2023年05月15日(月)の日常

起きても腰というか左の股関節が絶不調、いつも通り在宅勤務。

「がんばれ!同期ちゃん」がここ最近終わりそうな雰囲気だなあ、と思ってたらガチで終わっててちょっと驚く。お疲れさまでした。「月曜日のたわわ」はいつまでやるんだろうか。(卒業まで手出しは無理な)アイちゃんはともかく後輩ちゃんはそろそろ着地させても良いと違うか?

9時過ぎにヨドバシで注文していたドラム洗濯機用の洗濯層クリーナーが届いたのでさっそく使う。11時間かかるので普段洗濯機を回さない時間に仕掛けるしかないので。毎回洗濯槽の洗浄方法を忘れている。

おひるは冷凍スパゲティで簡単に済ませる。そろそろ痩せないとダメとは思ってるのだが。

午後に会社に買ってもらった書籍で勉強&調べもの。本自体は詳しいのだが、正直ある程度知識が無いと全く理解できない書き方でどうにも。なんとかついていけてるけど正直厳しい。それなりに役には立ちそうなのだが。

にしても腰がやばい。ただ仕事部屋のエンボディチェアだと割と平気なのがすごい。ただ現状仕事中にしか座れないので一日中座れる体制にするよう検討中。

定時でおしごとおわり。エンボディチェアに座ってれば大丈夫だけど、いざ歩くとちょっとしんどい。マジでどうしたものか。

ばんごはんの後に勢いで買ったけど食べるタイミングを失ってたコンビニスイーツをいただく、いいお値段するだけあっておいしい。さすがはゴヂバだぜ。

ちょっと前に見積もりを取ってた洗濯機パンの交換費用見積もりがようやく来てた。工費込みで3万円ちょいなのでお願いすることにする。パン自体は一万円くらいなんだけど撤去とか結構大変そうだし。特注サイズのパンなのでどうなるかと思ったら「ちょっと小さいサイズなので若干壁と隙間が空きます。とのこと。仕方がない。

「クプルムの花嫁」4巻が出たので読む。しいなかわいい…、まあ男キャラも含めてみんな可愛いんですけどね。安定して面白い。

洗濯槽の洗浄が無事終わった。途中経過を見たらまあ水のきったないこと。通常一年に一回の作業を二年間放っておいたオレが悪いんだけども。洗浄した後の選択では洗濯物についてた匂いが薄くなっててよかった。これからはマメに洗浄しとこう。

夜に時間が余ったのでゼルダToK、頑張って「はじまりの空島」を終わらせてハイラルに降りた。チュートリアルステージにしてはけっこうしんどくて、ハイラルに戻ってきた時に安心感あるのは意図的なんだろうか。プルアに再開したところで本日はおしまい。

ただ「チュートリアルステージ」という意味ではBoWの「はじまりの大地」が素晴らしすぎたのかToKの「はじまりの空島」はちょっと落ちる感じ。この辺りは単純に比べられないものだと思うけども。

「はじまりの空島」で極寒地帯のイカダを作らないと渡れない箇所で「柵に沿ってイカダを動かそうと思ったら途中で絶対ひっかかって進まなくなる」のが結構しんどい。流されるのを前提で上流の方からイカダを出そうと思ったら今度は何回作っても水に入れた瞬間にひっくり返る。疑問に思って丸太一本だけ川に落としたら垂直に立った状態になることがあったけど一体なんだったのだろう。なんとかひっくり返らないイカダを作って渡ったけど、これだけで小一時間くらい格闘してた気がする。

にしてもマップが広い。空に加えて地下もあるっぽいので実質BoWの三倍近い? いやすげえわ。これがSwitch Liteでも動いちゃうのに気づいてまたすごいなと。Liteって安いと思うんだけど有機ELモデルの価格差が結構エグい。まあ老眼持ちには携帯機の小さい画面はつらいのでテレビ一択、Switchというか任天堂系の携帯機はスピーカー音量も妙に小さいし。

本日のネタ。4人乗りLMを買ってシートがリクライニング出来ないクレームって本当意味不明、本来のオーナーは後席に乗るもんじゃろ?

「レクサスLM」の国内デビューは自動車市場をどう変える? – webCG

ここは両方60W出力にして欲しかった、発熱もあるから難しいんだろうけども。コンセント裏側とかメンテナンス出来ない箇所だし。

パナソニック、業界初の最大60W PD対応USBコンセント – PC Watch

ジャガイモが付いてくるの知らなかった、ボンディは名前だけはよく知ってるので一回行ってみたい。なんか結構並ぶらしいけども。

神保町のカレー屋「ボンディ」があのジャガイモを出すのはなぜ?付け合わせに隠された創業者の愛情 | Rettyグルメニュース

貴重な資料だ、こういうのはずっとアーカイブしておいてほしい。

はい!美術タイトルです vol.3 | フジテレビジュツのヒミツ – フジテレビ

何が怖いかって「ノンフィクションの上に竹田くんのモデルがまだ現役の医師」って話である。いや怖い。

#医療系漫画 「脳外科医 竹田くん」1話~55話 – 竹田くんのマンガ – pixiv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です