2023年03月04日(土)の日常

11時過ぎに起床、よく寝た。

もうすでに朝ごはんって時間でもないのでセブンイレブンにブランチを買い出し。今日から北海道で発売のエリックサウスのカレーが食べたい! と思ったら売ってませんでした。流石に他の店舗まで歩く気力も無いので、同じく今日から発売の「銀座デリー監修 カシミール&コルマカレー」を買ってみる。

旨い、前回のカシミールカレー同様のコンビニ弁当で出せる辛さじゃ無いのがとてもいい。辛いのが苦手な人はやめた方がいいレベル。ただカシミールカレーのが辛かったような?

会社支給iPhone SE3用に自腹で購入した手帳型ケースが届いたので取り付け。裸運用よりよっぽど安心感はあるけどすげえ重くなる。知ってたけども。

一週間以上「PSVR2が欲しいけど高い」と悶々してる。GT7+PSVR2を「吐くくらい酔うけど毎回やってる」というフォロワーさんも居るし。もう買わないで我慢する方が体に悪そうだったので買う決心をした、お金はどうにかなるだろ。

移動前に六花亭 北店に寄って桜餅を購入と思ったらまさかの売り切れ、マジか。仕方が無いのでそのままヨドバシまで移動して駐車。久々に来たけどヨドバシの駐車場って狭い、今どきは横幅1,800mm以上あるクルマが普通なので余計に。ヨドバシが移転したらもうちょいマシになるんだろうか。

まずは桜餅を買いに大丸の地下に。途中でモンスタードリンクの無償配布が二か所に居て一本ずつ貰ってしまった、重い。そして大丸の地下は結構な混雑。結構な行列も出来てるし。結局行列が出来ていなかった六花亭にて桜餅と草餅を購入、うぐいす餅は売ってなかった。

その後は紀伊国屋書店に寄ったり、5丁目の高架下ってもう建物が除去されてるんですな。ヨドバシに戻って色々見たり。SwitchはもちろんPS5やXBOX series S/X(XはFH5同梱版のみ)まで全部在庫があって驚く、全部揃ってるのは初めて見た。

PSVR2のソフト同梱無し版を購入。ヨドバシ黒カードは必須じゃないけど購入履歴を見るためにポイントカードは必須っぽい。購入した後はまっすぐ帰宅。

帰宅してPSVR2はしばらく放置、先に風呂とかばんごはんを済ませる。六花亭の桜餅はうまい。

おちついてからPSVR2を開梱。確かにPSVRより配線は簡単、っつーてもPSVRも基本繋いだら繋げっ放しだったしなあ。カメラが不要なのが一番デカいか? コントローラが二個あるのに充電ケーブルが一本しかないのはどうにも、というかPS5はUSBポートが少なすぎると思う。

セットアップを続けてヘッドセットを被る。事前に言われてる通りに初代PSVRに比べてピントが合わせづらい。ただ思ってたよりはマシ、裸眼でも十分行けそう。敢えて言うならHMDが前に重くて縦方向が安定しない。

シースルー画像の違和感のなさに声が出る。モノクロでノイジーだけど実際の見え方とほとんど差がない。そしてプレイエリアのサーチをするとシースルー画像で見えている床や壁が認識されていく、このすごい未来感! 似たようなものはiPhone ProでLiDARによる立体スキャンで見ているけど、HMD越しだと全然違うよ。

そしてPSVR2の画面が出る。正直言うとちょっとガッカリしてしまった。もうちょっと綺麗になってると思ったので。まあ4KのOLEDパネル一枚だとそうなるか、それでもPSVRよりはよっぽどマシ。片目辺りフルHD相当はあるだろうし。

いくつかソフトを試す、GT7はマジで全部VR対応なんすね。確かにリアルだけどもうちょっと画質的に頑張って欲しかった感が。あと真正面は綺麗なんだけどそれ以外が妙にボケる、特にコーナーで出口方向がずっとボケてるのはどうにかならんのでしょうか、フレネルレンズの都合上仕方がないとも見たけど本当? なにより着座位置が合わない事による違和感が気になる。ただVRショールームはマジで素晴らしい。まだ現実には及ばないけどかなり近づいた感が。

Rezはちょっとだけ遊んだけど確かにすごい、確かにこれはキラーソフトかも。絵作りのせいか解像度は全然問題にならないし。にしてもオリジナルのRezが20年近く昔のゲームとは信じられない。

体験版はどれもピンとこない、というかQuest2のソフト移植版が多いっぽいし。ワープ移動は酔いづらいとは聞くけど正直違和感しか感じない。バイオの体験版、座ったら武器が取れなくないかコレ?

かるく触ってみた感じでは「すごく良い部分」と「まだ全然ダメな部分」が混在してて評価が難しい。良くも悪くもPSVRの正常進化という感じ。ソフト的にはHorizonが一番評価が高いらしいので同梱版にしとけば良かったかなあ。てっきり「お得って言ってもせいぜい1,000円くらいだろ」と思ったら2,980円も割引されてるし。でもHorizonシリーズを遊んだことないのです。セールになったら考えよう。

二時間くらい触って一休み、酔った自覚はないけど多少あったみたいでやたら水を飲む。それよか眼精疲労がひどいけども。

一休みした後に再びGT7でニュル北を一周、今度はゲーム特有のステータス表示を全部切ってみたら没入感が一気に増してヤバくなった。視覚情報から「これはゲーム画面です」って情報が希薄になる程騙されるみたい。ハンドルコントローラにするとさらにヤバそう。

ずっと気になってる着座位置はリアルの頭の位置で微調整は出来るけどなんか違う。あと車種ごとにずれが結構ある。通常のTV画面だとメニューから微調整が出来るのにVRだと出来ないのがなんとも。

シネマティックモードは画面サイズを大きくしたらいい感じになった。この手のHMDって昔から「大画面が楽しめます」って言ってて、でもずっと「大画面をずっと離れてた場所から見てるみたい」と思ってたけど、PSVR2のシネマティックモードはマジで大画面、一番デカくしたら100インチを2m無い所からみた感じ? 視野に収まりきらないし。これで装着感がもうちょっと良かったらマジでモニタ代わりになりそう。

使った後にコントローラを充電しようと思ったら片方ずつになるからめんどくさいなコレ。二台同時に充電出来るスタンドもオプションであるけど、これ同梱にすべきなのでは。

PSVR2、今のところは「買ってよかったかと言われたら微妙」である。買う前に借りれたら買うの止めてたかも。良い所もあるのでもうちょっと使ってみる。

本日のネタ。ついにJavaScriptに標準でオブジェクトのディープコピーが実装されていた。もう使って大丈夫なんかなコレ。

structuredClone() – Web API | MDN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です