2023年03月07日(火)の日常

目覚ましで起床。普段通りに在宅勤務。

打ち上げ10分くらい前からH3ロケット打ち上げライブ中継を流す。リフトオフまでは無事に成功、ここからが本番なんすけどね。そう思ってたらYouTubeライブのコメント欄が「成功!」「共同通信の人見てる?」みたいな発言で一杯になってて頭と治安が両方悪いなと。

とか思ったら二段目の着火失敗でかなりガックリ、言い訳しようのない失敗である。この失敗が次に活かすことが出来ればいいんだが。

失敗絡みでプラネテスのロックスミスの「次は成功します」ってコマのアレを出す人が多い。でも実際にはロックスミスがエンジン試験を強行した結果、発生した大規模な死亡事故なんだから「失敗は必要」というたとえに出すには明らかにダメだよなあ。失敗して次があるというのは幸いなのだよ。

午後にTwitterでJAXA記者会見の文字起こしをしてくれた人が居て全部読んだ。JAXAの人は急ぎの情報収集が終わったら今日はもうゆっくり休んでもらいたい。ただ新型ロケットの初回打ち上げに「だいち3号」というワンオフかつ高額な衛星を載せたのなんで?とは本当に言いたい。記者会見では「以前にも試験飛行で衛星は搭載している」と繰り返してるけど「だいち3号」みたいなクリティカルな代物じゃなかったって話だし。

「H3ロケット」打ち上げ失敗でJAXA会見 「早急に原因究明を図る」 – ITmedia NEWS

以前打ち上げを延期した原因もちょっと読んだけど、ソフトとハードの担当者の低レベル的な問題である可能性が出てきてちょっと頭が痛い。本当に人材が足りてないんだあそこ、それ以前に実機データが全然足りてないのはそうなんだけども。

整形外科から「出来るだけ歩くように」と言われてて、暖かくなってきたのでちょっと考え事ついでに散歩。歩いた方が股関節の痛みが楽になる気が、本当に歩かないとダメになるんですな。これから外に出る時間を増やさないと。

おひるごはんは散歩ついでに買ってきたセブンイレブンのカレーフェス製品「サウナ北欧監修 特製カレーライス」、北欧はドラマ「サ道」でおなじみだけど行ったことはない。フツーのカレーで美味しくてお値段も控えめ。コンビニ弁当としてはこう言うのが正しいんだろうけど、たまに尖ったカレーが食べられる喜びもあってほしい。ところでカレーフェスはいつまでやってるんだろう。

FGOバレンタインイベント、なんか妙に新規チョコイベントが多いなと思ったら去年のイベントをやってなかった事が判明。にもかかわらずなぜか去年のバレンタインイベントで新規実装されたバゼットは持ってるのだが。

午後にちょっと余裕が出てきたので、ずっと前から棚上げにしてた収支の見直し。なんでこれで毎月カツカツなんだ?って気分になってる。無駄遣いが多すぎ。あとサブスクの類は定期的に見直さないと危ないこともわかるな。とりあえず効果が今一つ体感できなくなってきたヤクルト1000は止めてしまおう、結構高いし。

仕事は昨日である程度片付いたので新規案件の検討。こっちもやることが多くてグッタリしてきた。定時でおしごとおわり。

ばんごはんを食べつつNHKニュースを見てたらガーシーが「帰国は時期尚早、仲間の9割もそう言ってる」とか言ってて、あの人に仲間って言える人10人以上もいるんだ? って思った。さっさと除名になって欲しい。

NHK「うたコン」を見てたらイルカが「なごり雪」を演奏していたのだけど、ギターを練習したおかげで左手ばかり気になる。んで「バレーコードは人差し指以外を決めてから最後にセーハ」とか良く分かるようになった。てかギターって映像付きだとかなりコピーしやすい?

テレビの合間にFGOバレンタインイベント、ようやく手持ち鯖全員の全チョコ新規イベントおわり。去年サボったツケはでかい。おかげで二時間くらい潰れて今日は何も出来ず。

本日のネタ。MagSafeは凄く良いのでMagSafe/Qi2でもっと普及して欲しい、車載Qi充電器とかズレまくりであんまし役に立たないらしいし。

MagSafeってなに? 「Qi2」業界標準化とワイヤレス充電のススメ – Impress Watch

むちゃくちゃ影響デカいな、TPMのファームって書き換えが出来るようになってるんだろうか?

Windows 11の要件でもあるTPM 2.0に脆弱性。数十億台に影響 – PC Watch

ちょっと欲しい。

「うまい棒」「キャベツ太郎」などの駄菓子キャラがマスコット化!ケンエレファントから3月下旬発売 – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です