2023年01月13日(金)の日常

目覚ましで起床。在宅勤務を開始。

トヨタがオートサロンにカーボンニュートラルAE86を出していた。4AGのまんま水素燃料化って出来るもんなんすね。面白い。BEV版は車重1,030kgと聞いてビックリしたけど「走行距離30km」とあってなるほど最低限のバッテリーしか積んでないのね。

水素エンジンハチロクと電気じどう車ハチロク、トヨタが2台のAE86をカーボンニュートラル化 エンジン音のある水素と6速MT搭載BEVの楽しさを提案

「古いクルマでも比較的安価に寿命を延ばせる可能性」を提示したという事でとても良い事だと思う。のだが「テスラ3に勝てるの?」とか「今から売ればいいのに」とか的外れな意見も出てくるのが怖い、あんたら記事を一切読んでないだろ。あと安全基準があるから今から作れるとしても売ることが出来ない。そもそもAE86自体が「新車で買って頑張って走らせたら数年でボディの寿命が終わる」時代のクルマやぞ。

おひるは悩んだけど、食べたくなってまた「斗香庵 SHINKOTONI」に来た。今日の注文は中華そば(内税580円)とミニカツカレー丼(内税390円)、このカツカレーが旨いと聞いたので。

カツカレーは正確にはチキンカツカレーだと思ったけど友人から「豚カツ+チキンカツでは?」と言われて正直良く分からなくなった、カレーは和風かと思ったらまさかの欧風、これがまた旨いのです。しかし「ミニ丼の注文は中華そば1個につき2個まで」って書いてあるけど、そういう頼み方をする人がいるのか?

帰宅してからTwitterの非公式クライアントが切断&再接続出来なくなってる事に気づく。Twitterからの声明は出ていないのでしばらく様子見。有料APIを使ってるクライアントもあるのになあ、有料APIなのにフルサービスでもないけど。

Twitterのサードパーティーアプリでトラブル相次ぐ 「非公式アプリを締め出しか」と疑う声も – ITmedia NEWS

非公式クライアントが全滅ではない、と言われて調べたらiOS用クライアントで新規にインストールして認証通るやつがあるのね。使うかと言われたら微妙だけども。

仕事でレタッチソフトが必要になって、以前インストールしてみたAFFINITY Photo V2を立ち上げたら「体験版は期間終了しました」とのお知らせ。Windows用のPhoto/Designer v1のライセンスは買って持ってるけどどうするか。結局観念してV2 ユニバーサルライセンス(内税15,800円)を購入。これでWindows/MacOS/iOSのAFFINITY Photo/Designer/Publisherが使えるようになった。永年ライセンスなのがまたありがたい。

ただ会社PCはメモリが8GBしか載ってないせいかPhotoでさえかなり動作が厳しい、弊社とっとと新しいPCを買ってださい。以前は持ってなかったPublisherのライセンスが手に入ったので(縦書きにしなきゃ)本が作れるな、作る予定は全くありませんが。

今年度の源泉徴収票が出たのでオンラインで取得、中身を見て愕然、昨年度より年収下がってますがな。月収は上がってるので賞与がそれだけ下がってる訳だ。しんどい。

定時でおしごとおわり。今週はハードだった、土日はゆっくり休もう。

発電用ロータリーエンジンを積む「MX-30 REV」が正式発表されていた。やっぱりPHEVって位置付けなのね、レンジエクステンダーEV自体が事実上もう出せないからなんだけど。

マツダが発電用ロータリーエンジン搭載のPHEV「MX-30 R-EV」を正式発表したので内容を詳しくチェック!(追記あり) – つらつらとMAZDA

屋の壁スイッチをパナソニックのコスモワイドにするとオルタネイト式スイッチ(押すたびにON/OFFが切り替わる)なのでSwitchBotと相性が良いよ、というTweetを見る。もっと調べてみたらコスモワイドのバリエーションでタイマー付きなんてものが売ってた。ちょっと高いけどそれでも6kくらい。電気工事士二種に受かってたら寝室にでも付けるかなあ。もともと「部屋のスイッチをコスモワイドにしたい」というのが電気工事士二種を受験した動機のひとつだし。

Twitterの非公式クライアントが使えないのでWebから使ってるんだけど、これが使いづらくてキレそう。「Twitter Blueに課金すればマシになるよ」というならするけど、現状とてもそうは見えないしなあ。

艦これの任務をチマチマと潰してるのだが、出てこないとずっと悩んでいた単発任務のトリガをやっと発見。まさかの「デイリー任務の一番奥にある奴」であったとは。艦これって「任務は手動で受諾して、終わった後に手動で報酬を受け取る必要がある」「報酬を受け取った後に後続任務が出てくる場合がある」のだが、デイリー・ウィークリーの階層がやたら深いのでこういう事が起こる。いやすげえ拍子抜け…。

Twitter Blueに980円の価値はあるか? 地味な「編集」と新機能 – Impress Watch

本日のネタ。やっぱりAmazon Music HDって音質が微妙なのか、いやApple Musicと配信リソースが同じなのになんで音が違うんだ? とは思ったけど。後で検証しとくか。

最近のオーディオ高すぎ! Amazon音悪すぎ!? 山之内×本田の新春対談【後編】 – AV Watch

「とんかつ檍」は札幌にもあるけど2回行って2回ともカツカレーを頼んでしまっている。今度こそは普通にとんかつを食べたい。

とんかつ屋さんで臆せず特上を頼む :: デイリーポータルZ

クリオRS、メガーヌRSともに日本が一番販売台数が多いと聞いてビックリする、保険金額との兼ね合いかなあ。そして本モデルで終了と。ルノースポールはアルピーヌになるけど、そのアルピーヌがBEV専用ブランドになるって言うしねえ…。

「ルノー・メガーヌR.S.」に最終モデル 世界に先駆けて公開【東京オートサロン2023】 【ニュース】 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です