2022年07月27日(水)の日常

目覚ましで起床。羽毛布団だとちょっと暑い。けど前みたいに「タオルケット被ってもまだちょっと寒い」って事はないのでこちらの方が良いんだろう。

朝ごはんに毎朝キウイを一個食べてる、以前はいちいちナイフで切ってスプーンで中身をほじってたけど最近は皮ごとヘタ以外は食べる事にした。ゼスプリ公式で食べられると言ってるし。ただグリーンキウイは皮に毛が生えてて食感がかなりアレではある。

そんなゼスプリのキウイにはシールが貼ってあるので皮ごと食べる場合には事前に剥がさないとならないのだが、なぜか今日のは一個に三枚も貼ってて困惑。ゴールドキウイは皮が柔らかいのでシールが剥がしづらいんじゃよ。

在宅勤務開始、予想はしてたけど「Meta Quest 2」が値上げしてて大騒ぎに、騒ぎすぎじゃね? と思ったら値上げ幅が物凄かった。というか米国でも大幅値上げするのね。

「Meta Quest 2」、8月1日から2万円以上の値上げ – ITmedia NEWS

「Meta Quest 2」は「そもそもガチャ目だからHMDが苦手」ってのもデカいけど、「スタンドアロンだとあんまし遊ばなさそう、PCとリンクさせるにはバッテリーが邪魔」という感じで買うまでには至ってなかった感。「買ってもいいけど使わないのが目に見えてる」的な?

ただ実質デファクトスタンダードみたいな存在だから「度入りレンズが作れる」とか色々と良い所もあったと思う。HMDはそのうちPCにつながる奴が一台欲しい、PSVR2? PCにつながらないんでしょ多分。

9時半くらいから荷物を持って公共交通機関で出社。会社から借りてた機器一式を返却しに行く。ついでに会社に置いてあるラズパイに最新版のソフトをインストールして借りてた機器を動作させるようにしとくと。

出社して会社に置いてあるラズパイでちまちまと作業。アップデート作業とビルド作業が思いのほか時間がかかるのでのんびり。思ったより時間はかかったけど動作自体は問題無いようで良かった。一時間半ほどで退社。

札幌ヨドバシに寄ってみたけど「Meta Quest 2」は売り切れであった。ビックカメラは15日に売ってるのを確認したけどまだあるんだろうか。後で聞いたけど量販店には中旬くらいに回収命令が来てたらしい。つまりは15日に見たのが実質ラストチャンスだったと。いや買わんけども。しかし公式通販、買えるような見た目なのにカートに入れた後に決済しようとすると「売り切れ商品は買えません」って表示されるのはひどい。

おひるごはんは久々の「カレーのコロンボ」、水曜日なので日替わりの「煮込みハンバーグカレー」を狙っていったら昼前から並んでる、まあ並ぶけども。水曜日はほぼ全員が提供時間が早い「煮込みハンバーグカレー」を選ぶので回転はいいのです。注文は「日替わりライス少なめ」で、ライス少なめだと250gのはず。

久々のコロンボはめっちゃ旨い、こんなに旨かったっけか? という感じ。煮込みハンバーグを焼いてるのも初めて見たけど、冷蔵庫に入れてる生のパティをデカいフライパンに並べて汁でひたひたにして焼いてる模様。ちょっと値段が上がってるけど仕方がない、スタミナカツとか1,000円超えてしまった。

そしてコロンボの前に「とんかつの玉藤」コラボのお知らせが。玉藤にカレールーを提供してごはんとカツは玉藤側のを使うってアレね。ちゃんとしたとんかつ屋なので結構良い値段である。でも一回は食べてみたいなコレ。うちからクルマで行きやすい店でもやってるし。

コンビニで買い物をしてから帰宅。帰宅してコンビニで買ってきたスイーツで一休み。コレは正直ちょっとハズレかも。

午後も在宅勤務をポチポチ。何やら「ゆっくり動画」系で既存の文章のパクリが問題になってた模様。自分の書いた光速船関連文章が某動画にパクられて知らんところで騒動になったの思い出した。もう10年以上前じゃないのかアレは。

