2022年11月16日(水)の日常

目覚ましで起床、まだ気分が重い。ニュースでポーランドにミサイル落下で死亡者とか出てきてさらに気分が重い、穏便に済めばいいんだけども。

在宅勤務ぽちぽち、気分が全然乗らない。

ニューラルネットワークで「計算精度をint4に落としてパフォーマンス向上」とかあってビックリする。ニューラルネットワークの計算っておおよその大小が出てくればいいので精度とかは求められれない訳なんだけどもint4で足りるものなんだ、現状はfloat8が主流なのは知ってたけども。

先日通販で購入したブツをコンビニ受け取りにしていたので出かける羽目に、しかも「ローソンかファミリーマート」だったので最寄りのローソンまで片道徒歩10分近くかかる。なんでコンビニ受け取りにしたかというと自分の勘違いで「そっちの方が送料が安い」と思ってしまったため、実際にはそんなことは無いところかコンビニ利用料が加算されて割高だったんだけども。

外に出ようとしたら雨降りだったので傘を取りに戻る、みぞれまじりでめっちゃ寒い。頑張ってローソンに来たらなんか暗い、入り口に「店内改修のため夜まで臨時休業」の張り紙、まーじーかー。普通の人は「もうちょっと歩けばもう一軒ローソンがあるよ」って言うんだろうけど、荷物受け取りはこの店舗でしか出来ねえんですよ。とりあえず今日は諦めよう。

その後はそのローソンのさらに向こう側にある弁当屋で弁当を買いに行く予定だったのだが、さすがに疲れ果てたのであきらめ。帰りの途中でセブンイレブンに寄って帰宅。身体は冷え切るし、靴はびしょ濡れだし。最近はこんなのばっかしだ。

おひるごはんはセブンイレブンの「肉ごぼう天うどん」、なかなか旨い。午後イチで電話が来る予定だったので昼寝はキャンセルしておく。

気象台発表によると札幌で初雪を観測、平年より15日遅く昨年より3日早い。そうか去年も初雪が遅かったなそいや、去年みたいな雪の量じゃないことを祈るしかない。去年のあれは天災だったとしか言いようがない。

イーロン・マスクによりTwitterに平和が訪れた、と思ったらシャドウバンやサーチバンがまだ動作しているらしい。これもとっとと撤廃してくれやマスクさん。

午後イチで昨日のメールの件で電話が来る。昨日のメールは実は「採用通知書」だったんですよ、普通に考えたら「よかったな!」案件なんだけど、その実態は「指定された職場が片道一時間越えで遠い(札幌や大通に配属かと思ってた)」上に「提示された年収が希望年収より全然下」というのがありまして、その代わり残業代はフルに出るのだけども。

これで転職したら「基本フル出社」「残業もそこそこあり」「通勤時間が準備も含めたら一日三時間弱」の上に「年収は残業代込みでも前年度を下回る可能性」である。いや流石にそれは。というかこの提示年収って30代相手の相場じゃないのかなあ。

電話の内容はメールで来た「採用通知書」の簡単な説明。改めて給与の件を聞いて熟考の末「辞退します」と、一応この件はこれで終わり。もう酒をかっくらって寝ていたい気分。やさぐれた心をチョコレート効果 カカオ72%で和らげる。これくらいしか家にないし。

会社は良さげで年間休日もそこそこ多いし試用期間でも有休は出るし、色々と後ろ髪を引かれる気分ではあったんだけど、流石に労働時間が大幅に増加してるのに収入が減るのは厳しい。長く続けてりゃそのうち上がるのかもだけど、そんな保証はないし。

ぐったりしてると新型プリウスのオンライン発表会があるので横目で見る。思ったより全然格好いいのでビックリする。ここ最近のトヨタ車で個人的に一番ツボ。デザインだけでいいじゃん、と思える車がトヨタから出るの新鮮だ。クーペっぽいのが凄くいい、座った時にフロントガラスの圧迫感凄そうだけども。

新型「プリウス」を世界初公開 | トヨタ | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

しかし内装のメーターがbz4x同様の「ハンドルの上から見る」プジョーi-Cockpitモドギなのは気になる。bz4xは(まだ出てないけど)ステアバイワイヤでハンドルがメーターに被らないU字ハンドル版が出るからまだ納得するんだけども。これHVシステムがTHSじゃなくてクラウンと同じシステムだったらいいんだけどどうだろう。

