2023年03月15日(水)の日常

目覚ましで起床。毎日書くことでもないけど毎日体が重くてしんどい。在宅勤務を開始。

昨日試合があった北広島エスコンフィールド(うちの姉貴も行ってるはず)の感想が上がってきたけど「飲食物持ち込み不可のため札幌ドームより荷物検査が厳しい」のはまだいいけど、「シャトルバスの支払いが現金とVISAタッチのみ」というのは厳しい。エスコンフィールド側の問題じゃないだけにより深刻ではある。エスコンフィールドの乗り場で別の決済端末を置いて対応とか出来ないもんだろうか。

おひるごはんは歩いて10分くらいの所にあるイタリア料理屋に初めて行ってみたのだが臨時休業というかシャッターが閉まってた、最近臨時休業が多いとは思ってたけど。この後は床屋に行く予定だったので床屋近くの居酒屋でパスタランチにしようと思ったらこっちも臨時休業、マジか。

どうでもよくなって何も食べずに床屋に行く。床屋では「客のマスク着用は任意です」って事だったのだが、以前も「どうしてもマスクが邪魔になる場合だけ外してもらう」というオペレーションなのですごくやりづらそう。こういった混乱は続くんだろう。床屋の後はドラッグストアで日用品を買い込み。

この時点でおひるごはんは家で食べようと思ってたのだが、松屋の前を通った際に「そいや期間限定でソースかつ丼やってるんだったか」と思って食べてみる事に。スマホの松屋アプリからモバイルオーダーにしようと思ってアプリを開いたら「ログインしてください」状態で絶句する、なんでこの手の「ほぼ実質Webアプリ」って定期的にログアウトするんだ、アップデートが入ってた? Safariと違ってオートコンプリートが効かないのでIDとパスワードは自分で再入力しなきゃならない。松屋はパスワード再登録が別ドメインなので色々とめんどくさい、まだパスワード欄にペーストが効くので若干マシだけど。

いい加減嫌になってモバイルオーダーは諦めてタブレット端末で「ソース焼きかつ丼 生野菜セット(内税690円)」を注文する。結構待たされてから呼び出されたので受け取り。受け取りに行ってる間のセキュリティがちと不安だなコレ。

コレは「とんかつ」ではないのでは? 「とんかつ」って「豚肉に小麦粉と溶き卵とパン粉で衣を漬けて油で揚げたもの」だと思うのだが。説明を見たら「薄く伸ばした豚ロース肉にサラサラのパン粉をまぶして鉄板で焼き上げた」とか書いてある。この5mmくらいの薄い肉って豚ロース肉だったのか、食感も味もハムにしか思えん。見た目も味も「ハムを練り物で包んで焼いたもの」というのが近い。

食べてみたら非常にジャンク食っぽい。悪くはないんだけど、あまりに思ってたのと違いすぎて戸惑いの方がデカい。これを「かつ丼」と言ってのけるのは正直どうにも。納得いかないままに退店、値段が安めなのがせめてもの救い。しかしここの松屋では二回連続でゲンナリさせられてるなあ。

帰宅後は久々にラズパイを立ち上げてSSH接続デバッグ。想像以上に自分の書いたソースが難読で苦労する、複数プロセスに跨ってMMAPで相互通信をやってるので余計にしんどい。なんとか改修の目途がついた所で定時なので終了。今週はまだ二日ある。

仕事部屋からリビングに戻ってきたらなんかおかしい、寒い。色々と試した結果、リビングのファンコンベクターが故障してるっぽい事に気づいて愕然。具体的にはファンコンベクターの電源を入れてもボイラーが動かないので温水が来てないっぽい。リビング以外のファンコンベクターを点灯するとボイラーが動くのでボイラーそのものは大丈夫だと思う、多分。

ガス機器管理会社に電話したら既に営業時間外なので翌日に持ち越し。大分暖かくなっていて着込めばまだ大丈夫だけども、これが1月とか2月だったらマジでヤバかった。ボイラーも保障期間が過ぎてるのでどうにかしたのだが、フルオートTES対応ボイラーってめっちゃ高い。本当に頭が痛い。

泣けてきたのでコンビニで買っておいた「さくらもこ」を食べる、美味しいというか可愛い系。

「NHKは民法から持ってきたアニメを完結まで放送しろ」というTweetを見かける。オレはてっきり「民法で放送の目途が付かなくなった奴がNHKに来る」というイメージなんだけど、世間的には「NHKが金で民法から取り上げた」というイメージなのだろうか。実際の所は知らないけども。

どうにも調子が乗らない、日付が変わる前にとっととベッドに入ったが中々寝つけず。2時過ぎに水を飲んでようやく寝付く。

本日のネタ。GPT-4が結構凄そう、そしてMSに続いてGoogleも生成系AIの組み込みを発表。いよいよ時代が変わっていく感がある、取り残されない程度についていかないと。

「GPT-4」発表 日本語でもChatGPT英語版より高性能、司法試験で上位10%、「この画像何が面白いの?」にも回答(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

Google、Gmailやドキュメントに生成系AI機能追加 「年内に一般提供」 – ITmedia NEWS

札幌ESTAの閉店日が確定、そしてESTAのテナントが東急百貨店に移動と。ビックカメラは札幌で唯一のapple公式修理センターなんだけど残るんだろうか?

東急百貨店/さっぽろ店今秋刷新、ビックカメラやバンナムなど導入 | 流通ニュース

記号入りユニークの方が強いかと思ったら長さが重要だという意見もチラホラ。個人的には「パスワードを定期的に入力させるような運用そのものが徹底的にダメ」だと思うけどな。もうパスワードとかいう前時代的なセキュリティはやめない?

セキュリティ研修で「w6!j38?pa7J」と「CanYouCelebrate?」ではどっちが強力なパスワードなのかという問題の答えが後者だった – Togetter

「ゲームの歴史」で話題のかの人、昔の記事を見たら全然変わって無くて色々と納得した。なんでこんな人がもてはやされていたんだろうか。

【CEDEC2012】ゲームを作るのに、ゲームなんてやらなくてもいい ― 「もしドラ」作者岩崎夏海氏講演レポート | GameBusiness.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です