2022年06月10日(金)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに在宅勤務。

「知床の観光船事故についてのデマ」というのがあるらしいが自分のTLは行儀が良いので流れてこない、でもちょっとだけ気になるのでどういうデマかと思ったら「引き上げた観光船を一回落とした時に入れ替えてる」とかトンデモで心底呆れかえってしまった。この手のデマを流している人&信じている人、控えめに言って地獄に落ちたらいいのに。

アーケードアーカイブスで「サンダーセプター」が出る、でも一般的には「サンダーセプターII」の方が出回ってるっぽい。ふと気になって「IとIIの違い」を調べたら、自分が遊んでたのはほとんどIIだったと判明。全然気づいてなかった。アーケードアーカイブスでIIも別タイトルで出して欲しい。

「シン・ウルトラマン」のサントラ、まだCDは発売されていないけど配信サイトでは聴けるというので確認。Amazon Music HDだとCD音質で聴けてしまうのな、例の「M5」を聴くとつい「趣味は カレー」と歌いたくなってくるなコレ。全体的に良いけどメフィラス星人との戦いのアレがやっぱり違和感無いか。

おひるはニチレイの冷凍炒飯を作って食べる。最近胃が荒れ気味であんまし食欲がない。

仕事の合間に買い物ついでに外出。普段散歩に使ってないルートを歩いてたら神社が目の前に。なんとなく気になって久々に参拝。初詣は実家近くの神社に行ったけど、やっぱり最寄りの神社には行っておくべきだよなあ。賽銭を入れて参拝。

にしても外がようやく暖かくなってきて一安心、暖かいって言っても20度程度なのだが。ここ最近は寒すぎて外に出たらすぐ体調を崩してたし。帰りにセブンイレブンに寄ったら「冷凍チーズナン」なんて新製品があったのでつい購入。そのうち食べる。

仕事は「「今週はここまで動かす」って決めて頑張ったら定時に終わらんかった、なんとか終わったけど身体がめっちゃしんどい。体調がやっぱりおかしいのでは。

なんか妙にTLの流速が早いと思ったら夏コミ当落であった。そして「竹帚とワダアルコと羽海野チカが三つ並び」という事態になってて苦笑い、いやコレどうするんだろう。正直「3サークル合同でセット販売にしたれよ」とはちょっと思ったけども。

Skebが仮想通過に参入ってまた運営がしっかりしてると思ったのに、と思ったら「クレジットカード会社による表現規制の圧力回避が目的では」という話で納得してしまう。仮想通過にこっち方面でのメリットがあるとは思わなかった。

GRヤリスの販売台数がホモロゲーション目標の25,000台を超えて30,000台に達したらしい。めでたい。オレも買えるんだったら買ってたかも。重さの点でGRカローラよりGRヤリスの方が良いです。

ここ最近はTLでインボイス反対論が目立つけど、すごい極端な意見しか流れてこないので正直よく分からぬ。今から調べようにも完全にフラットな立場の説明ってすぐには見つからないし。インボイスというか消費税、調べれば調べるほど「えっ今までそんなザルだったの?」という印象は受ける。

まだ「消費税とか言うアレなシステムは止めよう」とか「このご時世に事業者の負担が増えるシステムの導入は止めろ」と言うなら理解は出来るんだよ、でも「インボイスが始まったら今までもらえてた消費税分が無くなる」みたいな主張が多すぎて。そんな単純な話で無いのはオレでも分かるぞ。

フォロワーさんが3DSの偽トロキャプチャをサイドバイサイドでPCのデスクトップ表示+HMDで立体表示をやってて凄く良さげ。こういうのを見るとPC用のHMDが欲しくなる、PSVRでもサイドバイサイド画像の立体表示は出来るらしいのだが。これで「3DSは画面が小さい」という欠点が解消される、コントローラの問題はあるけども。

本日のネタ。これ値段もそんなに違わないしいいな。PC用にいいかなと思ったら「PCへの無線接続はBlueToothでも行けるけど安定しないので専用のワイヤレスレシーバ推奨」「ワイヤレスレシーバが結構高い」という状態が。「コントローラ+ワイヤレスレシーバ」セットだと割安だけど色は固定だし、ううむ。

自分だけの1台をデザインしよう! 日本版「Xbox Design Lab」先行体験レポート – GAME Watch

ルート選択が相当アレらしいのだが、流石にコレは笑えない。でもインフラ整備=急速充電網の充実だけではない気がするんだよなあ。やっぱり現状BEVでは遠出するなというのが正解な気もする。

「トヨタbZ4X」でまさかの電欠!? 長距離試乗で実感した最新国産EVの実力と現在点 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です