2023年05月10日(水)の日常(東京出張1/2)

6時前に目覚ましで起床、流石に眠い。あさごはんの後に移動して7時の空港行きバス、ちょっと遅れたけど飛行機の離陸一時間前に到着。

Air Doのオンラインチェックイン方式、スマホから購入時に出てきた9桁の確認番号+氏名を入れる方式でiOSのウォレットに搭乗チケットも登録出来た。ウォレットに登録出来るのは良いけど、購入時にしか出ない(メールでも届かない)確認番号の扱いが本当に厄介すぎる。あとオンラインチケットは搭乗24時間前からじゃないとダメ+それ以前はウォレットに登録できないもちょっと不便。

保安検査場を抜けて売店でペットボトルのお茶を買った後に搭乗。Air DoにはANAで廃止された機内冊子がある、ただ機内Wi-Fi自体はあるけどインターネットには出られないと。寝ようと思ってたけど窓側じゃないので正直眠れず。無事羽田に到着。羽田はやっぱり降りてから外に出るまでがめっちゃ遠い。

調べたらビッグサイトへの移動はリムジンバス一本で行ける事が分かったのでそうする、天気はめっちゃいいけど思ったよりは暖かくない。そしてリムジンバスの荷物預かりとチケット確認スタッフがいきなり外国人で東京を感じてる。札幌だとコンビニにもそんなに外人居ないのよ。

東京、上海やドバイに比べたら高層建築物が物足りないって言われるけど、それでも日本では突出して面白い建築物面白いよなあ、と思いつつバスは無事ビッグサイトに到着。ビッグサイトに入っても結構歩かされる、流石にちょっと暑くなってきたので途中のトイレで上下インナーを一枚脱いでカバンに突っ込む。

お腹が空いたがまもなくカンファレンスなのでセブンイレブンでナナチキだけ買って外で食べる。そのまま南展示場に移動して「AI・人工知能EXPO」の入場受付。会場が想像より遥かに広くてちょい驚き。そのままカンファレンス会場入り。

今日のカンファレンスはソニーの「GTでAIドライバーをどうやって作ったか」という内容。それほど目新しい技術があるわけじゃないのにきっちり学習して結果を出すのが結構すごい。一番凄いのは数先台のPS4を使った並列学習なんだけども、クラウドゲーミング(PS Now?)の空き端末を使ってるんかなコレは。普通のメーカーには手も足も出ない領域。

流石にお腹が減ったので食事、南展示場4Fにフードコートがあるので行ってみたらハンバーガーとラーメンしかないうえにめっちゃ混んでる。2Fにローソンがあるので行ってみたら弁当が全滅してる&レジに行列。おにぎりだけは残ってたけどもううむ。にしても窓際で座ってコンビニごはんで済ませてる人が多すぎ。

頑張って歩いてビッグサイト中央地下のフードコートまで行ったら、こっちはそこまで混んでないのでここで済ませる事に。「うどん伊吹や製麺」にて「釜揚げうどん+豚カルビ丼セット(内税1,000円)」を注文。注文&受け取りで10分くらいだっけか。そこそこ美味しい、というか疲れてるから多分何食べてもおいしい。

その後は展示会場に戻ってひたすら巡回&めぼしい展示に質問しまくり。いやめっちゃ疲れた、16時半くらいにだいたい回った&気力がマジで枯渇したので撤退することに。展示会自体も17時までだし。

それにしても呼び込みで「AI見て行ってください」「GPUクラウドどうですか?」というのがリアルで存在するとは思わんかった、思ったよりはエンドユーザー向けの展示会でそこは期待してたのと違ったけど、一部のブースで興味深い話が聞けたのでおおむね満足。明日もあるしね。

ゆりかもめに乗って移動して豊洲で東京メトロ有楽町線に乗り換え。有楽町線豊洲駅のホームが「元の線路部分を埋めて歩けるようにして、その左右にホームも作ったけど元のホームドアだけ残している」という状態でかなり気持ち悪い。元のホームドアは廃止したほうが良くない?

