2023年05月03日(水)の日常

11時前に起床、良く寝た感。

「マスクにより店員の病欠が減った」「店員のマスクがお客さんに失礼と見られなくなった」ので当店では店員のマスク着用を継続します、というTweetが流れてきてなるほどと。これが正しい「価値観のアップデート」だよなあ。これに文句を言ってる方がむしろ古い価値観に囚われているというのが良く分かる。

CX-60オーナーの元に来た自動車税、3500cc以下枠で年間57,000円というのを見てやっぱり高いなあと、これがPHEVだと補助が入って11,000円らしいのだが。日本の単純な排気量課税も色々考えもの、せめて200cc単位とかにならんか。叩かれそうだけどターボ係数が自動車税に入らないのはなんでだろうとかずっと思ってる。2Lハイパワーターボ車に乗ってたころはダンピング感すごかったし。

予想はしてたけど道路がどこも混んでいるらしい、昨日は空いてた中山峠も山頂から喜茂別までずっと渋滞だったっぽい。昨日のうちにドライブに行った&祝日は外に出ないが正解っぽい。にしても事故渋滞とは言え道東道で24㎞渋滞とか記録じゃないの?

仕事部屋で淡々と日記を書く。途中で冷凍していた安売りパンでトーストを焼いておひるにする。外食してない時はこんなもんです、今日はまだ豪華な方。

風がほとんどないせいか窓を開けても全然CO2濃度が下がらん、全部の窓を開けてやっと風が通るようになったけど寒い。

夜にちょっと試したいことがあってMBAのChromeにリモートデスクトップ拡張を入れたらおかしい。拡張機能のインストールでハングしたまま戻ってこない? ほかにもいろいろダメっぽいのでChrome設定から履歴キャッシュを消そうとしただけでハングしてるっぽい。内部DBがすっ飛んだんかコレ?

仕方がないのでChrome自体をアンインストール。設定はGoogleアカウントに残ってるので問題なく復帰。以前は起動時に1分くらい固まってたのが瞬時に起動するようになったし、リモートデスクトップ拡張のインストールはうまく動くし、以前動かないと言ってた「Twitter原寸びゅー」も正常動作するようになった。すまんオレが悪かった。

ただChromeのリモートデスクトップ、リモート側からホスト側の解像度を弄るとそれ以降のMBA側モニタのスケーリングがおかしくなる現象が出て微妙に使えない。目がおかしくなったかと思った。使えない。

そんなトラブル追及で疲れたので実家でもらってきたお菓子を食べる、いちごのよいとまけって一体。

Kindleで配信された「恋人以上友人未満」3巻を読む、相変わらず面白い。絵もいいよね。

「2.5次元の誘惑 セミカラー版」17巻、エリカさんじゅうななさいの話がまあいろいろと刺さる、めっちゃ面白いけど人を選ぶかもなあ。個人的にエロ路線要らないのですが。

本日のネタ。iPhoneが近くにないと意味がないAirTagの弱点が克服される? AirTagは特に車両盗難とかにも成果を上げてるので頑張ってほしい。一歩間違ったらストーカー向けデバイスになっちゃうのが難しいんだけども。

アップルとGoogle、追跡タグ悪用ストーカーを防ぐ共通仕様案を提出。AirTagの警告機能ベース | テクノエッジ TechnoEdge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です