2022年06月09日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝て7時間以上寝ているはずなんだがまだ眠い。

在宅勤務ぽちぽち。セガの人が「新人と話をしたらスペハリもアフターバーナーも知らなかった、ムシキングの会社だった」というTweetが。そりゃアフターバーナーIIで1987年だしなあ、つまり35年前。そして1987年の35年前は1952年、つまり昭和27年という事実に叩きのめされる。そうかアフターバーナーIIが出た当時に力道山の話をするようなものか(汗

おひるごはんはこないだ買っておいた袋ラーメンの「ZABAAAN!にんにく旨豚醤油」を昼に作って食べる、トッピングにもやしとベーコンをレンチンしたものとセブンイレブンの「とろっと卵黄の半熟煮たまご」もセットで。麺といいスープといい、最近の袋ラーメンのクオリティが高くてビックリする。ただ三袋セットでしか売ってないのはやっぱりつらい。せめて違う味のセットだったら。

「とろっと卵黄の半熟煮たまご」はこないだの「マツコの知らない世界」が味玉だったのでつい買ってしまったのだが、これすごく旨いな。ちょっとビックリする。封を切らない限りは賞味期限も長いし。

先日ポチった「小銭も入るカード入れ」が届いた。安物なんで塗料の揮発臭がするけどしばらくすりゃ収まるだろ。手持ちの二つ折り財布の中身を移し替えたら余裕で全部入ってしまった。そして一回り小さく、厚さは薄くなった。小銭がちょっと多くなっても大丈夫そうなので(いわゆる薄い財布だとこの辺りで全然無理が効かない)しばらくはコレで運用する。

ヤクルト宅配の日で今日も一週間分のヤクルト1000が届く、同時に「ヤクルト1000がしばらく供給不足だよ、他の製品もよろしくね!」ってお知らせがついてきた。コレはもう追加とか出来ないよって意味であって既に頼んでる人の分は確保するって意味だよね。と思ったら「宅配でも新規申し込み停止」とかニュースになってた、だったらそう書いてください。

FaceBookのグループで「コンピュータ・スペース」筐体の売り物が出ていた(多分筐体のガワのみ)、売ってるのは初めて見たけど売る気のない値段であった。買う人は居るんだろうか。

PS2でメモリーカードからブート、メモリーカードからISOデータを読み込む仕組みの日本語解説が出回ってきている。初期投資もそんなに高くないっぽいので、うちのPS2本体(最初期型)がまだ動くようならちょっといじってみるかなあ。興味が出てきた、具体的にはSEGA AGESとかタイトーメモリーズとかを動かしたい。コレが行けるとすると光学ドライブがすぐ死ぬ薄型PS2とかいいんじゃないのかな感はある。

仕事で「一回実装した記憶があるけど、どうやって実装してるんだっけか」と自分で書いたプログラムを読んだら「こんな汎用的な実装なんて…ありがたい…」とか感激する始末。昔のオレ、こんなめんどくさいコードよく書いたな。

定時でお仕事終わり。今日もいい仕事をした、自己評価を上げていくの大事かも。

ばんごはんを食べながら「サラメシ」を見ていたら幼児向け遊具メーカー勤務(いい仕事だ)の人、好きな言葉が「心のパンツを脱ぐ」で「それはいいんだ?」って気持ちになった。そういうのが堂々と言えるのってここ20年くらいじゃないのかな、良い事だとは思うけども。

「人の話をちゃんと聞けない人」の話が心当たりあってちょっと寒くなった。自分もそういう部分が無いとも言えないので余計に。

「人の話をちゃんと聞けない人」の問題は、意識とかテクニックだけでは解決できないかもしれない。 | Books&Apps

最近の若い人、心情で理解が出来ないことがあったらすぐ「きっしょ!」って言って拒絶するという話もあった。既視感があると思ったら「変なTwitter DMとかLINEのやりとり」で相手が切れた時に言い出すアレな。なるほどそういう事なのか。

次回のナムコ・アーケードアーカイブス枠はまさかの「サンダーセプター」で驚く、ガチの初移植ですよ、めでたい。ホリのフライトスティック対応らしいので、うちのATARI STAR WARSヨークコントローラをなんとかしてつなげられないか。と思ったらArduino使えば行けると教えてもらった。なるほど。

GitHub – celclow/SwitchControlLibrary

うちにスラストマスターのフライトスティックはあるけど、こっちには対応せんのかな。使えそうな雰囲気もあるけども。

時間があんまし無いけどFGO6.5章もちょっとだけ進める。ドン・キホーテが出てくるところまで終わり。戦闘が死ぬほどつまらないけど話だけは面白い、サロメ(VTuberじゃなくて元ネタの方)の話が良かったすねえ。というか実装からシナリオに出てくるまで一年以上間が空いてるのは正直どうかと。

日産アリアもトヨタbz4Xも「期待外れ」らしい(実際は知らない)、ここまで「テスラを見習え」云々言われると一回テスラに乗ってみたくはなるのだが、ディーラーが極端に少ないんだよな。調べたら日本に6店舗で東日本には東京しかないのね。しかも東京は二店舗だし。テスラ・スーパーチャージャーの普及度を見ると関東以外だと難儀しそうだが、逆に言うと関東だと便利なのかも。

寝る前に「ヨドバシでメガドラタワーミニ2の在庫が復活している」との事で急遽予約、Amazonの予約キャンセルっと。これで色々と安心。

本日のネタ。円周率100兆桁すげえな…。

Google Cloud 上で 100 兆桁の円周率を計算 | Google Cloud Blog

Google Japan Blog: 円周率の 100 兆桁目を求めて

ゼンマイでキャパシタにチャージすると思ったらバッテリーはコイン電池っぽい。それはどうなんだ。

「チョロQ」も“EV化” プルバック回数で多彩な走行 – Impress Watch

牛タンの塊の絵面が強すぎる。行きたい。

仙台牛タン発祥の店太助系列の旨味太助 本店 – ほるひーとの日記

便利そうではある。クルマに詰んでおきたい。

もう傘の水滴に悩まない! ニョキッと伸びる「傘カバー」ですべてが解決した – 価格.comマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です