2022年09月29日(木)の日常

夜中から頭痛がしてあまり眠れず、起きても頭痛が取れない。正直しんどいと思いつつ在宅勤務。

銀行口座の引き落とし連絡で気づく、固定資産税ーッ! いや三か月に一回あるんだから慣れろよ。

びっくりドンキーのモーニングで出るデミグラスソースがが付いてくる卵かけごはんが美味しいらしい。モーニングにトーストとか出してるのは知ってたけど卵かけご飯は知らんかった、値段も安いので今度行ってみるか?

昼休みにおひるごはんを我慢して昼寝、午後イチで週一の定例会議に出て、これが終わったら外出。先週購入した眼鏡を引き取りに行くのです。

その前におひるごはん、途中に良さそうな定食屋があるので寄ってみたら暖簾が出ていない、よく見たら「臨時休業」って。仕方がなしに探したら近くに「そば辰 本店」という蕎麦屋があるのでそちらで妥協する。メニューをみて散々悩むが「そば定食 からあげセット(内税1,050円)」を注文。おうおう豪華ですのう。

これめっちゃ旨いな、蕎麦はまあ普通に旨いが、それ以外のから揚げとかがむっちゃ美味しい。サラダに「サラダです」という体でハムが乗ってる辺りが最高。コンサドーレ選手の色紙が一杯あったけど練習場が近いせいなんだろうか。

そんな訳でちょっとうれしくなった、ランチタイムが14時までで(店自体は昼前から夜まで開いてる)、その時だけ和風カレー+そばセットがあるらしい。今度来たらこれを頼もう。

食後はイオン発寒店に移動してJiNSで眼鏡を受け取り、めっちゃ見える。JiNSでは「処方箋を出して作ってもらったのに度数間違えられた」事件が以前あったのだが(もちろん無償で作り直してもらった)、今回は大丈夫。いや間違う方がレアケースとは分かってるけども。

受け取った時にちょうど15時だったので、せっかくだからとスタバに寄ってお茶。季節限定の「焼き芋ブリュレフラペチーノ」が気になってたのです。いやしかしスタバって何年ぶりだろう、というか一人で入るの多分初めてだわ。フラペチーノを作るのを初めて見てたんだけど結構めんどくさいのね、作れる店員も限られてるんじゃなかろうか。

フラペチーノはとても甘くておいしかった。値段も結構凄いのだが、何割かは場所代なんだろう多分。にしても女性多いね、ちょっと気後れする。久々のスタバは気分をリセットするのに良かったのでまた来よう。サンマルクやドトールと違ってくたびれたサラリーマンがあまり見かけないのが宜しい(ひどい

ただ紙ストローはやっぱりダメだと思う。よく言われる「途中でヘロヘロになる」ってのはなかったけど、そもそも太いので吸引力がない&狭いところに入らないので結果的に最後の方で中身が余るんだよな。サスティナブルと言いつつ食品ロスが増えてませんかこれ。オレだったらブルボン辺りと組んで食べられるストローを作る(それもどうなのか

その後に無印良品を見て回ったり、ここの無印良品が自宅最寄りだけど冷凍食品を売って無いんだよな、そこだけが惜しい。

コンビニに寄ってから帰宅。ああ眼鏡がめっちゃ良く見える、距離感すらおかしい。ただレンズの端の画像が歪んでるのが気になる。

なんかMG Zガンダムで騒がしいと思ったらまた新しいものが出るのか。でもコレはちょっと欲しいかも、買えない予感しかしないけど。いいお値段するけど。

ゼータガンダムの理想的な変形を実現! 「MG 1/100 ゼータガンダム Ver.Ka」2023年2月発売決定 – HOBBY Watch

スタンドアロン型VRヘッドセットの「PICO 4」の値段が出ていた、ってすげえ安いな。ただ「PICOはTikTok運営のByteDanceに買収されたメーカー」と聞くと、つまりは「Meta vs PICOはFB vs TikTok」なのか。なんつうか買う気が失せてしまうのは気のせい。

VRヘッドセット「PICO 4」10月発売。峯岸みなみも大興奮 – AV Watch

正直不確定要素が多すぎるし、資金に余裕もないので気軽にポチは出来ない。度付きレンズがJiNSで作れるっぽいのはすごく良いと思うけど。あとPCとの接続はWiFiによるVirtualDesktopのみっぽい。それがどういう事かも今一つ理解してないのでやっぱり人柱待ち。Meta Questの後継機種の噂も出てきたし。

「PICO 4」は今の所バススルー画像がカラーだけどモノカメラって辺りが叩かれてる模様。そういう所もピンとこないんだよね。AR/MRだとステレオカメラじゃないと意味がないのは良く分かるけども。

