2023年01月12日(木)の日常

目覚ましで起床。ゴミ出しのついでにコンビニまで買い出し。久々にコンビニごはんを食べたくなる誘惑になんとか打ち勝つ、節約しないと。帰宅して淡々と在宅勤務。

最近のインターネット、「ネットに書いてあることは全て真実」と思ってる人が結構な割合で居るというTweetを見て「そりゃそうだろうなあ」と思ったり。昔の「テレビは嘘をつかない」と思ってた人が結構居たという話を思い出す、同じようなやつで「大手新聞には嘘は書いてない」とか。戦前の人はリアル大本営発表を体験してるので、むしろ戦後ちょっと経ったくらいの世代が一番怪しいんじゃないかと。

「怪異と乙女と神隠し」がテレビアニメ化と聞いてビックリする、内容的に色々と大丈夫なんか? そしていつのまに5巻が?と思ったら今日発売だった、後で買っておかないと。途中まで紙で買ってたくらいには好きなのです。

TVアニメ「怪異と乙女と神隠し」公式サイト

おひるごはんは冷凍のカルボナーラスパゲティ、なんか足りなくなって冷凍焼きおにぎりも食べてしまう。「飽きない」「美味しい」「腹持ちが良い」「安い」「栄養的に過不足なし」というメニューが欲しい、贅沢なのは知ってる。

仕事は昨日の午後からJavaScriptの外部モジュールが非同期で動かした場合の挙動でハマりまくり。加えて木曜は午後から定例会議があって作業が中断されてしまう。15時過ぎになんとか修正の目途がついたので休憩。いや久々にハマった。

そいや年明け早々に仕事用の(正確にはCUDAが動くGPU)が載ったノートPCが手に入る、と思ったのだが会社の事務関係がアレで納期がかなり伸びそうでぐったりする。なんで仕事の納期は急かすのにそっちの仕事は遅いんだか。

定時でなんとかおしごとおわり。なんかやたらお腹が空いてる、頭を使ったせいなんだろうか。

PCパーツで「M.2 SSDが表裏に取り付けられるロープロファイルPCIeボード」というモノを見つける。PCIe(x4?)スロットさえあればSSDが二枚増設出来るのはかなり良いな、しかもロープロなのでミニPCケースでもいける。表裏行けるなら2TB SSDで4TBを追加できるので、マザボのSSDスロットと合わせれば特殊用途以外はまず困らないだろうし。

松屋の新作メニュー「チキンのカルボナーラ」が実質シュクメルリ2.0という話を聞いて「一回食べないと」という気分になってきた。ただシュクメルリに比べてコストダウンされてるという話もあるので期待値は下げておこう。

仕事の疲れが出たのか、21時くらいからソファで30分弱ほど仮眠を取ってしまう。この時間が一日で一番眠いんだけど、この時間に寝たら下手すると日付が変わる前に目が覚めて眠れなくなる始末。生活リズムを本当にどうにかしたい。

今日もギターの練習。アンプは「NUX Migty AIR」を昨年末に買って使ってる。コレはコレで小さい割にデカい音が出るしフルワイヤレスだしで気に行ってるけど、ワイヤレス接続だとたまにノイズが入るのとトランスミッターの充電に本体の電源を入れないとダメ&充電時間が長いのが結構気になる。加えてギターを練習する場所が常に同じなのでワイヤレスである意味もあんましない。買い替えをどうのこうの言えるほど弾けるわけでもないのでしばらくはこれで頑張るけども。

仮眠で目が覚めてしまったので「お兄ちゃんはおしまい!」をリアルタイム視聴。正直言って堂々と見てると言いづらいアニメだけど、動画としてのアニメ作品としては本当に超一級品だと思う。OP&EDも「どうやって描いたんだコレ…?」と思うカットが多数だし。いやしかしフェチズム描写もすっごいけどな。

今期のアニメは本数だけは死ぬほどあるけど正直どれもピンとこない。いまのところ「お兄ちゃんはおしまい!」「もういっぽん!」くらいかなあ、続き物だと「吸血鬼すぐ死ぬ」辺りは見てるけども。正直自分でもびっくりするくらいに「ぼっち・ざ・ろっく!」ロスがひどい。

そいやアニメとか漫画に現実世界と同じくらいのリアリティを求める人の気持ちが本当に分からない。いいじゃんファンタジーで、創作の芽を潰すな。

明日の朝は月イチの燃えないゴミ収集日なのでサクッとゴミ出し、やっと部屋の隅に置いてあった燃えないゴミを入れた袋を捨てられた。

帰りに郵便受けを見たらAliでポチったUSBオーディオコネクタがやっと届いてたのでMBAに接続テスト、とは言ってもちょっと前にポチって仕事部屋で使ってるやつと同じだけども。気に入ったので買い足し。正常に動いたので一安心、これでリビングでもハイレゾ再生が可能に。

しかしリビングで使ってるAnkerのUSB-Cハブのポートが全部埋まってしもうた。うち一本はMagic Keyboard&Trackpadの充電ケーブルだから常時接続しなくても良いんだけども、MBA経由じゃないと充電出来ないの本当に不便。

本日のネタ。5ドアジムニーの存在意義がオレには良く分からぬ、シエラかつロングボディだとデカいのでジムニー以外にも選択肢が出てくる。ただ現行ジムニーは試乗した感じ普通に街乗りに使えそうだったのでガチのオフ乗りが対象じゃないのかなあ。

スズキ、インドで5ドア「ジムニー」世界初公開 「オートエキスポ 2023」で展示 – Car Watch

そうそうPCから入った人にとってはV-SYNCで同期する構造が理解しづらいのよな。ATARI VCSとかV-SYNCどころかH-SYNCで画作りをする羽目になるので海外の方が慣れてるのかも。

エムツー・堀井直樹社長に聞く「ゲームを未来に残すには」(01)|西田宗千佳|note

理論上遅延を最小とするHDMI遅延測定器、まさに作りたかったのはこういう物なんだが既に作ってた方が。自分でも真似したいがFPGAボードが4万円するのである、うむむ。

[FPGA]液晶モニター遅延測定器を作る[ARTY Z7-20] by lyricalmagical | elchika

メモ、タイヤの騒音規制なんてものがあるんすね。EUが導入予定の騒音規制がめっちゃ厳しいので(現行のBEVですら通らない)静音タイヤはこれから需要が高まりそう。

ダンロップの新たなコンフォートタイヤ「ル・マンV+」登場 【ニュース】 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です