オレ的には「ゆっくり動画自体は安易なパクリが多いので信用してないし見ない」というスタンス。適当な所から引っ張ってきただけで動画を作成する側はそこまで知識はないからそもそも間違ってる事が多い。奴らの目的は動画再生による収益と承認欲求でしょ多分。そこに「みんなに知識をお手軽に広げたい」という思想はほとんどない。

16時前にMacBook Airが届いた、正確にはWeb会議参加中に届いたのでこっそりと受け取り。会議が終わった後に開梱してセットアップ。おおおコレがMBAか、思ったより重い。

ぼくもりっぱなマカーになれるだろうか。ヤマダ電機CTOモデルでM1 GPU8コア、メモリ16GB、SSD512GB。これで157,800円のポイント無し。

仕事と並行してMBAのセットアップ、椅子の座面・背がしっとりと汗ばむ程度でそんなに暑くないと思ってたけど体温調整がおかしいっぽい。エアコンを入れてしばらくしたら体調が楽。つまりはごく軽い熱中症みたいな状態だったわけだ。こわいこわい。

定時でおしごとおわり。と思ったら会社から借りてたデバイスの付属物であるDVD-Rを返却するの忘れてた。明日にでも返しに行くかコレ。

夜もちまちまとMBAのセットアップ。アプリが変わったらそのたびにAppleIDとパスワードの入力を求められるのが正直しんどい、パスワードは自動生成した長めのランダム文字列+記号付きだし。これどうにかならんのか。

しかしノートPCとして見ると非常に面白い。やっぱりWindowsとは根本的に思想が違う感がある。とは言っても昔の漢字Talk時代の名残りも一杯残ってるけども。再起動で指定したらさっきまで起動していた状態に戻るにはちょっと驚いた。これはWindowsにも欲しい。

しかしMailアプリがセットアップ中に落ちる。調べたら「OSを最新版にアップデートしろ」と。はいはいアップデート、この辺りはiOSそっくり。アップデートしたら無事Mailアプリが動くようになって一安心。

DropBoxアプリも入れるが、想像通りに同期が終わらねえ。最後の最後でハングしたっぽいので再起動して同期完了。たぶん一回同期してインデックス作ってやれば後は大丈夫なはず。

にしても主なアプリがiOS板と同期するのは大変気分が宜しい。WindowsだとiCloudのWeb版も使えるけどやっぱり違うんだよな。ただiMessageが即時同期しなくてずっと悩んでる。過去メッセージはiCloudバックアップから復元出来てるのだが。

にしても相当パワフルなのにバッテリー駆動かつ長持ち、おまけにファンレスで静か。いやちょっと凄いな。メモリとストレージを見ると普通の人はマジでメモリ8GB/SSD256GBで十分かと思う。それで考えると凄く安いわコレ。

ただMacのアプリ自体がWinに比べると色々と足りてない感は確実にある。やっぱりParallelsとそれに入れるWindowsのライセンスも買わないとダメなのか。Winのライセンスは余ってる気もするけど。やってるとキリがないので今日の所はここまで。

最近のTwitter、タイムラインを一時的に「ホーム」にすると「最新」では遡れない時間帯のTweetが出てくる、という知見を得る。まあ全部のログを確認するとかキチガイですからね?

ただ「最新」でも絡みが無い人のTweetをガンガン間引くのは正直どうにかして欲しい。クオリティフィルターの有無で変わるんかな?

なんかMBAのせいで結構夜更かししてしまい後悔しつつ就寝。

本日のネタ。この値段でTensorプロセッサ載ってるのは良いなあ。文字起こし羨ましい。

【レビュー】「Google Pixel 6a」上位機と同じ文字起こしと動画手ブレ補正がすごい – AV Watch

今までの連載は割といい記事だと思ったけどやっちゃった感。オレでさえどうしてもBEVが必要ならテスラを買うなあ、とは思ってるんだけども。

Teslaのワクワク感はなぜ伝わらないのか:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です