2022年08月09日(火)の日常

目覚ましで起床。朝ごはんにキウイを一個食べてるのだが、先日買ったゼスプリのゴールドキウイ4個入り袋で熟しきっていて中身がグニャグニャのが一個あった、こんな状態でも普通に食べられるんだけども。いつものように皮を剥かずに食べたら中身がこぼれる、そしてなぜか皮がやたらに苦く感じる。実は甘いというよりは酒っぽい、発酵が進んでる気がする。

だるいと言いつつ在宅勤務。なんかメガネの度が合わなくてつらい、正確に言うと中近両用メガネの下側(つまり手前側)はピントが合うんだけど、正面側のピントが合わない。どうしてもアレだったらメガネを作り直した方がいいんだろうけど、視力に関しては体調で大分変わっちゃうから様子見。仕事に支障はあるけど、メガネ作り直しても出来上がりまで一週間かかるし。

おひるは冷凍担々麺を作って食べる。旨いんだけど冷凍モノはどれも具が物足りないなあ…。外に食べに行きたいけどめんどくさいし、何より全部外食にしてたらお金かかりすぎ。

午後も淡々とコーディング、自分の書いたソースを読みながら改造している。まだちゃんと読めるだけマシか。

TLでコロナの後遺症でガチで苦しんでそうな人を見る。それはたぶん本当なんだろうけど、リプライで「ワクチンの後遺症」って言ってる人が結構いて可哀想。きちがいはどこにでもいるのだよなあ、「自分もワクチンの後遺症で苦しんでます!」とか凄い嘘っぽく見える。

定時でおしごとおわり、なんか忙しい。盆休み前に仕事の目途を付けるには割とギリギリかも。

今日は夜に見たいテレビ番組があるので早めに風呂を済ませる。今日の札幌は蒸し暑いので食後にデザートを頂く、旨いけどほぼ冷凍パインだこれ。相当昔からある製品らしいけど知らんかった。

ブックウォーカーの雑誌読み放題サブスクリプションに加入しているのだが「お気に入り雑誌の最新号入荷」通知が来ない。おかしいなと思って調べたらサブスクリプション支払いに使用しているクレカが期限切れになって契約が切れていた。慌てて再加入したはいいけど、再加入時だとその時に読める雑誌は「加入時に配信されている最新号」だけで、前回加入中に配信されていつでも読める状態になっていたバックナンバーが全く読めなくなってるのが痛い。クレカの期限ってこれだから嫌い。

NHKの黒歴史番組でブラザーの「TAKERU」を取り上げるというのでリアルタイムで視聴。なるほど会社経営的にはガチで負の遺産だったのだなあ、この技術が通信カラオケで一般逆転するのも面白い、通信カラオケ自体はキャプテンシステムのが早かったらしいけども。通信カラオケの導入で「新曲の配信が速くなった」のもあるけど、個人的には「マイナー曲も大量にストックされた」事がデカい。アニメソング・特撮ソングとかレーザーカラオケ時代は本当にメジャーなものしか入ってなかったし。

番組でも言っていたけど「黒歴史」というタイトルはいかがなものか問題。受ける印象の個人差も大きそうだし。「TAKERU」には現役稼働時代にお世話になっていた人も多いのだが、その一方で事業的には成り立たんだろうなあ、という気はしていた。だってソフトを書きこむのに結構待たされるんだよアレ。なので土曜の夕方とかに行くとソフト書込み待ち行列が発生していた。そういう個人的なノスタルジックはまた別の話。

「惑星のさみだれ」アニメ版がひどい出来、というTweetを見て本当にそう思う。なんで漫画でしか許されない原作の演出を忠実にアニメで再現するのか。現状は「声付き紙芝居」ですらないと思う。アニメなんだからアニメを頑張って欲しかったのに。原作から大幅変更されるのとどっちがマシだったのだろうか。

本日のネタ。まさかのトリガーが担当、たぶん結構いい出来にはなると思うけども。多分ワールドワイド向けだろうなあ。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイト

昔アメリカでアニメがあったけど(パックランドの元ネタ)アレとは違うの? アメリカにおけるパックマンの扱いが良く分からん。

実写映画「パックマン」を発表。「ソニック・ザ・ムービー」制作者と協力してBNEI×Wayfarer Studiosがハリウッドに乗り込む

そうか今どきのノートPCならモバイルバッテリーで運用できちゃうのだな。と思って手持ちのUSB-CモバイルバッテリーをMBAに繋いだら使用中でもきっちり充電出来てビックリする、このモバイルバッテリーって出力25Wやぞ。まあ多分実用にはならないと思うので、そのうち出力が大き目のモバイルバッテリーを買った方が良さそう。

ノートPCの充電用にAnkerのモバイルバッテリーを購入【いつモノコト】-Impress Watch

欲しいけどちょっと悩む。どちらかというと完成品の頑丈な奴、ガシガシ変形させて遊べる奴が欲しいんだよなコレ。

アニメ映画「楽園追放」より「MODEROID アーハン」が予約開始 – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です