2023年05月04日(木)の日常

休みだけど燃えるゴミの日なので普段と変わらない時間に起床。今日の札幌の最高気温26度って一体。

CX-60オーナーの人のロングドライブレビューを読んで、改めて自分でも長時間の試乗をしてみたいと思った。自分のCX-5で酔う寸前の横揺れが本当に厳しいと思ってるし、CX-60を試乗した時に「CX-5で気になったところが悉く対策されてる!」って感じたので余計に。世間で言われてることも分からなくはないんだけども。

CX-60というか、マツダ第7世代(マツダ3以降)が大体同じ傾向なんだよね。なのでマツダ3、CX-30辺りも機会があれば長時間試乗してみたい。MX-30 EVは乗ったけどFFだしBEVだしで。

ちょっと散歩ついでにコンビニで買い物、しかし外気温が20度を超えてて体温調整が追いつかない、なんか半袖の人も結構いるし。

帰宅して一休みした後にコンビニで買ってきた会津ソースかつ丼を食べる。おじいちゃんまたとんかつ食べてる! って言われそうだけどセブンイレブンの期間限定だったのでつい、結構うまかったけど、個人的に食べたいソースかつ丼は「福井ヨーロッパ軒」のやつでコレとは全然違うんだよなあ。

明日は姉二人と兄が部屋を見に来るのだが、どこまで本気で部屋を整理したもんかちょっと悩んで結局最低限の整理だけやることに。主に仕事部屋の「以前からやろうと思ってた荷物の整理」だけやっておく。部屋の隅に転がしておいた予備品のブラウン管2台をロッカールームに突っ込んだので多少マシになった感。

動かさないとは思うけど、一応ゲーム筐体周りも動作チェック。全部無事動作して一安心、前にもちょっと書いたけど「壊れてるのがわかるから電源を入れたくない」まであるからな。後で気づいたけど今日は「スターウォーズの日」だったらしい、うちのSTAR WARS基板とAmplifoneベクターモニタも動作確認OK。

にしても気づけばVectrex4台+筐体4台+単体ベクターモニタ+単体ナナオモニタ+ソニーのマスモニ(14/20インチ)で合わせてブラウン管が12台もあるんですが、ロッカールームに入ってる分を合わせると15台、ちと多すぎ。

先日ルータと間違えて買ってしまったWi-Fi中継機も結局仕事部屋のTP-LINKの5ポートハブと入れ替え。バッファローのメッシュWi-Fi対応という事で説明書を見たら「電源を入れて起動ランプが付いたら親機に繋がってるLANケーブルを刺す」だけでセットアップが完了した。すごい簡単。肝心のWi-Fiは切り替えにそこそこ時間がかかるけど、仕事部屋だけ遅かったWi-Fiが全ての部屋でフルスピード出るようになった。特に拘りが無ければ全ての端末がWi-Fiでも良さそう。

相変わらずGWの混雑状況が酷い。らーめん信玄南五条店の並びが数時間待ちと聞いて絶句する。

またTwitterのブックマークの遅延っぷりがひどい。Mac用公式クライアントからブックマークしたのが数時間後にWebのブックマーク一覧に出てきた。Mac用公式クライアントでブックークして、WebでブックマークしたTweet個別を見ると即時ブックマークされてるっぽい。ブックマーク一覧でまとめて取得するのが遅いんかな。

長野のフォロワーさんのところにみんな集まって、オレの話も話題に上がってたと教えてもらう。なぜオレは長野にいないのか、いやそれはそうなんだけども。いつか行こう行こうと思って行けてない。

夜に時間が余ったのでKindle本をポチポチ。Twitterでサンプルが流れてきて面白かった「おじくんとめいちゃん」1巻、個人的に結構好きですこういうの、恋愛感情皆無なのが良い。4コマフォーマットなので読みやすいし。ただ人気が出てないっぽくて継続が怪しいとか、ううむ。

同じくTwitterで流れてたサンプルが抜群に面白かった「鎮護庁祓竜局誓約課」1巻、これはすごく良い、絵も話も良い。ヒロインも可愛いんだけども、外観がどうしても艦これの明石に見えてしまって、作者は艦これ二次創作で結構有名な人なんで余計に。2巻が出たら買います。

ほかにKindle Unlimitedで興味を持った奴を読み散らかしたり。

以前3巻に相当する「特別じゃない日 一緒に食べよう」を読んで「良かったけどなんか足りない」と思ってたけど、結局1巻相当の「特別じゃない日」、2巻相当の「特別じゃない日 猫とご近所さん」も買って読む。いや面白いじゃないですか、個別のキャラクターの設定がわかってから「特別じゃない日 一緒に食べよう」を読むと全然違って読める。確かに「どれからでも読める」けど、最初から読んだ方が全然面白いよ。もったいなかった。

本日のネタ。こういう問題もあるから(いつの間にか起動しない、とか実際に食らってる)あんましPCでゲームする気になれないんだよなあ。ひょっとするとコンソール機が復権する流れになったりして。

「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も注目集める – AUTOMATON

小沢コージ「イマドキ、欧州メーカーは新作エンジンすらつくってませんから!」マツダ丸本「実はつくってますけどね(笑)」この辺り書いても大丈夫なんだろうかw まあ全ての自動車メーカーは知ってることではある。本気で「欧州メーカーはICE開発を止めてる」って思ってるの、実はメディア関係者だけでは?

第35回:「ホントに失礼だな(笑)」 小沢コージがマツダの丸本 明社長を直撃!(前編) 【小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ】 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です