2023年05月11日(木)の日常(東京出張2/2)

深夜にスマホから地震警報で起こされる、スマホが私用と会社支給の二台だから音がすげえ。起きた直後に揺れたけど大した事がない?

とりあえず寝床に戻ったら館内放送、「震度5弱の地震が」ってマジか! 「ドアを開けて避難の準備を」とか言ってるけどどう考えてもそこまでじゃないよね? と思ったらすぐに訂正が入った。スマホで情報を収集してから寝直し。

8時ちょっと前に起床。顔を洗って朝食に。ビュッフェ形式でメニューがすげえ豪華! でも流石に全メニューは無理! ってな感じ。社長カレーもいつか食べたい。

食べたりないので、コーヒーと気になってたフレンチトーストを取りに行ったら目の前で目玉焼きが補充されたのでこれも取ってしまう。うまし。

食後は再びビッグサイトに移動。本音では静岡ホビーショーの方に行きたい、招待状が無いから行けないんだけども。

京葉線+ゆりかもめでビッグサイト、地震のせいで遅れが発生してる模様。今更だがホテルからビッグサイトがめちゃ近い。会場入りして今日もカンファレンス、DeepLのCEO直々のカンファレンスで流石に盛況。にしても「顧客データを守るためにデータセンター含めて一社でやっております」ってのは強い。逆に言うと下請け・多重請けはセキュリティ的に大きなリスクというのは海外でも周知されてるのね。

「AI・人工知能EXPO」の会場がめっちゃ混んでるので、4Fでやってる「ブロックチェーンEXPO」「量子コンピューティングEXPO」「デジタル人材育成支援EXPO」も同じ入場証で入れるので見て回る、こっちは多少胡散臭いというか「商材売ってます」感が凄い。「量子コンピューティングEXPO」はちょっと期待してたけど展示数が少ないのが残念。ただどこも人材育成には苦労してるのだけは分かった。

昼から生成系AIのカンファレンス。DeepLのカンファレンスでも言ってて気づいたけど「生成系AIが嘘をつく」って話、海外だと「嘘(lie)」じゃなくて「幻覚(Hallucination)」って呼ぶのね。これって割と重要な話な気がする。

カンファレンス後はさすがに疲れたので撤退、その前に近くに勤務してるフォロワーさんから「せっかくだから会いましょう」と連絡が来たので合流して軽く会話、人と会うのはやはりいいね、せっかく東京に来たのだからもうちょい人と会うべきだったよなあと。

しかし初対面の方に「いつもいっぱい食べるのでもっとデカい人かと思いました」って言われてしまう、そう見られてるのだな。

有楽町まで移動して有楽町ビル地下に移動。昨年夏に行ったら臨時休業だった「カレーの店マーブル」に来た、今日は営業してて一安心。5人くらい並んでたので10分くらい待ってから入店。注文はメニューの一番上にある「インドカレー(内税900円)」と「サラダ(内税250円)」でお願いする。サラダから来たので食べるけどデカくて旨いぞコレ。

次にカレー、結構デカい皿で驚く+上に山盛りのキャベツで「これサラダ要らないのでは」とか考えてしまう。そしてこのカレーが絶品だった。粘り気のあるルーに角煮みたいなトロトロの大きい角切り豚肉が旨い、上にキャベツとの相性も抜群。

結構な量だったけど(個人的にコロンボと大差無いと思う)完食。後でメニューを見たらビーフ・ラム・チキンそれぞれ旨そう。しかしビルの建て替えに伴い10月で閉店だとか、ああ勿体ない。

なんか甘いものが食べたくなって、近くにあったマクドナルドでバニラシェイクS(内税150円)を購入して飲む、うまし。モバイルオーダーは出てくるのが早くていい。

ここで飛行機の搭乗時間まで一時間半くらい、余裕を見て山手線+東京モノレール経由で羽田空港に移動。知ってたけど搭乗口54番という「一番左奥」だったので保安検査場からめちゃくちゃ歩かされる。ここに限ったことじゃないけど、本当東京に居るとめちゃくちゃ歩く。

トイレで着替えてインナーを足して飛行機に搭乗。ポケモンジェットでございました。

特に何もなく新千歳に到着。バスに乗るために外に出たら結構寒い。そのままバスで地元駅まで移動して徒歩で帰宅。いやめっちゃ疲れた。後片付けして風呂に入って食事したらもう動けない。今日は朝と昼に食べすぎたので、ばんごはんは卵かけご飯で軽く済ませた。

昨日今日で東京をあちこち歩き回ったけど、やっぱりすげえところだと思う、人と物の物量が違いすぎる。高い家賃とトレードオフで東京に住む意味をつくづく考えさせられる。にしてもかなりフォロワーさんとニアミスしてるのは確かに勿体無かったかも。

今回はお土産は一切買わなかったのだけども、2018年冬に「羽田空港でお土産を買ったけど帰りのバスで体調が無茶苦茶悪くて置き忘れ&夜にめっちゃ吐いた」事があったんだよなあ。あの時にバスに置き忘れて食べられなかったお土産を買って来ればよかった。もう何を買ったか覚えてない、と思って自分の日記を調べたら店名と品名書いてあるし! なんでもっと早くに気づかないのか。

Amazonでタミヤの1/24 GMA T.50の予約が始まってたのでポチっておく。生産数少なさそう(日本向けが少ない)気もするし。

「ぼっち・ざ・ろっく!」の公式バンドスコアが出る、という事で見てみたら「転がる岩、君に朝が降る」が掲載されてない! なんでや! と思いつつ一応ポチっておく。ギターのタブ譜だけなら結構YouTubeに転がってるんだけどね。

明日はいよいよゼルダToKの発売、でも公式サイトの開発者インタビューを読む限りでは今回もたっぷり遊べそうだから逆に急がなくても良いかな、と思えてきた。まあ買いますけども。

すんごい眠いので日付が変わる前に寝る、明日は出社なんだよなあ…。

本日のネタ。どこまで出来るんだコレは、というか発電は出来ても採算に乗せられるのか。とりあえず吉報を待つしか。多分「月面でヘリウム3採取出来ればいける」って話になりそうなんだけども。

2028年に核融合発電が実現?マイクロソフトが米スタートアップと「電力購入契約」を締結 | Business Insider Japan

知らない機能が割とあった、今度試してみる。

君はVS Codeのデバッグの知られざる機能について知っているか – Qiita

リアルタイムで見ててすげえ笑った。本人としては相当奇妙な気持ちなんだろう、これ実写だけど「画像生成AIからどう見ても自分の絵柄が出てくる」ってのは既にあちこちで聞いてるから相当怖いんだよなあ。

「AIで生成された普通のおっさん」は実在する!ご本人がTwitterで反応&ぜんぜん普通のおっさんではなかった話 – Togetter

メモ、これはひょっとすると面白い事が出来そうな気がする。問題はローカルに載るサイズの学習モデルで行けるのか?って辺り。

ChatGPTとGPT-4にかな漢字変換させてみた

Poly/Unisonの切り替えつつグライドさせた時の挙動もシミュレート出来てる奴ってあるんだろうか。YMOフリークが一番欲しい技(BGM収録版「千のナイフ」途中のソロでやってる奴)、リイシュー版Prophet-5/10では出来ないらしいし。

Softube、シンセサイザー史に残る“あの名機”を忠実に再現した新製品、「Model 80」を発売…… ポリフォニック発音時の各ボイスの相互関係も正確にモデリング – ICON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です