2022年07月23日(土)の日常

12時過ぎに起床、12時すげえ寝てた。ただ昨晩から右手首が痛くてちょっとしんどい、原因はさっぱり分からない。「Fit Boxing 2」ではないと思うんだが。さらに便秘気味でおなかもいたい。

天気も良くないのでダラダラと過ごす。Twitterでプロが「パックマンを目コピーしたらどのくらいかかる?」というお題を出して、同様にプロの人が回答しているのが中々面白い。バックマンのモンスターのアルゴリズムは裁判沙汰になった時に公式に出ているんだけど、実際はバグのせいで一部仕様通りじゃないはず。

一部モンスターがパックマンからの距離で行動してるけど、あれってユークリッド距離? Z80A一個でリアルタイムに計算してるとは思えないのでテーブルだろうか。コンシューマ機だとそのテーブルを用意するのも大変そう。

動画を見ていて気付いたけど、今は「GRヤリス、GRカローラ、GRスープラ、GR86(BRZ)、ロードスター、シビックタイプR、フェアレディZ、スイフトスポーツ(もうすぐ生産終了?)」と純粋な内燃機関のスポーツカー(またはパフォーマンスカー)の新車が一杯売っているのは結構凄いと思う。新車で買える人はガンガン買って欲しい。

休憩時間にカルピスの牛乳割りを作ってる、うまい。

ここ最近の電気代が高い、電気代が値上げされてるのは知ってるけど、そもそも使用量も多い気がする。コレは仕事でも私用でもデスクトップPCを立ち上げっぱなしなのが効いてるんかなあ。正直デスクトップPCをぶん回すような必要性はディープラーニングの学習以外ではほとんどないのだが。

前から考えてた「普段使いはノートPCに移行する」案、電力的にはそこそこメリットがあるのかも知れん。っつーても一ヶ月に3,000円安く出来たらいい方だとは思うけど。そしてノートPCは全般的に寿命が短い事を考えたり。でもノートPCは一台確保しておきたいんだよなあ。

先日届いた「ゲームコンソール2.0」をじっくり読む、知らない機種が想像以上に多くてビックリする。良い本です。

夕方から移動開始。「うなぎ屋で持ち帰りのうなぎを買って実家に届ける」というミッションがあるのです。予約しておいた「札幌のうなぎや」に時間通りに到着。え、まだ出来てませんか。じゃあ待ちます。予約時間から10分くらい遅れて受け取りと支払い。5人分なのですげえいいお値段。

札幌のうなぎや – うなぎ料理専門店

その後は実家に移動。しかし何回かむちゃな割り込みを食らって辟易。「これは危ないんじゃないのか?」と注意してたので最悪の事態は避けられたけども。

実家で買ってきたうなぎを頂く。写真だと弁当屋に見えそうだがちゃんとしたうなぎなのです。猛烈に旨い。

「札幌のうなぎや」は初めて利用するのだが(いつもは「二葉」)、ここ旨いね。今度何かいいことがあった時とかお祝いに食べに行くのもいいかな。まあ行けても年に一回くらいだろうけども。

帰宅してのんびり。「カネオくん」で「普通の陸上クレーンより船上クレーンの方が吊り上げられる最大重量が重い」って事をやってた、仕組みを聞いたら納得するけど凄いなコレ。

本日のネタ。これはちょっと欲しい。RepliCadeは欲しいと思いつつ一台も持ってない、実物は「ドラゴンズ・レア」を一回観たけど確かに良く出来てた。

Food Fight x RepliCade – New Wave Toys

CX-60のディーゼルって税制優遇措置あるんですな、CX-5を買ったときは滑り込みギリギリだったのを思い出す。重量税+自動車税(一回分)だけど結構デカいのよね。

CX-60の一部モデルが「令和4年度CEV補助金」の対象車種に追加されました。 – つらつらとMAZDA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です