2022年12月04日(日)の日常

目覚ましで10時起床、さすがに寝すぎるのは宜しくないし。朝ごはんをすませた後は掃除と洗濯。

先日の日本vsスペインで注目を集めたVAR、ドイツが突然VAR廃止を主張しだして笑う。なんという散々見た欧州しぐさだ。そのうち5人交代枠も間違いだったって言い始めそう。本当「オレたちに都合のいいルールであるべき」という欧州仕草はどうにかならんのか。スキージャンプとかの恨みは忘れてねえぞ。

2週間ぶりのお掃除終わり、空気清浄機のフィルターまで掃除したので疲れた。にしてもマンションを買って引越しした後にフローリング改装OKになったのはちと悔しい、OKといっても一番音がしない(=歩くとふわふわ)なフローリングしか許可出てないけども、引っ越しする前にフローリングOKになってたら相当悩んだと思う。今のカーペット自体もマンション建築当時から交換してないはずだし。

「タローマンヒストリア」及びタローマン本編がNHK+で配信されてる事に気づく。FireStick 4K MAXに先日アプリを入れたのでそちらで見る。いや狂ってるわ(褒めてる)最高。BDにこれも収録して欲しいのだが。

マツダディーラーにカレンダーを貰いに行くために外出。その前におひるごはん、前から気になってた「ら~麺 どらせな」にて「醤油ラーメン+から揚げ+ライス」セット、内税1,030円。これは旨いです、なんと言っても麺が旨い。当たり。

ただカウンターに座るとちょいと寒いのと、ワンオペなので器の回収が間に合ってないのがちょっと気になる、大変そう。から揚げはちょっと薄いのと異様にスパイシーなのが予想外で面食らった。「から揚げ」というよりは「KFC」みたいな。ライスも妙に旨かった、混んでなければ米の銘柄を聞いておきたかった。

その後はディーラーに移動、担当が捕まった&暇っぽいのでちょっと雑談。CX-60 25S/XDの店舗デリバリーは3月にずれ込みそうなお話。予約してる人大変ねえ。んでも受注受け付けてるだけマシなのかも、ハリヤーとエクストレイルは受注停止してるはずだし。カレンダーとお菓子を受け取って帰宅。

夕方から実家に移動。新型クラウンもそこそこ見かけるようになったけど、写真から受けるイメージより確実にひとまわりデカいので見るたびに異様な物質感がある。似たような車が他にないのはちょっとすごい。あと夜に見るとリアランプがマジで一直線なんですごい目立って良い。

実家で聞いたら日本vsスペインは母親以外全員リアルタイムで見ていた模様、つよい。朝が早い人が多いので余裕、むしろ24時開始の方がつらいと聞いて納得。

帰りにスーパーで買い物。自炊用に材料と調味料を買い込んだらいい値段になってしまいつらい。今後は積極的に自炊をやっていきたいとは思ってるし、そうなれば元も取れるんだけども。

今日の路面は想像以上にツルツルで酷かった、30km/hからそっとブレーキ踏んで3秒くらいABSが動作しっぱなし、車間距離に余裕は見てるけど怖い怖い。

TwitterでCX-60の興味深い試乗感想を見る、曰く「気合を入れて運転するととてもいいけど、だらしなく乗るとそうでもない」という内容。オレは二回試乗したんだけど、最初は空いてた道路で(法定速度内で)そこそこ元気に走ったらすごく印象が良かった、でも2回目は道路が混んでて流れなりに走ってたらあんまし印象が良くなかった、つまりそういうことなんだろうか。ただ2回目の試乗でもCX-5にある不快な横揺れが少なくて個人的には良かったけども。

本日のネタ。エミュレータでハードウェアを完全再現させることのハードルの高さが伺える。特にパソコンは繋がる外部デバイスが多いしなあ。

「X68000エミュレータ開発って、そんなに難しいの?」 – Togetter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です