2022年07月22日(金)の日常

目覚ましで起床、ここ最近の便秘でマジ具合が悪い。でも在宅勤務はちゃんとやる。

おひるは冷凍庫を漁っていたら半分開けてジップロックに突っ込んでた冷凍炒飯を発見、大抵の冷凍炒飯は二人前パッケージなのでこうしてるんだけど、これ一ヶ月以上このままだったような、すっかり忘れていた。という事で調理、普通に美味しかった。本当ズボラだけど賞味期限を過ぎたものはリスク回避の点で口にしたくないオレみたいな人は冷凍食品って有難い。

午後も淡々とお仕事。TLでどんどん感染報告が出てくる。なんかもう外に出た人全員感染してないかというような勢い。観測範囲では「自覚症状があって検査したら陽性だった」というのはほぼ100%子供が居る家庭。つまりはそういう感染経路なわけだ。オレも家族も無症状なだけで感染してるかも知れない。

BEVは経済的という記事を見る(敢えてURLは貼らない)、この手の記事で大抵「集合住宅での200V導入の難しさ」を棚に上げてるのはどうにかならんか。「戸建てで200V引っ張れて長距離走らないならBEVはあり、V2H対応出来ればさらに良し」というのには賛成しとくけども。

ごく一部の集合住宅で200V級の充電器を導入してるのは知ってる。でも本当にごく一部だ、既設のマンションに新しい機器を導入させることの難しさと敷居の高さはやった事がある人なら分かる。あと「BEVは維持費が安い」は「今のところ」である。そのうち購入補助金が打ち切られてBEV独自の税制が始まるのは目に見えてるし。

定時直前に仕事が一区切りしたのでコミットしてgithubにプッシュ…って操作を間違えたのかコンフリクトが発生したので修正してマージしろとか言ってくる。言われた通りにやっても改善せず。そのうちソースのMERGEタグが無茶苦茶な状態になってしまった、泣きながら手作業で修正してようやくプッシュが完了したら一時間残業してた。何だったのか。ちなみにリポジトリを使ってるのはオレ一人、毎回作業後にコミットしてプッシュしてるだけ、ログを見れば原因分かるんだろうけども。どうもVS CodeのGit Lens拡張がちょっと怪しい気がする。

「部下が三日間悩んだバグをあっさりと直して見せたら部下が辞めると言い出した」という話を見て苦笑い。デバッグは場数を踏めば上達するとは言い切れない。確かに経験は必要なんだけど、経験を積めばデバッグが上達するわけでもない。こればっかりはセンスなのか才能なのか、正直良く分からない。

Switchの「Fit Boxing 2」、体験版を三日間プレイして結局DL版を買った。DL版だとAmazonが安かったのでそちらからポチり。当面頑張ってみる。

三日間やってみてわかったのは「ボクシングに一番必要なのは体幹」という当たり前のことである。そしてプロボクサーの動きが物凄い体幹の強さに基づいているものだと気づく。本当どれだけ鍛えればあんな動きが出来るんだか。

Kindleで色々と配信されたので読む、全部連載で読んでるから新鮮味は無いけども。「メダリスト」6巻はやっぱり凄い面白い。連載時はマジで祈るような気持ちでページめくってた。しかしコミックスの続きが今売ってるアフタヌーン掲載で、アフタヌーンは週明け月曜日には次の号が出ちゃう。もうちょっとなんとかならなかったのかコレ。

「2.5次元の誘惑」セミカラー版 14巻、なんか知らんけどセミカラー版だけ発売が半月くらい遅れてた。こちらも相変わらず面白いけど、連載時に物議をかもした「リアル路線のアップ顔」は割とそのまま載せたのね、最近出してないけどどうするんだろうか。個人的には「作者のやりたいこと最優先で良い」とは思ってるけど、違和感は正直ある。

「僕の妻は感情がない」5巻。この巻は全編アシモフみたい話だ、いやアシモフの小説は読んだことはないけども。ロボット三原則の矛盾を突き付けるかのような凄いストーリー展開が見事、細かい所で矛盾はある気がするけど気にしないでおく。表2の作者コメントでも言ってるけど、これを毎回行き当たりばったりで話を考えてるというのが凄い…。

気づいたら日付が変わってるので「TAROMAN」を見る、この衝撃的映像を見てからの「君が代」コンボつよいなあ。

本日のネタ。まあ散々言われてるだろうけどM2 MBAってエントリーモデルにしては高い、だから旧モデルのM1 MBAを残してるんだろうけども。そして重たい処理をさせようとするとファンレスなのでサーマルスロットリングが発生しやすい。M2でストレージが256GBだとSSDが遅くなるのも結構アレ。

M2 MacBook Air、いいんだろうけど高すぎる問題を考える ならばM1 MacBook Airを買う選択はアリなのか?(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

iFixitがM2 MacBook Air分解、「ヒートシンク忘れた?」とツッコミ。性能大幅向上の熱対策Modも登場 | TechnoEdge テクノエッジ

そいや新型クラウン・クロスオーバーって駆動系がTHSIIじゃないんんだな。6段ミッションというのはモーターと組み合わせるから問題ない、のだろうか。

トヨタ新型クラウン(クロスオーバー)の1モーターハイブリッドトランスミッション:デンソー/アイシン/BluE Nexusの発表会からレポート | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

メモ。なんというか監督もスタッフも大変なのだな、というお気持ち。

【関連記事】関係者が語る「偉大なる熱血映画小僧」スタンリー・キューブリックのエピソード集 : KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です