2023年03月08日(水)の日常

目覚ましで起床。だるいけども在宅勤務。

TwitterにマクラーレンF1の内装動画が流れてきたけど、細部のスイッチ一つとっても普通のマスプロダクトじゃないのが分かってすごい。航空機みたいだコレ。確かウォッシャータンクの蓋がチタン削り出しなんだよね。なんという贅沢。

仕事がひと段落したタイミングで散歩を兼ねて外出。駅前イオン(元ダイエーなのでショボい)の本屋に来たけど「ミニマル料理」は置いてなかった、通販するかまだ悩む。食料品売り場で買い物して、コンビニで立ち読みしてから帰宅。歩道にまだ雪がたっぷり残ってて歩きづらい。

おひるごはんは買い置きのカップヌードルPRO+コストコ12穀オーガニックパン、カレーフェスは昨日でとりあえずゴールにした。胃が荒れてるんだよ、お金もかかるし。新規製品分は全部食べたと思うので満足。

「MZ-700の野球拳」の画面を画像生成AIに突っ込んで今どきの作風にする、というのを見る。マジで? あのキャラクターグラフィックをAIが人間として認識したんか? 正確に言うと一回Cannyフィルタかましてるらしいがそれにしても。そういう抽象的な解釈(シュミラクラ現象を見つけるとか)はAIの得意分野ではあるけども。

ハドソンHuPACK・野球拳の世界

「エンジンルームの整備性がすごく悪いイタ車」の写真を見る。てっきりデルタとかと思ったらまさかのアルファロメオ・ステルヴィオ・ヴェローチェだった。つまりは現行車種。マジか。
デルタはボンネットさえ外せばそこまで整備性はアレでもなかったけど、正直ステルヴィオの方が酷い気すらしてくる。そりゃBEVにしたがる気持ちも分からんでもない。

仕事をしてたら妙に息苦しい。CO2計測器は1,500ppm以上になると「部屋の換気をして下さい」って出るのだが、それよりちょっと前の1,300ppm位で息苦しさを感じる。これはCO2計測器で可視化されたからそう思ってしまうものなんだろうか? 良く分からぬ。仕事はそこそこ進んで定時でおしごとおわり。

「味噌」を買ってきたので初めて味噌汁を作ってみる、いや家庭科の授業や実家で作ったことはあるんだけど、言われたとおりにやってるだけなので。自炊をするとどうしても余りがちな野菜の処分に悩んでたけど「味噌汁に全部ぶちこめばいい」と気づいたのでそうするのである。

とりあえずにんじんとじゃがいもを適当に切って、冷凍したスパムの切れ端もあったので実家から頂いたシリコンスチーマーでレンチン。柔らかくなったらお椀に突っ込んで電気ケトルで沸かしたお湯を入れてそこに「ほんだし」と味噌を突っ込んで溶かす。これだけでちゃんと味噌汁にはなる。なるほどコレはお手軽でいいかも。

「僕の心のヤバイやつ」8巻が配信されてたので読む。ようやく、というか。これでもう終わりでいいんじゃね感もある。これアニメと同時に完結するのかな。

ギターの練習、どうもソファに座ると手の位置が固定されなくて良くないのでちゃんとした椅子に座ると全然弾けない。まあそりゃそうだろうなあ。踏み台は無くても行けるけど、あった方が圧倒的に首と肩が楽になるっぽい。メーカー製のでも安いのがあるのでサウンドハウスにピックと一緒に注文。椅子も欲しいけどドラムスローンで代用。

時間が出来たのでGT7+PSVR2で遊ぶ。ソファに浅く背筋を立てて座ってプレイエリアを設定した後に背もたれによりかかるようにする(つまり視点を後ろ+下にずらす)と良い感じ。情報表示を全部削ると一部映り込みのフレームレートが遅い部分があると違和感が出るくらい。これでハンドルコントローラだともっと凄そうだな、兄貴からまたG29を借りるか?

ヘッドホンにPulse3Dを使ってみたけど、ちゃんとPSVR2と干渉しないようにはなってるのね。デフォルトで付いてくるイヤホンよりは大分マシ、なによりボリュームボタンが付いてるのがデカい。なんでPSVR2はヘッドホンボリュームの物理ボタンが付いてないのか。メニューから音量調整とかめんどくさすぎ。

首都高を走ってると「背中から太陽が当たる」ような場面で背中が熱くなるのを感じる、人間の体って面白い。しかし鈴鹿サーキットを走ろうと思ったら画面が暗転して進まない。仕方が無いのでPS5の電源を強制切断、再起動したら「正しい手順で電源を切ってください」って言われる、それが出来ないんだよ。

しかしコレが再現性ありで三回やって三回ともハングする。GT7はこないだ増設したSSDに移動させてるんだけど、その増設SSDがダメなんか? だとしたらめんどくさいなあ。とりあえず一回削除して再インストールしてみる。容量がデカいので待たされる。んで結果としては治って一安心。移動の際にデータが化けてたんだろうか。

今日はずっとGRヤリスで走ってたけど、これが超オーバーステアで困る。楽しいけども速くはない。実車はモード切替で駆動力配分が出来るんだけどGT7には無いのだろうか。

本日のネタ。色々と面白い話が満載である、にしてもこのカゴ凄いわ。

『盗まれる』から『買う』に。老舗の工具箱屋がカゴを作ったら、年間数十万個売れるようになった話|唐金祐太|note

まさかのNES向けプログラミング言語とは。アセンブラの高級マクロではあかんのか感もあるけど、あかんから作ったんだろうけども。

NESFab

MSXのミニチュア…ミニチュアの中にラズパイZeroを入れてそこでMSX0を実行しよう(やめなさい

海洋堂が手掛けるMSXのミニチュア制作決定か – HOBBY Watch

程度極上のプジョー106S16が180万、今だと逆に安く見えるなあ。まだ新車が売ってた頃に通勤路のホンダで出てた中古車がほぼ同価格だった記憶、帰りに見に行ったら既に売れてた。

第253回:これ以上速い必要は1ミリもない 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG

ChatGPTにネタ出しを手伝ってもらう話。こういう補佐には現状でもそこそこ使えそう。そのうちネタ出しから実装まで全部AIがやってしまったりして。

ChatGPTに新しいロジックパズルを考えてもらう。それが本当に新しいかの保証はないけど – ABAの日誌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です