タイヤサイズが「195/50R19」という細くてデカい特殊サイズ、でも50扁平ならまあ。スタッドレスタイヤはブリヂストン、横浜、ダンロップで出てたけど事前にメーカーに通知してたんかな? ドライブレコーダーが危険監視用フロントカメラ+バックカメラを利用して純正でビルドインされてるのはすごくいい、日本初? データをECUに書き込むって大丈夫なんだろうか、衝撃時のみかな。

色んな人が「プリウスは台数が出るから、デザインが変わると街の景色が変わる」と言ってて本当にそう、どんな景色になるのだろう。

遅れてNASAアルテミスの打ち上げのオンライン中継を見る、でかいスクリーンで見たいなこれ。打ち上げって「火力が全て」という気分にさせてくれる。実際そうなんだけども。

定時でおしごとおわり。精神的にかなりアレなので全然仕事にならず、まあ仕方がない。

紅白歌合戦の出場歌手が発表されていたが、どんどん知らない歌手で塗りつぶされるのが老害って感じでつらい。

日経で池田氏が書いたCX-60のリアサスの話が面白い。まさかのドディオンアクスル相当狙いとは、第7世代FFプラットフォームでTBAを採用してた事を考えると凄く納得がいく。にしてもCX-60はちょっと技術的に色々と冒険しすぎな気がする、フロントサスも意図的にキャスターをめちゃ立ててるし。なお「設計の意図が製品に完全に反映されてるか」はまた別の話としておく。

CX-60の記事を書こうとしたらとんでもないことになった:日経ビジネス電子版

謎は解けた! マツダがCX-60のリアサスでやりたかったこと:日経ビジネス電子版

そしてMFi最新号の「福野礼一郎ニューカー二番煎じ」もCX-60である、この車種はやらないか、やっても割と酷評になると思ったんだけど結構予想と違って面白かった。予定になかったこの車種をやることになった経緯は書いてるけど、そりゃ原稿書きたくねえわ。そしてますます「ピロポールだから固い、馴染めば良くなる云々」と言ってた自動車評論家への不信感が募る、しかしここまで評価がややこしいことになってる車種もあんまし無いと思う。

突然「インスタコード」が欲しくなる。コードの勉強をしたいのです。ただ今からだと値上げ前価格はもう間に合わないのかなこれ、とTweetしたら中の人から「モデルチェンジ版は値上げしましたが大幅に弾き心地が向上しました」と言ってるので「買うならそっちかな」と。まだ買うか悩み中。

インスタコード/InstaChord – 簡単な楽器といえばコレ

DATA DISCSからファンタジーゾーンのバイナルが届いた、久々に買ったけど搬送用ダンボールがめちゃ厳重+凝ったつくりでいい。聴いた感じはちょっと音が丸いかな? アナログ盤全般に言えるけどパート毎の分離に関してはデジタルよりいい気がする、耳コピとかCDよりずっとやりやすそう。

たまにレコードを聴くと別のレコード欲しくなる。でもレコードを鳴らすまでの腰が重いんだけど。そしてラストに入ってる「H.」による「YA-DA-YO」のボーカル入りバージョンってちょっと笑う。

なんだかんだ言いつつMac純正のCommandキーの位置に慣れてきた、「書式なしペースト」の「Command+Shift+V」もなんとか片手で押せる、つらいけども。

関東のタクシー初乗り料金が値上げして騒ぎになってるけど、値上げ前420円の値上げ後500円ってめっちゃ安くね?と思って調べたら全国でもトップクラスに安い、いまだと愛知の450円が一番安いんかな。全国的に見ると670円が多くて札幌もこれ。とTweetしたら「関東の人は短距離だと歩くから」と言われる、そう関東の人はめっちゃ歩く、田舎の人よりよっぽど歩く。駅の乗り換えとかすんごい歩くし。

「潮が舞い子が舞い」、続きの4巻~8巻を一気に読んでみた、めっちゃ面白い。8巻の最後ずるいよなあ。

本日のネタ。MiSTerを使ったUSBゲームコントローラの遅延測定結果。UFBは結構優秀っぽい。

RPubs – MiSTer FPGA Input Latency

いいお値段するけどちょっと気になる。高さと角度が調整出来るフットレストってあんまし無いんだよ。今は安物のクッション式で代用してる。

『チルトフットレストワイド BFT-700』がバウヒュッテより発売。足首が楽な角度に調節でき、ウレタンクッション内蔵でゲーミングチェアの使用がより快適に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メモ、未だにこういう事もあるのが怖い。

room6、Switch版「シロナガス島への帰還」についてお詫びを発表 – GAME Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です