2022年12月05日(月)の日常

目覚ましで起床、正直だるい。ゴミ出しのついでに近くのミニスーパーで昨日買い忘れた食材を買ってきてから在宅勤務。

「中国では携帯電話を買うときに国民IDを登録しているので、集会があった時に実際に基地局情報から集まった人を探知可能で実際に電話がかかってきた」というTweetを見かける。実話だとしたら相当とんでもない話である、ハイテクと管理社会の完全な融合やん。

おひるごはんは久々のチーズトースト、炒飯に飽きたころにやるとちょうどいいかも。「この程度でいいんだよ」感がある。

午後の仕事中にAmazonでガンプラのHGエアリアルがポチれるようになってたのでポチリと。正月発送だけど今来ても積むから別にいいや。ガンプラくらい軽率に買わせてほしい、にしても1/144で定価1,500円なあ。無論昔のモナカキットとはパーツの量とかも全然違うのは分かっているのだが。

仕事はバグが発見されて修正に戸惑ったけどなんとか修正して定時でおわり、疲れた。オレが仕事を終えた後も私用PCでモデル学習が明日の朝くらいまで回ってる予定。

米を炊かないとならんのだが、米びつから一合ずつ移してる途中で何合入れたか分からなくて米びつに戻す、というのを2回繰り返してしまった。もうだめだ。

風呂から上がった後に昨日買っておいた材料で自炊開始。鶏レバー(心臓無し)が売ってたのでレバニラ炒めにチャレンジである。包丁はあんまし使わないけどレバーの下処理が結構大変、レバーをひたすら流水で洗い流しつつ血合いを取る。次に片栗粉をまぶして揚げ焼きのだが、水分の拭き取りが足りてなくてまあ油が跳ねる跳ねる。危ないとは言わんけどコンロの周りが悲惨な事に。後始末めんどくさそう。

揚げ焼きが終わった後はまとめて炒めるだけであっという間に完成。ちゃんと旨く出来て一安心。ちなみに実際にはこの倍の量を作ってる、正直作り過ぎ、余りは明日にでも食べる。

「鶏レバーは長時間火を入れると固くなるけど薄く削ぎ切りすると早く火が入るので柔らかい仕上がりになる」との事なのでやってみたのだが、柔らかすぎて食べ慣れた固いレバーとぜんぜん食感が違うので不安になってきた、食べる時に断面を見てちゃんと火が入ってるかを確認はしてるけども。

食べた後はちゃんと後片付け。油汚れにはマジックリンが効く、要するに界面活性剤を使えって話だから別に台所用洗剤でも良いんだろうけどもスプレーはマジックリンにしかないので。揚げ焼きの油は紙おむつみたいな吸収素材がまだ余ってるので油を吸わせてゴミ箱にポイ、油は可燃ごみに出すのが一番エコなんかな。一部スーパーだとペットボトルに古い油を入れて回収するBOXがあるのだが、行きつけのスーパーにはないのです。

夜はダラダラして24時からサッカー観戦。思ったより全然動けている、面白いけどプレッシャーが半端ない。

結局120分+PKで終了、故オシム曰く「PKはサッカーではない」から仕方がない。いい試合でした、両チームとも素晴らしかった。にしてもコスタリカ戦以外は本当凄かったね日本代表。

Abemaが2300万人同時接続だったそうで、マジで凄いな。それと同時にネット配信の可能性が見えてきた感はある。クールダウンしつつ就寝。

本日のネタ、鉄道模型のネタが面白い、まさかセミグロスブラックもそうだったとは。ただタミヤのセミグロスブラックって比較的新しい(水性アクリル塗料が出た後で出てきた)記憶。艦船と鉄道の模型の歴史は古いのだろうなあ。

プラモデルを塗るために、赤い彗星のシャアが遺した色/GSIクレオスの「あずき色」をめぐる物語。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です