2022年06月08日(水)の日常

目覚ましで起床。Apple Watchの目覚ましアプリをAuto SleepからSleep Cycleに入れ替えてから振動しなくなるバグは出てない、WatchOSも切り替えたからそっちかもだが。とか書くと翌日くらいにバグが出る気もする。

「USB-C統一」というトレンドが何かと思ったら案の定EUか、これを「統一めでたい」「ようやくLightningとおさらばできる」と喜んでる人がいる一方、「USB-Cに縛り付けると進歩しなくなる」「そもそもUSB-C規格自体がカオスすぎる」という声もあったりして。

スマホなどの充電端子を「USB Type-C」統一 欧州で2024年秋までに – ITmedia Mobile

一番笑ったのは「EUは先にコンセント差し込み口を統一しろ」って話、形状違いだけならともかく電圧すら統一してねえからなあいつら。

USB-Cについてコネクタ強度を問題視する声もあった、知らんかったけどコネクタ自体の強度はLightningが飛びぬけて高いんだそうだ、だからケーブル側がヒューズとして壊れるのねアレは。USBってminiBの頃からコネクタ強度はひどいもんだったし、新しい規格になるたびに強度は上がってるらしいのだが。

個人的にはiPhoneはほぼワイヤレス運用している。PD対応モバイルバッテリとMagSafeで外出時もワイヤレスで行けるようになったし。iPadもMagSafeに対応してくれないかなあ、充電時間が長いのは承知で。

コーティングしてても眠すぎて手が止まる、おひるごはんにスパゲッティを茹でて食べてから昼寝。たっぷり昼寝してから作業するとびっくりするくらい進むなあ。

仕事が一区切りしたのでコンビニへ買い物ついでに散歩。コンビニ前にローダウンしたCX-5(KF)が居たけど、予想通りタイヤ径がノーマルのまんまだと全然車高が落ちない、タイヤとフェンダーの間をギリギリ詰めても車体下の隙間はそこら辺の普通乗用車と変わらん。ボディが分厚いからローダウンしても全然そう見えない。デカいリップスポイラー付けて前から見た時の違和感をなくそうとしてたけど「雪降ったらもげそう」以外の感想がない。頑張るなあ(棒読み

帰宅してのんびり。TwitterのプロモーションでWeb漫画の広告を出すのはいいんだけど、せめて本文に紹介してる漫画のタイトルを書いてくれないかなあ。そういう所で損しているのが多い印象。

今日は68の日、という事でズイキというメーカーがX68k絡みで何かやるらしい。聞き覚えがあると思ったらメガドライブミニとかのSoCを作ってる会社ですやん。マジか。しかしX68k miniを出すにしても「ゲームてんこ盛り」よりは「Human68kのみ付属」の方が良さそう、売れなさそうだけども。やるとしたら「パソコンmini」の路線だよなあ。

あの手のmini筐体、購入と同時に付属しているゲームのROMイメージも欲しいよねとは思う。それが出来ないのであれば収録タイトルを別途コンシューマ機で単体売りするとかさあ。「本体収録のみ」という事でライセンスが下りる事もあるかも知れないけども。

「MBA M2をマクドナルドの時給で換算すると日本はアメリカの2倍の労働時間になる」というTweetを見て唸ってしまう。実際に確認はしてないけども、事実だとしたらMBA M2ってアメリカだとかなり安い製品なんだよな、全体的な物価はガンガン上がってるから生活は楽じゃないだろうけど。今やガソリンですらアメリカの方が高いっぽいし。

そんなMBA M2、ノッチの件は知らなかったけど従来機種からノッチの分モニタの縦サイズが増えてるのねアレは。アプリを全画面にした際の挙動がちょっと気になるけど。そんな訳で「高いけどちょっと欲しい」とは思ってる、でも「今年のMBAは外れ!買わない!」と言ってる人が多くて正直萎える、そういう事は思ってても言わないのが正解では? 酸っぱい葡萄みたいなもん?

新「MacBook Air」は隙のない作り 大胆に進化した外観をハンズオンレビュー(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

定時でお仕事終わり。今日は良い仕事が出来た。

Twitterでちょっとアレな引用RTが来たけど、お風呂に入ってサッパリした結果「無視しよう」という結論に達した。多分コレが正解。

艦これ(まだやってるんだよ)で大和改二が実装、という事で改装したけど要求素材がえげつなさすぎて声が出る。タービン潰しちゃったけど後で「高速+統一」が出来なくなって詰むかも、たぶんタービンが貰える任務は増えてるとは思うけど。「信濃」が実装されて入手したら引退するよ、と思ってもう何年だろう。いい加減実装されてほしいんですが。

FGOの6.5章にようやく取り掛かる、「とりあえずAPが枯渇するまでやるか」と思ったら消費0とか5とかで終わらないので途中で止めとく。6.5章自体は一週間くらいで終わればいいなあ。骨伝導ヘッドセットのOpenCommをつけてFGOをやってみたけど、ながら聞きみたいな用途にはかなり向いてていい感じ。

昼間に眠かったので早めに就寝。

本日のネタ。次世代CarPlayは気になるけど現状で対応メーカー一覧にマツダが無いっぽい。まあ「タッチパネルで操作」が普通になってしまったら困るんだけども。それはそれとして試してみたいとは思う。

衝撃だった「次世代CarPlay」の現実味 車メーカーが「Car OS」に仕切られる未来か「Apple Car」登場か:「自動運転未満」なクルマとドライバーの関係(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

なかなか面白い。日本メーカーもこういう取り組みをすべきでは。

「ルンバ」の動き再現するプログラミング教材、アイロボットが無償公開 日本未発売ロボットの貸し出しも – ITmedia NEWS

最近はTwitterで「これは自分が書いてたんですよ」みたいな話が出てきて面白い。軽率に信じるとちょっと危ういけども。

「Dr.Dのちょっと背伸びのBASIC講座」が生まれるまで|7032|note

5万円のダイケンゴー、需要が全く読めない…。オレもタイトルは知ってるけど見たことないなあ。

分離や合体も忠実に再現! 「スーパーメタル・アクション ダイケンゴー」が6月11日に発売 – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です