2023年05月02日(火)の日常

9時過ぎに起床。予報通りにいい天気、という事でドライブに行くことに。今回の行き先は洞爺湖に決定。

途中トイレ休憩を挟みつつ延々と南に向かう。定山渓が完全二車線になってから初めて走ったけどすごい快適、豊平峡ダムの交差点まで完全に二車線なんすね。

中山峠の道の駅は混んでるだろうと思いスルー。そのまま洞爺湖サイロ展望台までノンストップ、サイロ展望台は相変わらずいい眺め、ちょっと前の「よふかしのうた」でハルカがさっちゃんをナンパしたところよね多分。泊まったホテルも探せば特定出来そう(しない)キクさんとマヒルの最期の場所は神威岬でこっちは毎年行ってる。

しかし隣に観光用のヘリ乗り場が出来ててめっちゃうるさい。サイロ展望台のところがやってるかと思ったら何も書いてないので別会社っぽい、値段も見てきたけどやっぱりいいお値段であった。

その後は洞爺湖畔の公園でエコール詣、今年も無事終了しました。このデカい顔、なんか人が結構付いてたので最近人気なのかもしれない。前は人があんまし来ないところだったんだけども。

その後は望洋亭でポークチャップかオムライスにしようかと思っていったら「50分待ち」と言われたので止め、ウェイティングリスト見たら日本人以外がほとんどだし。あんまし腹も減ってないので考えなしに海の方に出てみた、昨日は日本海を見てたのに今日は太平洋ですよ。

どうするか悩んだけど、結局洞爺湖の方に戻ってから壮瞥に抜ける。ここら辺で急に腹が減ってきたので通りすがりの「ピッパラの森」が営業してたので寄ることに。以前来たときは「きのこラーメンとカレーのセット」を頼んだんだっけか、じゃあ今日は「カツカレー(内税1,350円)」で。

美味しいけど、ちょっとルーが焦げ臭い感じする。なんかつい最近食べたみたいな感じがしたけど、そいや昨日かつ丼食べてるやん! こういう食事はマジで寿命が縮まるので止たい。食べて店を出たところに近づいても全然動じない猫が、とりあえず写真を撮らせてもらう。多分店の人が餌付けしてるなコレ。

壮瞥から支笏湖に抜けて一休み。やはり湖はいいねえ。

その後はコンビニに寄ったくらいでまっすぐ帰宅。昨日今日と合わせて400kmくらい、さすがにちと疲れた。

帰宅してから函館港に超豪華客船「ダイアモンドプリンセス」が入港してたのを知る。これを見に行く手もあったか? さすがにしんどいか。にしても写真で見ても良く分からないくらいでかい、海の上にマンションが建ってるみたいなもんか。

「アーケードアーカイブスは動かないという事が無いので偉大」というTweetがあって本当にそうだと思う。基板とか筐体の「電源入れたけど動かなくて嫌な汗」ほど体に悪いものはない、なんならそれが嫌すぎて電源入れるのすら避けがちだし。

TLで「ギョウジャニンニクは斜面に生えるから危ない」とか見た記憶があるのだが、ニュースでちょうど「北海道の登山事故で半分がギョウジャニンニクを採取しようとして滑落してる」とかニュースで言ってて怖えなあと。あと千歳の道の駅、テナントを追い出した後どうなってるかと思ったらいまだにトイレ以外営業してないのね。例のピザ窯は搬出して早ければ秋に別の場所で営業するとか。

昨日今日は微熱が出てない、やっぱり精神的なものかなと思いつつ就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です