2023年03月03日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は発熱してたけど具合は悪くはない、熱を測ったら平熱であった。残念ながら? 在宅勤務。

ウェイン・ショーターの訃報が来た、確かに亡くなってもおかしくはない年齢ではあるのだが、ご冥福をお祈りいたします。

マツダ7世代のワイパーって普段はほとんど見えないしウォッシャーもワイパーアームのところから出るしでいいなと思ってたけど、とあるTweetで「特定の操作をしないとワイパーが立てられない」事を知る。雪国かつ野外駐車だと冬はワイパーの貼りつきを避けるためにワイパーを立てて駐車するのがデフォなのだが、毎回これやるのめんどうかもなあ。

後から知ったけどボルボやアウディなえど輸入車もそういう方向性だとか。ワイパーって空気抵抗がデカそうだから仕方がないのかな。傘と同じく「もうちょい今の技術でどうにか」感が。

会社支給携帯のiPhone SEがどうにも使いづらい。FacdID機種には「タッチしてスリープ解除」というのがあって「スリープ状態のモニタをタッチすれば画面が出て通知が来てるかどうかの確認が出来て、FaceIDで認識すればロックが外れて通知の詳細が読める」という動作がスムースに出来る。

しかしTouchID機種だと「タッチしてスリープ解除」の設定項目自体がオミットされているので通知の確認にいちいちホームボタンを押すか本体を持ち上げる必要があってかなりめんどくさい。「タッチしてスリープ解除」はTouchID機種でも実装出来る気はするんだけど差別化だろうか。

昼前にちょいと銀行に用事があって外出。と言っても「5年以上放置してる口座がどうなってるか」の確認だけ。通帳記入したらちょっぴり利息が入ってて、ボロボロの磁気カードもちゃんと使えた。とは言えこの口座を維持するメリットも無いし、そのうち解約してしまうか?

コンビニに寄って買い物をしてから帰宅。セブンイレブンのカレーフェス、今日から新製品追加と思ったらまだ入荷してなかったので悩みつつも前回のカレーフェスの時にスルーした「ルー・ド・メール監修 特選ビーフカレー」を食べてみる。旨いしデカい牛肉がゴロゴロ入ってるんだけど、やっぱりコンビニ弁当でこの値段はちと抵抗がある。

帰ってから今日がひな祭りという事を思い出す、イオンの近くまで行ってたんだから桜餅とうぐいす餅を買って来ればよかった。

午後もおしごと。だが明らかに体調がおかしい。体温を測っても特に問題は無し。なんだろうコレ。なんとか定時まで頑張っておしごとおわり。それなりに作業は進んでるけど量が多くて終わらない。納期はまだ余裕があるからのんびりやるか。

「そろそろお風呂が沸くはずなのにチャイムが鳴らないな?」と思ったらそもそも沸かしてなかったという、疲れてるっぽい。

今週もよく働いたのでご褒美のデザート。よくある「信玄餅風の味」かと思ったらガチで真ん中に餅入ってるのね。

夜にKindle本を読む。「令和のダラさん」1巻は買おうか悩んでたらセールになってたので、ニコニコ静画の方で連載を読んでるんだけど、改めて単行本で読むと抜群に面白い&画力凄い。さっさと買っておくべきであった。

「31歳地味眼鏡OLさん」はたまにTwitterで見る奴が面白いので買ってみたけど、想像以上にえっちだった。そいや掲載誌からしてアレだったわ、いや好きなんだけども。

本日のネタ。なるほど用途によって違うんですねVR HMDって。Quest3が出たら欲しいなとは思ってるけど、それでゲームを遊ぼうとはあんまし思わないないし。PSVR2にガンガンゲームが出るようになればいいとは思うんだが。

PS VR2発売記念。Meta、HTCなど最新HMDを総まとめ比較(西田宗千佳) | テクノエッジ TechnoEdge

まさかの予想外の問題。これはこれで日本からアクセス出来ない系のサービスが利用出来るん違うか? という気はするけども。実際どうなんだろう。

スターリンクを設置した。速度は実用的も予想外の課題が…… – Impress Watch

既存のモノを組み合わせてここまで出来てしまうのが素晴らしい。いい加減オレもルキポをちゃんと動かしたいのだが。

GPT-3とVoiceVoxを活用してAIエージェントを作る!【Unity】|ねぎぽよし|note

ACカーズってまだあるんか? EVデロリアンみたいな顛末にならなきゃいいけども。

AC『コブラ』復活へ、663馬力V8搭載のマッスルスポーツカー…写真を公開 | レスポンス(Response.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です