2022年09月30日(金)の日常

目覚ましで起床。首は大分良くなった気がする。

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」が最終回であった、まさかの最終回に過去回を超越するトンデモ回を放送するとは。フォロワーさんが「この流れなら『実は父ちゃんが生きていた』も受け入れられる」とか言ってて笑う、いやマジでそんな感じの最終回であった。ある意味見た甲斐はあったのかも。

「コロッケそば」が関東ローカルというTweetを見て今更気づく。そいや近場の蕎麦屋とかで見たことないわ、でもコロッケそばを食べた記憶はあるのだが…札幌でも一部立ち食い蕎麦とかに無かったかな。

おひるごはんは冷凍庫にストックしてあった「鶏白湯らーめん」を作る。スープと具が入った袋をレンチンして、その間に鍋で水1カップ分を沸かしておく。レンチンが終わったら沸いた熱湯に開けてもっぺん沸かして、冷凍の麺を入れてほぐれたら完成。ちとめんどくさいけど完成品はちょっと冷凍食品には見えない。すごいな。袋麺とほぼ同じ手間で具入りと思えばまあ。これだけだとちょっと足りないので焼きおにぎりも追加で、これでだいたい500kCal。

見た目が貧相だな、と思ってたらフォロワーさんが食べてた無印の冷凍ミールキットがすげえ見た目が良くて美味しいそうで羨ましい、しかもあれ350円とかそんなもんなんだよね。ただ冷凍食品を扱っている無印良品の店舗があんましない。札幌だとステラプレイスとパルコ、そしてコープやまはな2Fのみ。ステラプレイスとパルコに行くとしたら保冷バッグ必須ではなかろうか、売ってるんかな。コープやまはなならクルマで行けそうだがちと遠い。そのうち行って買い込んで来よう。

イオンカードの「ときめきポイント」が廃止&今日で期限切れなのでアプリからWAONポイントに移動。前機種のiPhone XからiPhone 13 Pro Maxに機種変更してから一回もアプリを立ち上げていなかったのでファイナンス系のアプリでログイン情報がすっ飛んでるのがいくつかあってめんどくさい、iCloudに対応させるとセキュリティ的にアレなのは分かるけどどうにかして欲しい。機種変更したら二段階認証しないと通さないとかさ。

イオンカードのポイントはイオン系列スーパーで買い物をしなくなったので貯まる速度が落ちたのでどうするか悩む、前は年間10000円くらいポイントが貯まってたんだが。ポイントの貯めやすさで言うとPayPayカード&あと払いが一番なんだけど、Apple WatchでのApplePay支払いに慣れるとPayPay支払いってかなりめんどくさいので。

「鍋に弾丸を受けながら」が更新されたので読もうと思ったらコミックニュータイプは「縦読みのみ」という「スマホ縦持ち特化型」でPCだと異様に読みづらいのは本当にどうにかして欲しい。一週間遅れくらいでコミックウォーカー(こっちは横読み可能)に登録されるから待てばいいんだけども。

定時でおしごとおわり、今週は首痛のせいでほとんど仕事にならんかった、今週もでは?と言うツッコミは無視。

ずっとFM音源のハードシンセが欲しくて、なんとなくDX7 II FDの相場とか調べる。SY99より高いのには苦笑。買ってもエフェクターを通さないとダメなので買わないけども。ソフトシンセなら手持ちであるし。

アニメ新番組が始まるのでREGZAの番組表から予約ポチポチ、「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」の「ω」って「ダブル」なんだ、「きんたま」ではないのか。一期は全部見たのか、途中で見なくなったのかすら覚えてない、原作は大好きなんだけども。

XBOX series SがMS公式で売っているタイミングに直面、もういっそSでいいかな? とちょっと思ったがストレージが512GBしかないのねコレ。だったらやっぱりX(こっちは1TB)のがいいんじゃね? と考え直す。

「MOONLIGHT MILE」がPiXiVで連載再開してたのに気づいてなかった。本連載は大分前でちょっと忘れかけてるけど、月移住が始まってからそこまで年月が経過してないはずなのにルナネクサスは発展しすぎじゃね?という気もする。気のせいか。

#MOONLIGHT MOONLIGHT MILE 第3部 第1話 – 太田垣康男のマンガ – pixiv

その流れで本日発売の「機動戦士ガンダム サンダーボルト」20巻も読む。抜群に面白いんだけども、正直一巻を読んだ時の予想とは全然違う所に着陸しとるよね。さすがにこれが最後の戦いだと思うので最後までは付き合う予定。

艦これイベントをちょっとだけ進める。E-6は流石に丙でいいやろ、と思ってサクサクと第一ゲージを削ってギミックをクリア。本日ここまで。

9月が終わってしまったと嘆きつつ就寝。

本日のネタ。ColabのGPU、画像生成AIでみんな使いまくったんだろうなあ。オレも使いまくったので人のことは言えない。

Colaboratoryの有料プランの仕組みが変更となったので仕様を確認しました(2022年9月) – カレーちゃんブログ

分からん話じゃないけど、サブスクが流行る前に既にCDって売れなくなってたしなあ。あとサブスクを含む電子化することのメリットって「残りやすい」だと思う。特に音楽系サブスクに出てこないのは「存在しない」ものになりつつあるし。

「地獄に墜ちてほしい」騒動で浮き彫りに? 音楽サブスクで得するミュージシャン、損するミュージシャン:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

「Stadia」が日本に来る前に死亡していた。なおプレイした人の感想だと決して悪くなかった模様。しかしMSもSIEも任天堂も全部クラウドゲームは現在進行中でやってるのに、どこも大成功してるとは言い難いけども。

Google Stadiaサービス終了は、ゲームを出す予定の会社にも知らされていなかった。寝耳に水だと困惑する開発者達 – AUTOMATON

1/12ダイキャストミニカーは久々、お高いのだろう。正直ちょっと欲しい、オリジナル・イオタだったら買ってた。

【模型ホビーショー】京商のオリジナルダイキャスト「ランボルギーニ ミウラ SVR」が出展! – HOBBY Watch

たこ焼きの「わなか」が北広島エスコンフィールドに来るのか。他の店もかなり豪華なんでは。

新球場ES CON FIELD HOKKAIDOに球場内で飲んで食べて語らえる「七つ星横丁」を展開! | 札幌速報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です