2022年06月07日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日から新しい枕に変えたら背中の痛みは楽になった、しかし肩はあんまし変わらず。高さ調整も出来るのでしばらくは試してみる。

在宅勤務を開始しつつ昨晩のWWDC22の内容チェック。新型MBAが出たら買うかな、とぼんやり考えてたけど最近の私的なゴタゴタ+円安による価格アップで買う気になれず。一番冷静になったのは「ノッチの存在」だよな、現行iPad Proもそうなんだけども。改めて先代MBAって物凄く良かったのでは?

iOS 16やM2搭載MacBook Air、次世代CarPlayなど披露 WWDC22 – Impress Watch

円安による値上げがやっぱりきつい、まだドル125円くらいからマシけどもドル建て価格は逆に値段下がってるから余計につらく感じる、米国の物価インフレを考えると米国では無茶苦茶安くないか? 旧機種も当然値上げされちゃったけど、

「iPadはMacBookに近づく」って言われても、多くの人は「とっとと統合しやがれ」とか思ってそう。MacBookで一部iOSアプリが動くみたいだけど、個人的にiPadで重視している電子書籍アプリとかはたいてい動かないみたいだしなあ。

ちなみにMacを買う気が薄れたの、仕事用PCは専用VPN+リモートデスクトップを使うのでWindows以外使えません、って話。ただよく考えると「Parallels」を使えばいいのか、もっとも最下位グレード以外はサブスクしかないし、そのサブスク契約が結構高かったりするけども。しかしこれトライアル版があるのは良いけどWindowsのライセンスにはトライアルとか無いよね。

Mac で Windows を動かせます 新登場! Parallels ® Desktop 17 for Mac

いつもだったら「新型MBAぽちった」とTLに流れてくるのに今回はサッパリ。一部店舗で朝までは一部据え置きだったらしく駆け込みで旧機種を買う人が何人か。てんこ盛りにしたMBAの値段でMac Studioが買えちゃうのはなんとも。

おひるごはんをどうするか考える、マクドナルドの「ギガビックマック」をやっているうちに食べたい。マクドナルドアプリのモバイルオーダーで確認したら聞いてた通りに注文できる店舗がめっちゃ少ない(商品を選択、店舗を選択で取り扱いが無いと出る)、「グランドマック」の方がどこにもあるのに。ようやく一軒発見したけど徒歩で行ける距離じゃないのでクルマを出す。

サクッと移動してモバイルオーダーのパークアンドゴーで注文。クルマから一歩も動かずに注文して受け取りまで完了。注文してからクルマまで持ってきてくれるのも速いのでめっちゃ楽。

帰宅して開封、確かにデカい、けど思ったほどでもない? 隣にあるのはポテトSサイズ。

食べづらいというのは聞いてたのでクッキングペーパー(オーブンで焼くときに敷くシリコンコーティングされた奴)を出して挟んだらいい感じ、実際の包み紙も片面はシリコンコーティングじゃなかろうか。そして持って分かるその重さ。マジか。

食べた感想は「肉」、マクドナルドのパティ多めのバーガーはたいていそういう感想になる。ビックマックの夜パティ増量もサムライマックのトリプルパティも食べたけど、そのどれよりもボリュームが凄いなコレ。がっつり食べて満足感が得られた所で残りを見たらまだ半分残ってて「マジか」と、感覚的にはビックマックの夜パティ増量の倍くらいある。なんとか完食。

そして栄養成分表を見て笑う、一個で一日に必要なたんぱく質がほぼ摂取可能。思ったよりはカロリーも低くて全然まともな数値ではある、カツカレーよりはまだ健康的な食べ物だよコレ。

午後も淡々とお仕事。胃が重い。これは晩ごはん要らないんじゃないですかね。

先日見かけた追突されたスイフトスポーツの修理代が100万円と言われたらしい。これ100万円で治らないと思うんだが。オレがGDBFで修理費100万円を食らったときは保険会社から100万円をもらって車両丸ごとその手の業者に売却した(確か70万円)、だってフロアが歪んでるから治してもまっすぐ走らないと思うとか言われたので。保険会社としては「修理代という名目で契約者に100万円支払った」だけなのでこういうことが可能、保険会社には確認済み。

定時でお仕事終わり。昼に食べたギガビックマックのダメージがデカいので、晩ごはんはサラダ+野菜スープのみで軽く済ませた。これで十分。

にしてもTwitterだとオレが大食いキャラみたいな扱いになってるのが今一つ納得しがたい。普段はあんまし食べないですよ?

本日のネタ。ベルセルク再開のお知らせがめっちゃ熱い。森先生…。

『ベルセルク』再開のお知らせ|白泉社

これ中学2年の実験報告なのか、マジか。素晴らしい。にしても麦茶って持ち運びに向かないのね。

ペットボトル内で細菌が増える条件

メモ、「トヨタがサプライヤーと協力」って話は最近聞くけど、サプライヤー側からの本音もちょっと聞きたい。

トヨタは10年越しの改革で何を実現したのか? 「もっといいクルマ」の本質:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です