2022年08月08日(月)の日常

目覚ましで起床、おねむい。やる気のないまま在宅勤務を開始。

進捗も出ないまま昼。事前にセブンイレブンで「銀座デリー監修カシミールカレー」をまた買ってきてしまった、ちと辛すぎなのでブルガリア・プレーンヨーグルト付けたけどやっぱり辛い、でも旨いよコレ。TLでも概ね高評価、レギュラー製品にしてくれとは言わんけどたまに再販されるようだといいなあ。

しかしせっかくセブンイレブンに行ったのに「CHILL OUT」を買うのを忘れていた。午後の休憩時に再度行くも自宅最寄りのセブンイレブンでは売ってなかった。腹が立ってクルマを出して別のセブンイレブンで無事確保。ついでに冷凍食品も色々と買い込み。

さらにファミリーマートに行くが「40%増量」フェアのたまごサンドが見当たらない。仕方がなしに別のファミリーマートで確保。ここのファミリーマートのドリンク棚で懐かしい感じの手描きポップを見かける。こういうのも久々な気もする。しかしファミリーマート、どこも店内が節電で什器を含めて照明を全部落としていてめっちゃ暗い。これ売り上げに影響ありそう。

帰宅して仕事してたらAmazonでポチった荷物が届く。メインは散々悩んで購入した「BoYata ノートパソコンスタンド」これが想像以上にデカくて驚く。MBAを置いてみたら首の角度が改善されてめっちゃ楽にはなった。想像以上に負担がかかっていたらしい。

「Parallels Desktop 17」もようやく購入、散々悩んでProサブスクを購入。オンラインでライセンス購入するより量販店でパッケージ版を購入する方が安いのでそうしたけど、それなりの厚みがある紙箱にコードが書いてあるペラ紙が一枚、いやこれ箱である意味が全く無いな。

「Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル 0.9m」も購入。クラムシェルモードでの給電用に短い&ちゃんとしたPD充電ケーブルが欲しかったので。Amazon Basicの古いUSB-Cケーブルが余ってたんだけど「最大3A」としか書いてないし、妙に細くて怖くて使えない。「最大W数」で書いて欲しい。ちゃんとしたものを買うと結構高いんだよUSB-C。

声優の小林清志さんの訃報が入ってきた、お疲れ様でした。例のルパン第0話は本当にギリギリだったんだなと、そのルパンの出来は…いや何も言うまい。

定時でおしごとおわり。なんか今日はすごいねむい。

午後に買ってきたファミリーマートの「40%増量サンドイッチ」が450kCal超えてるのでこれとサラダで晩ごはんにする。たまごがサンドイッチの背中からはみ出すという盛りっぷりがよろしい。

しかしこのサンドイッチ、何かに似てると思ったら札幌ローカルの「サンドリア」のサンドイッチだな、そしてサンドリアの方が量が多くて安いという。まあコンビニのが買いやすいのだけども。

色々と本を積んでるので読む。まずは「月曜日のたわわ 青版」5巻、うちで数少ない紙で買ってる本。例の炎上で色々と言われてるけど、漫画としてはちゃんと面白いんだよねコレ。色目で見られる要素があるのは否めないけども。

「僕の心のヤバイやつ」7巻。これも紙で特装版とKindle版両方買ってるけど、紙の特装版は別にいいかなあ。内容は抜群に面白いんだけども。

「アラサーママの私でいいの?」3巻、すいません完全にエロコメですね。でもこういうのが本当好きなんすよ、この人みたいな「シンプルな描線で肉感がある」絵が好きすぎるなオレ。

ガソリンスタンドで小排気量バイクへの給油お断り、というのがあった。何かと思ったら「小排気量かつキャブ車だとガソリンの品質がよく分かるから」という話で色々と納得。タンク容量が小さいので古いガソリンと混ざりづらいのも解りやすくなる一因なんだろう。そういうスタンドは知らないけどあったら避けておいた方が無難っぽい。

MiSTer FPGAのメインボードである「Terasic DE10-Nano」は入手困難またはプレミア価格と思ったら、実はメーカー公式が割と入手性が良いとの情報を入手。今一式を揃えようと思ったら5万くらいなのかな、先日試させてもらった時の違和感のなさが結構凄かったけども。ううむ。

FGO7周年の諸々が水曜日までなのでやっつけておく。アドバンスドクエストめんどくさい。星5礼装はカレイドスコープにしときました。これで手持ちが7枚になった、手持ちで三枚あれば足りるので凸カレスコも作った。最近はNPチャージ鯖がメインになってきてカレスコも利用頻度が落ちてるのだけども。むしろ黒聖杯のが欲しい。

福袋も買って回す。EX5が「誰が出ても手持ちと被らない&ユウユウかゴッホかヴォイジャーが出れば当たり」ので回してみたら水着アビーであった、また微妙な。というか今ちょうどピックアップやってるキャラを当ててしまうとは。そしてそしてサリエリ先生出すぎ。

うっかりしていてお風呂に入る時間が遅くなってしまう。先日温泉上がりに飲んだらやたら眠くなった「CHILL OUT」を買っておいたのだが、今日は最初っから眠いので試さず。なんか「仕事終わりに風呂入る」より「寝る二時間前に風呂に入る」方が時間の無駄が少ない気がするのはなんだろう、風呂に入った後に処理能力が落ちてる?

今日も「Touch ID搭載 Magic Keyboard」をポチるかどうかずっと悩んで結局ポチらず。買ったら便利なのは分かるんだが。とか思いつつ就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です