2022年07月21日(木)の日常

目覚ましで起床、相変わらず睡眠の質が宜しくない。

今週頭くらいから便秘が続いてしんどい、腹が張っている。あと便秘の弊害として体重の増減が良く分からなくなる。オレの場合で便は一回100~300gくらいなんだが、正直「実際に太る・痩せる」ゆるやかな体重の変化より便の重量の方がデカいと思う。なのでますますわかりづらい。

在宅勤務中にTeams障害のニュース。確かになんかおかしい、これ午後の会議は無理なんじゃないのかな。情シスに「お前ら普段そんなに偉そうなんだからTeamsの障害とかすぐ治せるよな」とか無理難題言いたい気分(やめなさい

「メガドライブミニ2にアーケードゲーム移植作の収録は必要か?」みたいな議論をちょっと前からTwitterで見かける。個人的には必要だと思うけど、一方で「劣化移植だから要らない」という意見も分かる。

「オリジナルに比べて性能の劣ったハードウェアに工夫して移植したものには価値がある」というのはその通りなんだけど、正直言って当時実際に買って遊んでいた身からすると「良く出来ているけど本物と寸分違わないものが遊びたかった」というのが本音だよ。「この移植は味がある」なんてのはこじらせたおっさんの戯言と切り捨ててもいい。特定の部分を通ったらボーナスとかワープとか「いいから余分なもの付けるんじゃねえ」というお気持ち。

そのうえで「メガドライブミニ2にアーケードゲーム移植作の収録は必要」と言い切るけど、それ以前に「メガドライブオリジナルタイトルで重要度の高い奴の方が優先度は高い」とは思う。この辺のさじ加減は難しいとは思う。「ガントレット」みたいに「ほぼ忠実な移植+メガドライブオリジナル要素がやたら豪華」なら「入れろ」で済むんだけどね、まあ「ガントレット」も今遊ぶと「スプライトダブラが悲鳴を上げている!」って印象はある。

おひるごはんは冷凍スパゲティで済ませる。午後イチのTeams会議は予想通り延期になった模様。

午後に仕事していたら宅配便、「ゲームコンソール2.0」、パラパラとめくった感じはとてもいい、後でじっくり眺めよう。ヨドバシでポチって今日届いたんだけど、Twitterだと札幌でも昨日受け取りの人がいた、ひょっとしてAmazonのが早かったんだろうか?

休憩時間にコンビニに買い物に行く。この辺りのノーマスクな人ってほぼ「おばさん」または「10代」なんだけど土地柄なんだろうか。おじさんはおじさんで鼻マスク率がかなり高いけども。

ポストに最寄りの六花亭のチラシが入ってたけど、喫茶にビーフシチューとかハヤシライスとかの結構ちゃんとした食事があるんですな、本店には無いので気づかなかった。そのうち食べに行ってみるか?

定時で仕事上がり、久々に8時間きっちり働いたら結構長いのう。晩ごはんの後にコンビニで買ってきた杏仁プリンを頂く、美味しい。

次のアーケードアーカイブスは「ガンフロンティア」、「イーグレットIIミニ」収録作がどんどん出てくる、そのうちアウターゾーンも出るのかな? にしても「功里金団」が出て「地獄めぐり」が出てないのはなんか納得感がない。

配信が開始された「ちゃっくんぽっぷ」が「基板70万円」と言われていてどこ情報かと思ったら「相当前にヤフオクに一回出た時の落札価格」らしい、この基板、売っている所すら見たことがない、今だと倍以上の価格になりそう。出荷枚数が少ないのに加えて基板のパターンが弱くて現存枚数がとにかく少ないのが原因らしい。

同じく売ってるのを見たことがない「アウターゾーン」とか実際に出たらどうなるんだか。こういう会話をしているうちに「金で買えるうちはまだレアではない」みたいな話になってくる。それは実際にそうなんだろう。

フォロワーさんのTweetで「マツダCX-5とCX-8はブレーキが違う」事に気づく。CX-8のが重い事もあってブレーキが強化されてるんですな。CX-5もブレーキ自体は十分効くけど初期制動が甘い感があって、アレがCX-8だと改善されてたりするんだろうか。

未だにMBAを買うた止めたしてる。そいやMacを入手したらXCodeでiOSアプリ書けるんだっけか、いくらかかるんだったかな? と思って調べたら「iOSアプリを開発するにはXX円必要」ってブログが大抵「iOSアプリを外注するとXX円、自分で開発するとXX円」みたいな奴ばっかしでゲンナリする。まあ「書くんですか?」って言われたら書かないんだけども。

ちなみに正確に言うと「開発環境は無料、出来上がったアプリのAppStoreへの登録には有償のデベロッパ登録が必要」って話。調べきれてないけど、手持ちのiPhoneに自作アプリを入れて使うだけなら実質無料なんかな。

昨日読んだKindle書籍を書き忘れたので書いておく、「ビバリウムで朝食を」1巻、まだ始まったばかりでなんともだが期待はしてる。

うっかり夜更かしをしてたら「TAROMAN」が始まっていたので見る、今日も素晴らしかった。

本日のネタ。e-4ORCEの出来はすごく気になるし多分良いと思ってる。にしてもWLTCモード燃費が4WDモデルだとマツダCX-60のマイルドHVですらない3.3Lディーゼルに負けてて頭がバグる。e-Powerって実燃費があんましよろしくないのは知ってるけども。市街地メインならエクストレイルの方が燃費は良さそう。

発電専用だけど可変圧縮比でターボ、欧州で受け入れられる「e-POWER」のために:電動化(1/2 ページ) – MONOist

インチサイズしたタイヤサイズが265/30R19って…、冬タイヤ高そう。ルノーに対して「彼らもタイムを狙いにいくときは4WSやDCT(6速EDC)を取ってしまいましたよね?」と的確に煽っていくの良い。本当それ。

ホンダ・シビック タイプR【開発者インタビュー】 探究に終わりなし – webCG

家庭に設置できる一柱リフト式立体駐車場、いやコレ本当に大丈夫なんだろうか。面白いとは思うけども。

No Garage, No Life! | テクニカル東新 【Gear Up! 2022 Summer】 – webCG

「シン・ウルトラファイト」見たいんだよなあ、サブスクをこれ以上増やすのに色々と抵抗が。

シン・ウルトラファイトでは、リアルタイム ツールによって 70 年代の怪獣 キャラクタースーツが変貌 – Unreal Engine

まさかのオチですごい面白い。多分こういう話は結構あるんだろうけど、作者はそういうモノをすくい出す能力に長けているんだろうなあ。

【漫画】消えた甲子園名物?掛布ライスの真実|いつか中華屋でチャーハンを – イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です