2022年09月28日(水)の日常

目覚ましで諦めてベッドから起きようとするが首が痛い、なんとか気張って起き上がる。正直昨晩はよく眠れなかった、寝がえり打とうとするたびに激痛だし。昨日は早めにベッドに潜り込んだので8時間以上横になってるんだが、Auto Sleepによる睡眠解析だと4時間半しか眠れてない。首が痛くて実際そのくらいしか寝てない気がする。

しかし痛みの種類が昨日と違う気がする。触ってみたら昨日首の後ろに出来ていたふくらみがかなり小さくなってる、「リンパ節の腫れは大分良くなったけど、そのせいで周りが筋肉痛になったのはまだ治ってない」感じ。あくまでオレの推測なんで違うかもだけど、昨日よりは楽なので病院行きは保留して在宅勤務をすることに。これが通勤込みだったら休みにしてたけども。

そんな状態だけど誕生日なのです、マジか。何年か前にも誕生日に風邪引いてグッタリしてたんだっけか?

午前中をどうにかしておひる、ごはんは外に食べに行くのがしんどいので冷凍炒飯で済ませる。今どきの冷凍炒飯は手間がかかるけどフライパンで作るとマジで旨い、「フライパンで4~5分」って書いてあったら「4分で解凍+温め」が終わって、残り一分は「水分飛ばし+焼き入れ」って感じ。自分好みに焼きを入れられるのがいい。

午後にTwitterで「九州以外では本物のチキン南蛮はほとんど食べられない」という話を見る。胸肉かもも肉かは「店による」でいいんだっけか? と思ってたら宮崎県の事情が出ていた、なるほど。

「おぐら」と「おぐらきんなべ」は何が違うの?宮崎県民も知らない「おぐら」の謎! | フジチカぶろぐ

手軽な所ではほっともっとの「九州チキン南蛮弁当」が結構良いらしい、というか普通の「チキン南蛮弁当」と別なんだ、割と最近出たっぽいので食べたことないい。同じプレナスグループのやよい軒にもおいて欲しい。

昨日の国葬の献花行列を「宗教団体が総動員している」とガチで信じてる陰謀論者を見かけてしまい宇宙猫みたいな顔してる。それ以外に安倍さんに好意的なTweetに「教徒ですか?」とリプライしてるのも結構な頻度でいる。いや本当にキチガイが多いなあ。

にしても首が痛くて仕事にならん、だからと言ってTwitterに逃げてる理由にはならんが。

15時から始まった会議が定時を過ぎても終わらなくてグッタリする、結局定時を20分近くオーバーして終了。疲れた。

ばんごはんの用意をしてテレビでニュースを見ようとしたら北朝鮮がまたミサイルを発射していた。毎回うんざりするけど、一番うんざりするのって毎回会見をやる羽目になる人だよなあ、と思ったり。そろそろ「EEZ外ならガン無視」とかの方がいいんじゃないかなアレ。テロリストの名前と顔は公開しないのが正しいみたいなアレで。

ばんごはんには味の素の冷凍焼売を食べた、旨いけど一人で9個はちと多いなコレ。あすけんガールが「誕生日だからたんまり食え…おかわりもいいぞ」って言ってきたので(そこまでは言ってない)食後にストックしてたアイスも食べちゃう。これ旨いんだけど今売ってないんだよな、次に見かけたらストックしておこう。

毎食後に飲んでいる痛み止めと抗生物質、効くんだけど効いてる間は思考能力が削られてる感ある。本当に頭が回らない。

今週のアーケードアーカイブスは「アサルト」、あの「サンプリング音源で作れるんですか?やったー!」みたいなあの音楽が大好きで、ああいう新しい技術が出た時の輝きみたいなのってあるよね。基板は持ってるけど後で買っておこう。

「自分への誕生日プレゼントは何ですか?」って聞かれたけど特になし、お金ないし。ただ欲しいのはいくつかある。いい加減ギターアンプが欲しいです、安い奴なら一万円しないので買っちゃってもいいかなあ。

高い奴だったら新しいクルマが欲しい。「お前CX-5に乗り換えてからまだ一年半くらいじゃねえか」って言われそうだけど、正直気に入ってはいないんだよなあ。クルマそのものはとてもいいのに、なんという贅沢。どちらかというと「今一つ気に入ってないクルマに安くないローンを支払っている」事の納得いかなさがあるのであった。どうしたもんか。

「CX-60欲しいんでしょ?」と言われたら「欲しい」って答えるけど、やっぱりデカいのと(これはまあなんとかなりそうだが)高いのがなんとも。惚れた白内装はExclusive Mode以上のグレードが必須だし、そうなると流石に予算オーバー。白+革内装にこだわらないのであればXD S Package辺りで良いんだけど(タイヤサイズも18インチになるし)、現時点で実車が無いので(今展示・試乗してるXD HYBRIDは実質Exclusive Mode以上しかない)内装・外装の確認が出来ないのだ。素のXDと25Sを試乗してから考える事にしておく。

本日のネタ。どっちかというとソーシャルハッキング的な手法であった。二段階認証は極力認証アプリとかでやらせた方がいいなコレ。

GTA新作リークに使われた“多要素認証疲れ”攻撃とは 1時間以上通知攻め、従業員の根負け狙う:この頃、セキュリティ界隈で – ITmedia NEWS

iPhone14Pro、だいたい予想通りというか、個人的にスマホって座ってる間はスタンドで立てているので常時表示は結構重宝しそう。ただLiDARセンサが小型化して分解能も落ちたっぽいのが気になる、そのうちちゃんとした記事が出るとは思うけど。近距離で顕著だけどLiDARはそんな距離で使うべきではないって言われたらそれはそうなんだが。

【レビュー】iPhone 14 Proを買った 常時表示と“あまり変わっていないこと”の良さ-Impress Watch

あの大きさで2TB、それはそうとドラレコ用のmicroSDHCも大容量化して欲しい。最高画質で50時間くらい録画出来ないとレコーダとは言えない。

キオクシア、“業界最大容量”2TB microSDXCカードの試作に成功。2023年量産開始を目指す – PHILE WEB

面白いとは思うけど、いざ入手したら全然ギミックは使わなくなるオチが見える。それでも作りたくなるのは分かる。二画面スマホとかこのまま消えそうだし。

画面が伸びる「スライダブル」17インチPCディスプレイ、インテルとサムスンが公開 | TechnoEdge テクノエッジ

良いゲームなんだけど全然遊んでいなくて申し訳ない気分に。単にPCでゲームをするのが向いてないだけなので、Switch版出たら買ってそっちで遊ぶかなあ。

『DRAINUS(ドレイナス)』の開発者・Team Ladybug氏に聞く。「誰でもクリアーできるシューティングを目指して【TGS2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

めでたいけど無改造オリジナル状態のFD3SとかNA6C/8Cより貴重な気もする。NAみたいに受付条件を緩和するんかな?

マツダが「FD型 RX-7」のレストアプログラムを開始予定、マツダファンフェスタ2022でレストア中の車両展示とプログラム紹介も実施へ。 – つらつらとMAZDA

「コックカワサキにマイクロビキニを着せることの可否はさておき」じゃねえよ。それはともかく表現の自由的には「MBを着せた」ことは問題ではないのね。第三者が二次創作で利益を受ける事が問題と。

『星のカービィ』二次創作「コックカワサキマイクロビキニかるた」販売中止。開発元としても看過できず – AUTOMATON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です