2022年08月07日(日)の日常

11時前に起床、今日は北海道の七夕か。

先週は旅行で掃除が出来なかったので今週こそはやっておかないと。そんな訳で淡々と掃除と洗濯。

MBA+Parallels+Steamで今度は「DiRT Rally」を動かしてみたけど割と普通に遊べる、ベンチマークモードを見る限りでは解像度を欲張らなきゃ60fps出る。これがファンレスのノートPCでネイティブバイナリで無くても動く凄さよ。なお「DiRT Rally 2」も持ってるけど、こっちはインストール容量100GBとか言われたのでスルー、ストレージが512GBしかないし。

ただParallelsで動くWindows for ARM、さすがにインテルバイナリの変換はちょっと遅い気がする。もうちょっと正確に言うとディスクアクセスが遅い? ここら辺はARMバイナリだと改善されてるんだろうか? それともMacのファイルシステムとのブリッジが遅いのか?

札幌でもちゃんとしたビリヤニが食べたくなって調べる。南区にビリヤニ専門店があるのは知ってるけどちと遠い。こないだ行った「倉庫カリー」でもやってるっぽいけどちと高い&調理に30分かかるので事前に電話予約という事でちょっと敷居が高い。そのうち頼むつもり。

掃除が終わった後に久々にレコードを回しつつ「goodアフタヌーン」を読んだり。たまに聴くといいよねレコード。なんかやたらボツボツ言うのでちょっと針圧を増やしたりしてみる。

夕方から東京お土産を持って実家に移動、帰りにスーパーで買い物して帰宅。お土産の「東京ばな奈 レモン」は一個持ってきたので帰宅後に食べてみる。レモン風味が加算されて良い感じ。

にしても昨日から喉に違和感があって非常に宜しくない。感染したか? と思って体温をマメに測ったりしてるけど、違和感が出てから24時間以上経過しても他の自覚症状が出ない。取り越し苦労である事を祈っておく。

ここ最近TLで話題になってるAI画家「midjourney」、成果物を見ると著作権、あるいは性的に明らかにアウトなものが学習されてるのはに気にはなる。機械学習界隈で学習データのポリコレ問題って既にあるし。モラルを学習させるには敷居が高いから学習データ側で選別しないとならない、そのモラル学習データ自体が外に出せそうもない、というジレンマ。

TLで「すごくうまい桃が売ってるから買え」と言われたので見てみたら「配達不可地域:北海道・沖縄」とか出ていて愕然とする。北海道だと「安くて旨い桃」なんて見たことないんですよ、基本高級品だよなあ。いっそシーズンに福島に行くしかないのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です