にしても仕事部屋でのWiFiが安定しなくてMBAの通信が切れて困る。距離的に一番ルータから遠いので仕方がないんだけども。手持ちのUSB-LANアダプタはMBAに刺しても動かないし、そもそもLANアダプタで貴重なUSBポートが持っていかれるのも辛い。高いけど仕事部屋にもNIC内蔵のUSB-Cハブを買うしかないのか。

定時でおしごとおわり。予想はしてたけど眼鏡を変えたせいでめっちゃ疲れる。慣れるまで一週間くらいかかりそう。そしてソファに座ってテレビを見ると若干ピントが合わないことも判明、無視して見れないこともないんだが。

一昨日からの首痛はだいぶんマシになったけど、おかげで閉店間際のPASEOに行くの忘れてた。明日は最終日で混むだろうし諦め。行くとしても「リトルマーメイド」くらいしかないし、「くるみパン」自体は丸井今井のアンデルセンに行けば買えるっぽいし。

「うる星やつら」の新PVを見る。面堂終太郎の閉所・暗所恐怖症ネタって未だとギャップ萌え案件だよなあ。とか思ったり。温泉マークっぽいのが出てきたけど温泉マークが付いてるかどうかは確認できず、付いていて欲しい。4クールやるって事はこたつネコとかもやるんだよね?

いつの間にか名前を出してはいけない宗教団体が「反社会的宗教」とか書かれている。大丈夫なん? なんか訴訟に踏み切ったらしいけど勝訴しちゃう可能性があると思ってる。というかむしろ勝訴したほうが良い流れになりそう。いまのマスコミその他は明らかにやりすぎだ。

FaceBook製(PyTorchもそう)が作ったAI音源分離ソフト「Demucs」というのを試してみる。モジュールはPyPiに登録されてるので動かすだけならpipだけで行ける。

GitHub – facebookresearch/demucs: Code for the paper Hybrid Spectrogram and Waveform Source Separation

手持ちの音楽データを何曲かパート分離してみたけどすごいわ、生のボーカル、ベース、ドラム、それ以外という構成ならかなり完璧に分離出来る。ベースはスラップのプル音もしっかりベースとして分離する。ものすごい精度だ。ただシンセ音だとベースが削れたり、リードシンセがボーカルに分離されたりもする。これはまあ仕方が無いか。

これは耳コピ補助にかなり使えそう。特にベースが綺麗に分離できる(可能性大)なのはデカいよ。ただうちのMBAで走らせるとCPU温度が80度くらいになっちゃうのがつらい、クラムシェルモードだとなんか怖い。触ってみてもそこまでは熱くないし、止めるとすぐ冷えるんだけども。

改めてAI技術の進歩が凄い。ノイマン型コンピュータで動かす以上AIモデルの入出力は抽象化された数字なのだが、まさか音楽や絵画まで数字に抽象化出来てしまうのが。人間はなぜそれが出来ないんだろうか、そこがシンギュラリティの壁なんか?

本日のネタ。ラノベ作家対談がすごく面白い、両方とも読んだことはない(アニメは見てる)けど、知らなくても全然大丈夫。ラノベ作家という仕事のハードルの高さが良く分かるなあ。

『俺の妹』伏見つかさ×『はがない』平坂読 対談──ラノベにおける“現代ラブコメ”を極めた二人に創作論や作品誕生秘話を語ってもらった! | ニコニコニュース オリジナル

ぬこー様ちゃんはあんまし好きではないのだが(人気があるのは分かる)、儲かるようになったのは確かに凄い。FanBoxとかでニッチなファン相手に商売が出来るというのもいい話ではある。長く続くかどうかは疑問だけども。

Amazonで無料本が150万回DLされると、漫画家の生活はどう変わる? Kindleインディーズマンガの成功事例|クリエイターエコノミーラボ|note

「ローターに強力な永久磁石を内蔵する永久磁石式のような、高回転で増大する逆起電力により見かけ上の電圧が低下するという問題が起きにくい」って辺りが重要なんすね。確か日産は巻線界磁式モーターのために工場ラインも新設してたけど一個当たりの時間がちょっと半端ない気はしてた。ちなみにこの巻線界磁式モーターは現状アリアのフロントモーターのみ、エクストレイルに採用しなかったのはコスト?

永久磁石を使わない巻線界磁式モーター、これまでの駆動用モーターと何が違うのか | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

これ結構良いと思う、コストコなんかで鶏肉が真空パックで売ってるけどこれは普通に袋詰めなのね。

食品トレーやめて、鶏肉をそのまま袋詰め 当初は心配する声もあったサミットの取り組みが支持されたワケ:収納・持ち歩きに便利と話題(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

はいはいAI機械学習、と思ってたらまさかの「自分の手持ちの機材もモデル化出来る」のがちょっとすげえ、使い物になるんだろうか。自作エフェクタもソフトシンセに乗る(かも)というのは確かに凄い。

AI機械学習でギター・アンプやストンプをモデリングできる革新的なソフト、IK Multimedia「AmpliTube TONEX」が発売…… 無償版も同時公開 – ICON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です