2022年07月26日(火)の日常

目覚ましで起床。ここ数日は夜中に寝室が冷えるらしく、タオルケットがズレてると夜中に寒くて目が覚めて、タオルケットをかぶり直してもまだちょっと寒いみたいな状態。羽毛布団を出したほうが良さそう。

在宅勤務をしていると「秋葉原通り魔事件の加藤智大死刑囚に死刑執行」というニュースが流れてきた。そうか…、正直死刑の是非についてはなんとも言い難い。「死刑に相当するくらいに重い罪」だとは確実に思うけども。その一方で「死刑にしたら何も分からなくなる」という言い分はどうかとも思う。そんな異常者の気持ちを分かろうとする行為自体が危険だと思うんだがな。

仕事で先輩から「この機能を作ったからそちらにも組み込んでおいて」って言われたソース、よく見たらクラス名がオレの自作と丸被りである。この機能はオレが作ったサンプルソースを元にしているらしく、命名規則とかもそのまんま。いやそれでなんでクラス名まで同じにした? 色々ともやもやするので、結局こっちで一旦ラッパークラスを書いて隠蔽して実装。

明日会社に持って行く分のソースの動作確認まで完了して定時でお仕事終了。にしても顔が熱い、体温調整ぶっ壊れてる。

晩ごはんを食べつつニュースを見ていたら「サル痘に天然痘ワクチンを適用検討」とあって、同時に「アラフィフ以上は天然痘ワクチン接種済みの可能性」とか出ててた。そうかなんとなく記憶にあると思ったら、いや実際に接種してるかどうかは分らんけども。オレが子供の頃は学校でインフルエンザのワクチン接種してたし。

なんか体の火照りが取れないので冷凍庫にあった「板チョコアイス」も食べちゃう。たまに食べるとうまい。

最近のアニメ、予告編がテレビ放送だと次回サブタイトルのみ、映像はYouTube配信のみなのは単純に制作スケジュールの都合なんだろうなあ。もういっそ無くてもいいのでは?

またFire TV Stick 4K MAXの色がおかしくなった、妙に彩度が低くなる。こうなると多分再起動しないと治らない、これの修正と特定のアプリを終了出来るようなアップデートって入らないんですかね。

先日購入したMacBook Airが届くのが楽しみ。カードで支払ったのにもう既に支払い終えたような気分だからちょっと危ない。モノを買ったら後は無料で家に届けられるみたいな意識があるからクレカの請求でびっくりした後に「おかしい、身に覚えがある」とか言うんだろうな。モノを買うまでに悩む時間が本質かも知れん。

ただ他に色々買うものがあるのが悩みどころ。最低でもHDMI付きUSB-CハブとUSB-C->Aアダプタか? あとはスタンドとかParallels+Windows11のライセンスとかは必要かも分らんか。それがあるからM2じゃなくてM1を買ったんだけども。

昨日まで遊んでた「ドルアーガの塔」が「やるほどに確実に上達する」感がすごく良くて、作業じゃなくて自分がちゃんと上達できるゲームが遊びたくなっている。今更だけどエルデンリングでも手を出すか? ドルアーガを1コインクリアまで目指すのもいいけども。

あらためてゲームって「自己肯定感」を得るのにすごくいいツールだと思う。「自己肯定感を得る」のって重要だよ、それが上手く行ってない人が陰謀論とかに走る気がする。あの手の陰謀論って「みんなが気づいていない真実を(優れた)自分が知っている!」というのが機動力だと思うし。

羽毛布団を引っ張り出して日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。MSX3って実際どうなんすかね、手を広げすぎな気もするけど確かにパワーは凄い。不安と期待が半分くらい?

西 和彦氏,「1chip MSX 3」発表予定の「MSX DEVCON 1 Tokyo」を9月に延期

Ankerの新製品がちょっと気にはなるけど流石にいいお値段。

MBP16をモバイルバッテリーで。アンカーが最大140Wモデル発表、65W充電器一体型も | TechnoEdge テクノエッジ

MBP16インチ対応の140W充電器、アンカーが2機種発表。総合240Wのモデルも予告 | TechnoEdge テクノエッジ

古い記事だけど興味深いので貼っておく。そういう理由なんか。

サンプリングレートはなぜ44,100Hzなのか | PHILE WEBコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です