2022年06月12日(日)の日常

12時前に起床、またすげえ寝ていた。

ブランチの後は日曜なので洗濯と掃除、先週サボったので念入りに。ベッドのパッドを洗うついでにマットレスのヘタリ防止で回転させたのだが、コレがバカでかい&重たいでちょっと一苦労。単に裏返すだけなら楽だけど回転(頭側と足側を入れ替える)は部屋に十分なスペースが無いときっつい。

掃除を終わってのんびりしようと思ったらアイスコーヒーの入ったコップをひっくり返してしまい泣きそう。会社携帯がコーヒー臭くなってしまったが、まあ動いているので多分大丈夫。やっぱり疲れているんだろうか。

録画したBS-A「題名のない音楽会」を見てたら、放送終了後に今度東京まで見に行く「かつしかトリオ」の全国ツアーライブの告知が。オレがチケットを取った時は東京公演のみって話だったんだけど、まあ全国っつーても実質東京から西しかないしな。別にいいです。

山下達郎のインタビューで「サブスク配信は解禁しない」という事を言っていた、ちなみにアルバムのネット配信自体はやってる。サブスク配信するかどうかは個人の自由なので別に良いんだけど、今は実質「サブスク配信=ラジオ」みたいな扱いなんだよね。知らない人にリーチする手段がもはやコレしかない、若い人にしてみれば「サブスク配信されていない=存在しない」くらいの勢い。この先どうなるんだろう。

暇になったのでようやく「シン・ウルトラマン・デザインワークス」を読む。デザイン案と庵野インタビュー&企画書がすごい読み応えがある、「シン・ウルトラマン」がどうしてあのような作品になったかが理解できるので、そちら方面に興味がある人にはお勧め。

けど紙の文章が妙に読みづらい、これが老眼…いや普通に読みづらくない? 円谷から三部作を依頼されてるのを知ってたけど、読んだら既にタイトルまで決まってるやん。本当にやるかどうは怪しいとは思ってるけども。

夕方から実家に移動。その前にクルマの燃料が切れそうなのでコストコに寄って給油。混んではいなかったけどめっちゃ寒い、外気温13度だったけど、コストコの辺りだけ10度を切っていたと言われても信じる。ちなみに軽油128円/l、安くて助かる。燃費はメーターだと16.4km/lだけど満タン法だと15.2km/lくらい。誤差がデカいのがちょっと気になる。

実家で晩ごはんを済ませてスーパーで買い物をして帰宅。毎回「自炊をしたい」という気持ちと「めんどくさい」という気持ちの戦いになる。せめてスーパーが徒歩5分圏内にあれば。

本日のネタ。マスターは2Kなのか、デザインワークスを読んだ後だと「金無かったんだなあ」としか言いようが。

Adobe Premiere Pro導入事例:映画「シン・ウルトラマン」でVFXと連携した制作を実現 – PRONEWS : デジタル映像制作Webマガジン

これ一応やっておいた。デフォでONでも良いのでは?

Windowsのコマンドプロンプト/PowershellでANSIエスケープシーケンスを有効にする · ソフトウェアII

ちょっと気になる。イーグレットIIミニのパドルコントローラを繋げて動くようにすればいいのに。

ブロック崩しゲーム『Arkanoid – Eternal Battle』正式発表、10月配信へ。『アルカノイド』で25人バトロワも楽しめる – AUTOMATON

ちょっと気にはなったけど買うまでは至らず、面白いとは思うけども。

オートマチック筆洗いマシンでプラモの水性塗料筆塗りが超捗る! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です