2022年06月11日(土)の日常

疲れているせいか13時過ぎにようやく起床。すげえ寝ていた。

前のマットレスだと「腰が痛くて目が覚める」事があったけど、今のマットレスだと本当幾らでも眠れる気がする。先日まで枕が合わなくて猛烈に背中と肩が痛かったけど、月曜日にニトリで買ってきた枕が合っていたようでそちらの痛みも大分解消されて一安心。

のんびり起きてブランチ。食後に飲んでるサプリが全然減らないな、と思ってたら一回三錠って書いてあるのに気づいて驚く。ずっと一回一錠しか飲んでなかった。そりゃ減らんわ。

松屋で今やってる期間限定「焼きかつ」、フォロワーさんが見たロケテスト時点では「ミラノ風カツレツ」だったそうで「ミラノ風で有名なあそこから物言いがついたんじゃね?」とかちょっと思ったけど、今日来たメールでは「ミラノ風カツレツを松屋流に」って書いてあって良く分からん。

今日はとかく何もしたくない、のでTwitterもちょっとお休み。FGO6.5章を淡々と進めたり。ドン・キホーテが本当良いキャラ過ぎる、まだちょっとわからんけども。

並行して「今後の在宅勤務環境をどうするか」で悩む。ダイニングの片隅に置いてあるV-Drumを片づけて(売却して)、そこに新しく机を置いてLANケーブルを引っ張ってきて
リビングで使ってるRyzen7なPCを持ってこようと思ってるけど、そこに「MBA」または「小型Win11PC」という候補も出てきてカオスに。とりあえずソファに座る時間は減らした方が良さそうなんだけども。

晩ごはんに以前買っておいたセブンイレブン「金のビーフシチュー」を食べる。「金のビーフカレー」ともどもリニューアルでかなり値上がりしたけど、中身は味は基本そのまんまで牛肉のサイズが大きくなった気がする。ただコレ肉がデカすぎる気もするなあ、オレが歳取っただけなんだろうか。しかしレトルトで内税500円近いのはやっぱり厳しい気がする。ここにライスやパン、サラダを付けたら普通に外食出来そうな値段だし。

相変わらずろくに料理しないくせに料理系YouTubeを見るのが好きな人だが、ミシュランも取ってるパスタ専門店でのパンチェッタの作り方が衝撃的だった。「豚ブロックに塩と砂糖を振ってラップでくるんで常温放置して水を出す」「水を出し切ったらラップから出して塩を良く洗って冷蔵庫で乾燥」ぶっちゃけコレだけ。

作ったパンチェッタは生食は出来ないけどきちんと火を入れればトリミングもしないで食べられるとか。マジ? 前からすごく興味はあったけど作るのが大抵めんどくさいので(浸透圧で水を出すラップを毎日取り換えるとか)避けてきたんだよな。これならパットさえあればほぼ放置で作れちゃう。そのうちやってみるか。

イカれたグッズをコミケで販売することに定評のあるEXCELさん、今作ってるHUDを夏コミで販売するとか言い出して「マジか」と声が出た。一体何台売るつもりなんだコレ。マジで凄いなコレ。

「世話やきキツネの仙狐さん」11巻が配信されたので読む。相変わらず宜しい、にしても既にハーレム状態ですな…。

本日のネタ。山内PによるGT7話、「僕は1万nitを出せるモニターでプレイしたこともあるのですが、体験として別モノですね」というのが気になる。「GT7はPS4とPS5のクロス開発は元から決まってた」とは言ってるけど、本人的には完全にPS5ネイティブでやりたかったんじゃないかなあという気がする。

『グランツーリスモ7』山内プロデューサーが語るBRAVIA XR X95K クリアでキレのある映像とその画質に見合った音質で鳴るテレビ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

これを読んで「そうそうセガのゲームを遊ぶならメガドライブよりPCエンジンの方が」とか思い出してつらくなってきた。なんだったんだろうあのメガドライブ独自の偏ったソフトライブラリ。

セガの名機 メガドライブの軌跡① メガドライブの誕生

ちょっと気になるのでメモ。接続がDisplayPortなのはちょっと問題かも。安いけど将来性とか考えるとちょっと手を出しづらい。

PCにも接続できるオールインワンVRヘッドセット – AV Watch

ついに22.2ch対応のマルチChアンプが! ってコレを民生用の放送に採用したの本当にしょうもない…。次世代地上波は素直にオブジェクトベースにしような?

BS8K/22.2ch音声対応のマルチchアンプ登場。ZR1のAtmos変換デモも – AV Watch

お買い得ではあるけど買うかどうかは微妙かも。カプコンのは被り過ぎなんだよ。

32作収録の『カプコンアーケード 2ndスタジアム』7月22日に発売決定

たぶん7月末に東京に行ったら挨拶出来るかなと。

KVClab.新店舗への移転予定のお知らせ – KVC lab.(けーぶいしーらぼ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です