2023年01月14日(土)の日常

目覚ましで9時ちょっと前に起床。あさごはんを済ませて10時からマンションの修繕工事の説明会に。結構参加人数が多くてビックリする。

この手の説明会は最初の頃は毎回出てたけど、以前キチガイじみたじい様が質疑応答で「この施工会社はぼったくりだ!」とか騒ぐのが嫌になって行かなくなったんだよなあ。今回のは流石に規模がデカいし個人的にも影響がデカいので出なきゃならんとは思ったけど、今回の質疑応答は変なじい様が居なくて良かった。ただ「会議で質問することが仕事」と信じてるようなおっさんは居たけども。

説明の分量も多かったので1時間の予定が15分ほど延長して終了。疲れたので部屋に戻ってぐったり。

Twitterの非公式クライアントは一晩経ったら復活すると思ってたけど甘かった、Twitter公式もせめて説明くらいはしてくれよと思う。このまま非公式クライアント締め出しが確定したら多分かなりTweet頻度が落ちる、それはそれでむしろ健全ではあるのだが。

ちなみに散々言われてる「Twitterが勝手に構築するタイムライン」ちょっと前だと「トップツイート」今だと「For You」タブにあるやつ。アレはアレで「見ていない時間のダイジェストが手っ取り早く見られる」というメリットがあると思ってる。てか普通の人はアレで十分なんだろう。「フォロワーのTweetを全部見たい!」ってのは異常者なんですよ。

そんな中、愛用の「Tweetbot for iOS」が更新していて何かと思ったら接続出来ない後に報告画面が出るようになって、後でマストドンアプリの誘導も出る用になった。これは本格的にダメなのかもなあ。

「Tweetbot」のTapbot、マストドンアプリ「Ivory」開発中 – ITmedia NEWS

予定通りに温泉に行く事にする。温泉の後にごはんにしようと思ってたので先にごはんにするか、久々にあそこのカレーが食べたいな、と思って「8CURRY」に来たら駐車場が満車、てかよく考えたら温泉なのにタオル類を持ってくるのを忘れた。とりあえず一回取りに戻る。

ここでごはんをどうするかを考えたけど、やっぱりカレーが食べたいので先ほどのカレー屋に再度訪問したら駐車場が一台開いてて良かった。しばらく来てなかったけど繁盛してるっぽい。メニューからはポークカレーが消滅していた、あれ結構好きだったんだけども。いつもの「ハチカレー+ハンバーグ(内税1,350円)」を注文、ごはんは普通盛りの辛口。平日のごはん大盛りサービスは無くなったのかなコレ。

久々のハチカレー、辛さの中に玉ねぎとりんごの甘みが本当に美味しいです、ここはアチャールも旨い。まだ100円割引券も使えてよかった。

その後は「石狩 番屋の湯」に移動。なんか走ってたら気持ちが良くてついつい浜益方面に行きそうになるのを我慢。ついでに石狩灯台まで行けるかと思ったら冬期は道路が除雪されてなかった。そりゃそうか。にしても多少雪が深かったり轍が凄くてもガンガン進んでいけるSUV4WDつよい、過信したらアカンとは思う。

久々の番屋の湯、入浴料は内税750円に値上がりした模様。まあ10年くらい前が650円だから別にいいか。入浴前にカピバラに挨拶、元気そう。

久々の温泉とサウナを堪能、サウナはなんだかんだ言って3セット決めてしまった。「ととのう」ってところまでは行かないけど、十分気持ちいい。しかし露天風呂で布マスクをしている人がいるのにはちょっと驚いた、別の場所ではサウナで布マスクを着けてる人も見たことがある。マスクは可能な限りするべきとは思ってるけど、流石にこれはやりすぎだよなあ。

風呂上がりに2Fの休憩所に行ってセブンティーンアイスを食べて冬の海を見る。すげえ気持ちいい。ダラダラしてたらいつの間にか寝ちゃって外が真っ暗に、ジュース買って帰るか。

帰宅してようやく一息。HPは減ったけど、その代わりMPがすげえ回復した感がある。旅行からしか摂取できない栄養ってあるよなあ。

夜はダラダラと、「コロナ後遺症で一ヶ月くらい文字が読めない」という話を聞いて怖いなと。実際海外なんかでも「コロナ感染後に職場復帰できない」数が社会問題になっているっぽいし。本当気を付けないと。

艦これは昨日出した単発任務をまとめてクリア。来週中に出撃任務は全部クリア出来そう。問題は工廠任務を全部クリアするのが絶望的な事なんだよなあ…。ネジと改修に必要な装備が全然足りない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です