車内で「Surface Duo2」を使ってる人を見る、動いてるのは初めて見た。東京に来たって感じする。

三田線に乗り換えて白山で降りる、降りるときに膝が落ちそうになってマジで足が限界っぽい。そのまま徒歩で昨年夏に行ったら臨時休業だった「中華 兆得」に移動。ちょうど開店時間の17時半だけどまだ開いてないっぽい? 店の前の行列は10人弱、とりあえず並んでみる。

10分くらい待ってようやく開店、店の前に並んでる人は全員着席出来た、コレはラッキーなのでは。メニューは悩んだけど疲れててアルコールも無理っぽいので「チャーハン+餃子3個セット(内税950円)」に。厨房に居る人はテレビで見たことあるな。しばし待って料理が出てくる。

確かにコレは旨い、旨いけど「行列で数時間待つほどか?」って言われたら考える。ただこの店の目玉は「玉子チャーハン」の方で、実際のオーダーもそっちが多い。ちょっと失敗したなあ。

餃子も旨いんだけど、別の人が頼んでた揚げ餃子のが旨そうだった。次回があれば「玉子チャーハン」+「揚げ餃子」で、あと中華料理はやっぱり複数人数で行って色々と頼みたい。複数人数だと瓶ビールも頼みやすいし。ちなみにマスコミが取り上げる前はそこまで混まなかったっぽい。

その後はなんとなく秋葉原に移動。途中上野から歩いたのだが、途中にある風俗店の看板が画像生成AIによる生成物だった。アレこそ「どこかで見たようなものと勘違いさせてナンボ」だよなあ、元々の看板もどこかで見た絵や写真の劣化コピペだったし。

アキバに着いて、とりあえず限界なのでカフェでアイスコーヒーを飲んでダラダラと。KVC Lab.もBEEP秋葉原店も定休日なんだよなあ、知ってたけども。

その後はラジオ会館を回ったり、とらのあな一号店の遺跡を見に行ったり、GiGOレトロゲームフロアを見に行ったりとか色々。昔に比べて普通になったというけどやっぱり全然変な街だよ。あとメイド喫茶客引きはなんつーか、もはや風俗よな。外人が来たがるのも分かる気がする。

秋葉原を撤退して東京で京葉線に乗り換え、分かっちゃいたけど京葉線のホームが遠い。途中の広告に「自傷行為の傷を治す専門クリニック」の広告が出てるのが気になった、夢の国に行きたがる人に多いってことなんだろうか(考えすぎ

潮見駅で降りて駅前のスーパーで買い物をしてからAPAホテル潮見駅前にチェックイン、事前支払いじゃないとオンライン領収書が出ないと気づいて失敗したかなと。無事チェックインして部屋でグッタリ、いや疲れた。

しばらく休憩したのちに風呂。ここのAPAホテルは都内では珍しい大浴場付きなのがえらい、コレで朝食付きでギリ一万切るから清算も通るし。しかし脱衣場のエアコンから猛烈な音+水蒸気が出てたけどあれ大丈夫なんか?

風呂から上がった後はスーパーで買っておいたコーラとお菓子を頂く、めっちゃ疲れた&仕事も一杯したので許される。この「生チョコパイ」おいしいよ。

日付が変わった頃に就寝。

本日のネタ。ついに来ましたか、買いますよ。にしてもリアカウルは選択式なのがすげえ悩ましい。多分開けた状態にするとは思うんだが。

タミヤ「1/24 GMA T.50」の魅力に迫る!エッチングパーツから覗くV型12気筒エンジンの興奮【#静岡ホビーショー】 – HOBBY Watch

BSで2話くらいしか見れなかったので今度は全話見ておく予定。

「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」NHK総合で放送決定、新作エピソードのキャストも(コメントあり) – コミックナタリー

後で読んでおく。

細野晴臣を褒めたりない。 – ほぼ日刊イトイ新聞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です