2022年11月15日(火)の日常

目覚ましで普段より一時間早く起床、本日は出社であります。年末調整を出さなきゃならん。

通勤中に「ちいかわ」のアクセサリーをつけた人をよく見かけるようになった、大抵は女性。あれが全員ナガノさんの狂気を受け止めてるかは知らぬ、「くりまんじゅう」のバッヂを付けてた人は大丈夫そうな雰囲気がある。

出社して淡々とおしごと。にしても会社の回線がめっちゃ遅くて仕事が進まぬ。具体的にVS Codeの更新が全然終わらない。あまりにも変なのでブラウザからVS Code公式ページを見たらちゃんと見える、リンクをクリックしたらダウンロードも始まる(さすがにやらない)、気づいたらVS Code側で更新が終わっていた。これ何か変だな、アプリからの要求がブロッキングされてブラウザから要求すると許可されるみたいな挙動。

そいやDockerも似たような挙動をしていた記憶。原因はこの社外製のセキュリティソフトなんだろう。本当業務効率が落ちるような事しかしないのな弊社情シス。その割に問い合わせとかのレスポンスが超絶遅いというか、最悪返事も返さないし。

あと会社の椅子が合わなくてつらい。座面が無条件で前傾してる(調整出来ないっぽい)+生地がツルツルなので滑る。結果座ってると尻が前に落ちる。この椅子を選んだ人は「前傾姿勢なら仕事に良い」って思ってるんだろうけど、オレの仕事中の姿勢は後傾なんだよな。だからエンボディチェアを買ったんだし。

イーロン・マスクによる買収後Twitter、日本だと確実に風通しが良くなった感があるけど、海外だと全然変わってないとかありそう。ここまで熱心なユーザーが大量にいる国がそもそも限られてるのもありそうな。そして「お見事です!」とか「その通りです!」とか短文リプライをガンガン飛ばしてるアカウントを無条件でブロック・ミュートするツールがあると捗りそうだなと思った(何か見た

最近「うる星やつらのアニメは昔のが良かった」説をよく見る、年寄りが皆旧アニメ版を好きだと思うなよ。オレ個人は「原作大好き、でも押井色が強いアニメ版はそれほどでも」という感じ、とかく平野ラムの声に慣れるまですごく苦痛だった。今やってるアニメは原作派からすると嬉しい反面「今やられても」感もある。昔のアニメでもかなり原作っぽい「オンリー・ユー」とかは好きなんだけども。

「宇宙戦艦ヤマト」のLDゲームの話が出ていた、相当珍しかったらしい。オレ個人はロケ稼働してるのは一回見た記憶がある、「光速電神アルベガス」のLDゲームとどっちがマイナーなんだろう。

ちょっとゴタゴタもあったけど年末調整の申請終わり。確か二年前から電子化されてるけど、生命保険や住宅ローンの証明書回りは原本を出さないとならない。加入している生命保険と火災・地震保険は電子証明書に対応したっぽいので申請しておくか、ただ住宅ローンがダメっぽい。正確に言うと初年度の確定申告をe-Taxでやってればいけたっぽい、失敗した。それでも電子化以前に比べたら滅茶苦茶楽になった感はある。申請時に気を付けないこともあちこちにあるのでメモ書きして残しておく。

会社近くの食事できる場所を調べたら在宅勤務メインになる前は週二回は通ってた会社最寄りのカフェが年末で閉店という事に気づく。一年くらい前に行ったときに大幅に劣化してたのが分かって行かなくなったのもあるんだけどつらい。他にも閉店するところがあちこち、原材料値上げがキツいんだろうなあ。自宅近くのラーメン屋も閉店が相次いでるし。

結局おひるは先々週にも行った「マーズカフェ」にリベンジしてみた。前回は周りがボリュームたっぷりで旨そうなのに日替わりパスタを頼んだら割と普通でちょっと悲しかったので、メニューから「鉄板ハンバーグステーキとエビフライ(内税1,280円)」といういかにもガッツリ系なメニューを頼んでみる。お腹が空いてたし。そうしたらすげえ量が来た、写ってないけど皿ライスもあります。

旨かったです、エビフライもデカいしタルタルソースは自家製っぽいし。流石にお腹いっぱいで満足。にしても先週は結構若い人が居たのに今日はサラリーマンしか居ない、感染拡大で北大に人が居ないとか?

午後も淡々とおしごと、コード書きは楽しいけど椅子がひどすぎて肩こりが酷い。マジで具合悪くなってくる。

かと思ってたら夕方に私用メールが来た。届くのを待ってた奴なので意を決して見ると…マジか、事前に色々と頭の中でシミュレートしていたけどこの内容は想定外過ぎる。この件は現在進行中なので内容は伏せておく。いやマジでどうしよう。

定時でおしごと終わって後輩と同時に退社。おひるを食べすぎた&メールが衝撃的過ぎて正直外食する気になれない、買い物をするのもアレなんでまっすぐ帰宅。

会社での椅子が合わなさすぎて肩と首が猛烈に痛かったけど風呂にゆっくり入って、風呂上がりに入念にストレッチしてなんとか復活。マジで体調崩すレベルである。いい椅子に慣れると逆にダメな椅子に座れなくなる気がする。ばんごはんはサラダ+味噌汁+たまごかけごはんで済ませる。

夕方に来たメールのおかげでずっと精神的につらい、明日の午後イチに電話が来ることになったけどどう返事したものか。

MBAのリビング環境はクラムシェルモードで、今までUSB-C端子にAnkerのUSB-Cハブ(NICとHDMI出力とPD入力)を繋いでMBA本体のヘッドフォン端子にアクティブスピーカーを繋いでたんだけど、よく考えたらモニタから音声出力が出てるのでアクティブスピーカーをモニタにつなげて、MBA側はHDMI出力と同時に音声出力するようにした。なんでこの接続方法に気づかなかったのか。

ただUSB-C端子から給電すると「WattageViewer」から充電電力が正常に取得できないっぽい。というかバッテリーも「充電停止中」と言いつつじわじわと残り容量が増えてるのが謎。充電はUSB-Cハブ経由じゃなくて本体直結にした方がいいのかも。

「ぼっち・ざ・ろっく!」原作2巻までがKindle Unlimitedで読める事に今頃気づいたので読んでみる。予感はしていたけどアニメ版の演出が如何に凄いという事を思い知らされる、こないだ放送した6話(廣井初登場回)、原作だと10ページの4コマ19本(扉絵で1本相当)しかないのに30分アニメになっちゃうし、全然間延びしてる感がないし。

原作も2巻以降は結構面白い。色々と疑問に思ってた部分も原作2巻以降で明らかにされるし、アニメは文化祭ライブまでやるのかなコレ。原作の3,4巻はKindle Unlimitedじゃないので購入するかちょっと悩む。

その後はチェンソーマンとかヤマノススメとか見たり、それでも眠れそうにもないので自分の日記のちょうど一年前のとか見直したり。

本日のネタ。なんか壮大な企画になってるけど大丈夫なんかなこれ、箱めっちゃでかいと思ったらキーボード・マウス込みなのね。

「X68000 Z HACKER’S EDITION」のモニター募集スタート。今後のロードマップも公開、「XVI Z構想」も? – AKIBA PC Hotline!

液晶パネルの掃除に何を使えばいいのか毎回悩むのでポチってしまった、そんなに高くないし。

大型テレビの掃除に最適なクリーニングクロス – AV Watch

遅延1mSec凄い、逆に言えば従来の1/200って200mSecはデカいよ。

遅延が200分の1に NTT、次世代通信サービス「IOWN1.0」を23年3月スタート – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です