2023年05月18日(木)の日常

いつものように在宅勤務。最近は眠りが浅いせいか朝がちょっとつらい。

さらにマンションの工事がめっちゃうるさい、うるさいを通り越してハンマーを叩く振動が来てる。トイレに座ると便座がハンマーに合わせて振動してるし。大丈夫なんか。

おひるは久々にスパゲティを茹でて市販のパスタソースで済ませる。これだけだと正直足りない、費用も安いと言えば安いけど茹でる分手間暇もかかるし。

東京出張から帰ってきてからずっと腰痛とか色々酷い状態、特にだいぶん前に痛めた(多分大晦日の大掃除でやらかした)左足の親指がひどくなってきた。おそらくはこの痛む親指を庇おうとしてあちこち痛くなってるのでは。勝手に想像して悩んでも仕方がないので整形外科に行くことに。

行きつけの整形外科が午後から診療開始なので昼休み明けに行く。時間帯的に狙い目なのかすごく空いてて快適。腰と左足親指のレントゲンを撮ってもらったけど問題無しとのこと。やはり歩きまくって筋力をつけるしかないらしい。左足親指に関しては骨の異常の可能性があるため血液検査も行って二週間後に来てくださいと言われる。うう診療費が高い、その代わり格安で痛み止めと湿布が手に入ったけども。ここの病院はクレカが使えるのでかなり気が楽。

クルマを出したのでついでに買い物に行く。近くにそこそこいい値段する鰻屋と寿司屋があるんだけど、店の前の駐車場に停まってる高級車はもう大抵「輸入車SUV」なんだよな、BMWやベンツはもちろんジャガーとか居る。逆にアルファードとかは見ない。

スーパー「ダイイチ」でいつもの「おぼろづき」5㎏を購入、ここでしか買えないけど商品の回転が良いのか精米時期がいつも直近なのがうれしい、あと安い。ついでにおはぎも一個買ってしまう。ここのおはぎは旨いんだよ、「あんこ」単体で売ってるのにはちょっと驚いたけども。

帰りにセイコーマートに寄ったら新製品の「揚げパン」が売ってたので購入、「店頭で作ってるのでホットシェフ扱い」だけどホットシェフのコーナーにはないので注意。帰宅して食べたら結構うまい、けど昔給食で食べたやつとは全然違うんだよなあ、あと包装は紙でお願いしたい。

ニンテンドーSwitchにはメモリが4GBしか載ってない、という話を見る。その貧弱なハードでゼルダToKを動かすの凄い。よく考えたらメモリ2GBのWiiUでゼルダBoWが動いてる時点で既におかしい。

仕事は久々にPyTorchと格闘、久々すぎていろいろと忘れててアカン状態。学習用のバッチを組んで定時でおしごとおわり。明日の朝まで学習を頑張ってもらう、うなれRTX4070Laptop、なお電気代…。

毎日18時くらいになると猛烈に眠くなる。これがお風呂とばんごはんを済ませると逆に目が覚めてくるんだよなあ。寝てしまっても多分21時くらいに目が覚めて深夜に眠れなくなるだけだろうし。

スズキのAGS搭載車とランボルギーニ・ガヤルドに積んでるシフト用の部品が同じという話が出てきた。どちらもマレり製、でもお値段は全然違う。ランボルギーニ設立のきっかけになった「個人で買ったフェラーリのクラッチ板が自社のトラクターと同じBorg&Beck製だったのに値段が全然違った」がブーメランになるとは。

ランボルギーニ設立のきっかけは「フェラーリに対抗して」らしいのだが、どちらかというと前述のクラッチを見て「うちも同じ商売をすれば儲かるんじゃね?」と思ってた説もある、個人的にもそっちのがずっと筋が通ってる気がする。

ヤンマガWebで連載中の「キミイロ×ライバー~今夜もベルに教えてください~」の1巻が出たのでポチって読む。はいはいエロコメですよ、こういうのが好きなんだよ。この作品はだいぶん前に同人誌で作者が出してたシリーズが元ネタなんだけど、まさか商業連載になるとは。

今MBAに使ってる中華なUSBオーディオインタフェース、激安なのはいいけど出力レベルが低い(そもそもヘッドホン端子しかない)のでちゃんとした奴を買おうとおもってずっと悩んでる。ギターやベースを繋げることを考えたら入力インピーダンスが可変でペダルも接続できるAXE I/Oか、あるいは安価だけど192kHz/32bit対応でDSPアンプシミュも付いてるUR22Cか、あるいは32bit Float対応でレコード録音が格段に楽そうなZOOM UAC-232か。ひとまず夏ボーナスでどれか買うかも。

日付が変わるちょっと前に「30分くらいだけゼルダを遊ぶか」と思ったら二時間近く遊んでしまった。行ったことのない場所の散策をすると楽しすぎてあっという間に時間が溶けるわ。パラセールが手に入って一気に行けるところが広がったのもあるし。

本日のネタ。大好きな作品なのでアニメ化はめでたいけども心配でもある。フィギュアスケートをアニメにするにはカロリーが高すぎなんだよ。

つるまいかだ「メダリスト」TVアニメ化!フィギュアスケートで世界を目指す物語 – コミックナタリー

まあ分らんでもない話ではある。AIに関しては間違いなくインターネット誕生と同じくらいの革新だとは思ってるんだけど、じゃあ今後どうなるのか? というのが全然見えない。

人間のために書く原稿に対してモチベーションが上がらなくなってきた – WirelessWire News

串鳥は会社最寄り店舗がランチ営業を止めてしまったのがつらい。好きなんだけど夜は一人で行く気にはなれず。

北海道の焼き鳥チェーン、串鳥は深く深く愛されている :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です