中心として、後方に8の字に回してる感じですかね。

と、いう話をTweetしたらCX-5/8を経てCX-60に買い替えて満足してるフォロワーさんからWebCGの記事を出してもらった。あ、森慶太氏じゃん。確かCX-5を買う前に読んだ記憶がある。その時は「正直言いすぎか厳しいのでは?」と思ったのだが、今改めて読むと「CX-5も全く同じじゃん」としか言いようがない。ちなみに先のフォロワーさん曰く「CX-5よりCX-8の方が横揺れがひどい」らしい。ちなみに森慶太氏はCX-60はかなり褒めてます、乗り心地悪くないし真っ当にまっすぐ走ると。

マツダCX-8 25T Lパッケージ(4WD/6AT)【試乗記】 乗り心地にも哲学を – webCG

自分もCX-5を買って半年くらいは全然気にしてなかったと思うんだけど、一回気づくとすごく気になるんだよなあ。これが「追い越しの時にもうちょっとパワーが欲しい」とかなら乗り方の問題だけど、乗り心地ってマジで自分で出来ることがあんましないんだよね。スタッドレスタイヤでも出るのでサス構造に起因してるはずだし。

ただCX-5もCX-8もハーシュネス(簡単に言うとゴツゴツとした振動)はそこそこ丸められてるので世間的には「乗り心地がいい」に分類されてしまう、個人的には大きな入力があったときに盛大に頭が揺さぶられるのが本当に苦手。マツダ第7世代のマツダ3やCX-30、CX-60は「ハーシュネスは気になるけど頭が揺さぶられない」系だと思ってる。長時間ドライブでもしないと分らんけども。

「職場の飲み会は積極的に参加しないと社内で伸びない」というTweetを見る。なんで飲み会で実りある会話が行われる前提なのかはちょっと考える必要があるのでは。「どうしようもない会話しかなかったけど、会話の端から人間性が垣間見えた」とかの可能性もあるけど。「初対面の人とは一回行くけど、メンツが全員どうしようもなかったら行かない」というのが落としどころかなあ。

15時半くらいに「断水が終わりました」とインターホンで連絡が入る。予定では17時半までだったので早く終わったありがたい。さっそく流しきれなかったトイレをガンガン流した、水が使える文化最高。

定時でおしごとおわり。しんどいけどいつものこと。

「瓜を破る」7巻が出たので読む。タイトルを回収して終わりかと思ったら続くのね、いや面白いから良いんですけども。

「マツコの知らない世界」で円山動物園がすごいことになってることを知る、30年くらい行ってねえなあ。象の水槽を見てみたいと思ったけど、さすがに水槽の中まで滅多に来るもんじゃないとか。でもそのうち行ってみたい。

今日もいろいろと片付けた後にゼルダToK。鳥見塔を開放してマップ有効&パラセールをゲット。これでやっとハイラルのスタート地点に立った感。パラセールが無いと高いところもうかつに行けないので助かる。ただその後に地下に入ったら壮絶に迷う、ジジイてめえ。

「ネタバレがあまりない」とは言われるけど、ゼルダってネタバレ云々より体験の話だと思うんだよなあ。ネタバレしてても体験はさほど薄れない、一切薄れないとは言わないけども。

本日のネタ。オレは買わないけど個人的には凄くいいと思う、ちょっと頑張れば買える価格設定だし。こういう「長く飾れそうなもの」は多少高くても売れるんじゃないのかなあ。

メカニックなデザインのミッキーがディズニー創立100周年記念モデルとして新たに登場 – HOBBY Watch

いろいろと怖い、出先で刺されるならまだしも持ち帰る可能性が猛烈に怖い。どっちかというと宿泊施設側で対策を進めるべき話なんだけども。

刺されると猛烈に痒くなる「トコジラミ」が都内のホテルに広がっているらしい→宿泊した時の注意点や駆除方法が集まる – Togetter

無茶苦茶仕事が早くてすごい。同時に「情報を大規模に出している強み」というのも感じる。

日本初の挑戦〜食べログによるChatGPTプラグイン開発の舞台裏 – Tabelog Tech Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です