2022年11月17日(木)の日常

目覚ましで起床、ここ最近ずっと不調。在宅勤務をぽちぽちと。

今更気づいたけどうちのM1 MBA、リビングで「クラムシェルモード+27インチ4K HDRモニタ+HDMI音声+有線LAN+Magic Keyborad+Magc TrackPad」、仕事部屋で「ノート単体+外部USB-DAC+無線LAN」、会社で「ノート単体+音声ミュート+iPhoneテザリング」という運用なのだが、気づいたら音声出力先はもちろんウィンドウサイズまで勝手に最適化されて全自動で切り替わってる、すごいなこれ。めっちゃ快適。流石にテザリングの接続だけは完全自動ではないけど、放置しておくと「テザリングするんか?」というダイアログが出るので接続ボタンを押すだけ。

セブンイレブンの前回カリーフェアで出てたエリックサウス監修チキンビリヤニが復活、しかもバスマティライスになってるという報告が。調べたら関東のごく一部でテスト販売らしい。冷凍ジャスミンライスも一部店舗でテスト販売だったらしいし、これもそうなのだろうか。近くで買えるようになってほしい、にしても流石に800円はちと高い。

昼前に昨日臨時休業だったローソンに荷物引き取りに行く、今日は営業していた。ロッピーにメールで来ている引き取り番号と暗証番号を入力して引換証を印刷してこれをレジに出すと荷物引き換えになる。ただしレジで名前を直筆で書く必要あり。正直めんどくさいなコレ。

その後は昨日行けなかった弁当屋に行ったら「本日定休日」であった、オレが事前に調べておかないのが悪いんだけども。そんな訳で「から揚げ弁当を買って帰る」というアテが外れてどうしようかと思ってたら、通りすがりの「戎商店 麻生店」でランチ営業してる、ランチタイムは各種定食を安く提供してるみたい。ここでいいや。

店内は広いけどガラガラ、「から揚げ定食(外税680円)」を注文。普通にうまいね、ごはん・味噌汁おかわり自由でこの値段は安い。刺身定食が外税780円なのは大丈夫なんだろうか、今度また行くか。

途中でちょっと買い物をしてから帰宅。午後も在宅勤務。COCOA最終版が公開されたのでインストールののち起動して接触通知をOFFしてアンインストールまで完了。

さよなら「COCOA」 最終版3.0.0で機能停止後に削除を – Impress Watch

定時でおしごとおわり、なんかずっと体調がよくない。熱を測ったら36.1度、平熱かなあ。

エアロバイクのついでに見ていた「ストーン・オーシャン」二期が全話終わった。面白かったけども、ジョジョは5期以降「面白いけどどうにもキャラクターに愛着が持てない」印象がある。4期以前は「キャラクターに愛着を持ち、そのキャラクターが時には想像を超えて暴れまくる」というのが、5期以降は「今一つ馴染めないキャラクターが突拍子もない方法でピンチを切り抜ける」というか。いやそれでちゃんと面白いのは凄いけども。ただ「ジェイル・ハウス・ロック」絡みに関しては全然納得出来ないのだが。

新型プリウスの発表会での内外装紹介動画を見る。回生ブレーキが使えるからディスクブレーキは重要視しないのだが、ホイールが大径化したせいでめっちゃブレーキが貧相に見えるのが気になる、19インチホイールモデルでも冬には16インチホイールが履けそう。なお17インチホイールのモデルもある模様、HEVの1.8Lがそれかな?

Twitterで寸借詐欺の話が話題になっていた。やる方やられる方の是非はともかく「やられたけど気持ちよくなった」というのは結果としては最悪だと思う、野生動物に餌を与えて自己満足してるのと大差ない。

なぜか昔に実際に見た「傘なんてそこらへんの傘立てから持って来ればいいし、チャリもそこら辺の置いてあるやつを持って来ればいい。オレもそこら辺に捨ててくるからそれで回るんだよ」とマジな顔で言ってる人を思い出した。分かり合えない人種というのは確実に居る。

艦これの秋刀魚漁、先週末に3-3で採ってたら30匹くらいで枯渇したので今日まで放置して再度挑戦、10匹近くは採れたけど再度枯渇したので6-5で採取。なんとか無事52匹を採取。これで秋刀魚カレーを二回交換。さらに貰った「瑞雲(六三四空/熟練)」を頑張って改修して「瑞雲改二(六三四空)★1」にした。疲れた。「瑞雲(六三四空/熟練)」の改修MAXに瑞雲24機必要ってもはや嫌がらせでは。

夜にダラダラしてたら日付が変わってAmazon Prime Videoで「シン・ウルトラマン」が無料配信開始された。と思ったらまさかの「DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン」もまさかの配信! 部分部分では見てるけど全編通して見たことは無かったので見てみた。

DAICON FILM版「帰ってきたウルトラマン」もPrime Videoで配信開始 – AV Watch

いやコレすっごい。何かと「ぞんざいなコスチュームでウルトラマンを演じる庵野」が話題になるけど、それ以外の部分のクオリティがめっちゃ高い。タイトルが入る前の何気ない日常シーンも完全にウルトラシリーズにしか見えない。つまりコレは「全カット入念に考えて考えて撮影されている」のよな。んで8mmフィルムで27分、CGがやたら凝ってるけど多分8bitパソコンで作ってコマ撮りしてる。ミニチュアセットもアマチュアのレベルではない。

スタッフの技術と熱意も凄いけど、何より凄いのはこれを許した製作費なのでは。上映後にゼネラルプロダクツにてビデオテープを一万円で販売してたらしいが、そりゃ制作費の回収するよ。

なんか具合が猛烈に良くない、体温は36.6度、ちょっとヤバいかなと思いつつ就寝。

本日のネタ。こういう事もあるので気を付けたい、というかこの手のはまず販売業者がAmazon以外だけど、そういうのは可能な限り避ける。

違反アマギフのせいでAmazon関連サービスが全滅した話|やみこ|note

オーガスのHI-METAL Rはちょっと気にはなる。個人的には十分格好いいです。

【魂ネイション】「超時空世紀オーガス」よりフィギュア「HI-METAL R オーガス」展示! – HOBBY Watch

有償記事だけど無料部分に気になる話が。ブッシュで微小入力時の乗り心地をどうにかしちゃうのは最近の日産の傾向、なんで小入力時はいいけど大入力時に突然頭が揺さぶられがち。

日産フェアレディZバージョンST(後編) – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です