2022年05月13日(金)の日常(シン・ウルトラマン鑑賞)

今日は映画「シン・ウルトラマン」IMAXを見に行くために普段より早起き&午前休み、眠い。

去年「シン・エヴァンゲリオン」IMAXを見に行った時と同じユナイテッド・シネマ札幌かつ朝イチ、シン・エヴァの時は公共交通機関で行ったけどなんでだっけ?と日記を読み返したら「混むと思うので」という理由。道路はともかく駐車場が混むと思ったんだろう。シン・ウルトラマンはチケット予約状況を見る限りはそこまで混まないと信じてクルマで移動。

道路はちょっと混んでたけど思ったよりはサクサクと移動。おぉ札幌ファクトリーのエレベーターのボタンが非接触型(押しボタンも残ってる)になっている。ボタンの前に指をかざすと0.5秒くらいで反応。これ普通に押した方が早いね。誤動作の事を考えるとこれ以上反応をよくするのは難しいんだろうけど、「何もないボタンの上で0.5秒停止」ってお年寄りには結構つらいかもな。そういう人は押せばいいんだが。

劇場入りして予約していたチケットを発券。列の並びがエグいのは物販っぽい、転売云々じゃなければいいんだけども。ドリンク類のレジは空いてたのでドリンクを購入して入場して鑑賞。

全然期待してなかったけどかなり面白かった。「壮大なファンムービー」というのが率直な感想、学生時代に作った「帰ってきたウルトラマン」の延長線上にあるものだと思う。とにかくウルトラマンの造形の美しさが印象的だった。故成田亨が見たら喜んでくれると良いなあ。最初に出た状態の立体物って出してくれませんかね?

ただ、あそこまでウルトラマンの造形に拘りつつも顔が完全に「マスク」状態だったり、聞いた話だと耳のところのスイッチが残ってたり(片耳が目の電飾、片耳がカラータイマーのスイッチでカラータイマー側だけちゃんとオミットされてるらしい)と切り分けの基準がよく分からない。そこは省略しても良いのでは。後から聞いたらちゃんとA/B/C型マスク全部再現してるらしいし。

しかし冒頭から情報量が多くてビックリする、おかげで異様に疲れてしまった。「シン・ゴジラ」は二回目以降はリラックスして見られたけど、「シン・ウルトラマン」も二回目以降は違って見えそう。

その一方で「ウルトラマンを全く知らない人にはどう見えるのか」は個人的には見当が付かない、「シン・ゴジラ」の方がよっぽど一般向けだと思う。後で感想を見たら「ウルトラシリーズ」初見の人でも全然問題無かったらしいのだが、それでも「ウルトラマン=宇宙人」くらいの認識はありそう。

ごく一部で問題視されてるポリコレ要素、確かに「もうちょいなんとかならんか?」とはちょっと思った。せめてパンツルックにするとか。ただそれ関連で騒ぐ人が目障りに感じるのも確かなんで意図的なものかも。

ちなみに予告編は「シン・仮面ライダー」や「トップガン・マーベリック」とか。トップガンは今月末公開なんだな、せっかくだから見に行くか。他のIMAX劇場で見に行った人は「シン・仮面ライダー」の予告が無かった、というけれどこっちでは流れてた。てか通常IMAXでは流れないはずの「映画泥棒」CMまで流れたので、IMAXロゴが出るまで「あれ?シアター番号間違えた?」とちょっと思ったし。

映画が終わった時点で10時半、11時くらいからあちこちでランチタイムが始まるのでちょっと暇つぶし。久々にパンフレットも買ってしまう、このパンフレットが表に出てなくて売店の人に言わないと出てこない始末だったので「デザインワークス」の存在に全く気付かず。知ってれば買ってたのに、既に売り切れてそうだなあ。

11時移動開始、おひるは「らーめん優月」で「厚切りカツカレー」に「目玉焼きトッピング一個」、札幌市内のカツカレーだとここが今のところ最高。カツとカレーの相性が素晴らしい、「カレーに合うカツ」「カツと合わせて食べると美味しいカレー」が両立してるのってあんまし無いんだよ。

しかしこの店、コレで三回目の訪問だが一回もラーメンを食べてない。今度はラーメン+ミニカレーの組み合わせにしてみるか。

食事の後はまっすぐ帰宅。映画を見ておひるごはんを食べて帰ってから仕事というのも変な感じがする。昼休みに買ってきたパンフレットを読んだら庵野インタビューが無い、と思ったら買い損ねた「デザインワークス」の方に掲載されたっぽい。ああもう。パンフ自体は面白いけども。

改めて反芻、やっぱり初回は情報量に圧倒されたのでもう一度見に行くべきか、とか。映像的にはツボだったので円盤が欲しいけど出るんだろうか、シン・エヴァだって配信のみで円盤出てないしさ。UHD BD盤を買わせろ。

「MODEROID ザブングル」の予約が始まってたのでポチリ、仕様違いで作るために二台分予約すべきかちょっと悩んだけどとりあえず一台。いいお値段するし。そもそも二台作る時間が無い気がするし。

MODEROID ザブングル 特設サイト|GOOD SMILE COMPANY

昨日ネタにした「Major Havoc」純正筐体、今日見たら$1,000値下げされてて笑う。まあ安いとは思うんだけども。

にしても仕事がすごいだるい。午後も休みにしときゃ良かったかなあと今更。

キッチンの掃除ついでに「食洗機を付けないんですか」と煽られたのを思い出したので寸法を計る。今まで「高さ方向に余裕がないので食洗機は無理」と思ってたんだけど、パナのデカい食洗器が置けるわ。ARアプリで見てみたら圧迫感が凄いけども。

ただうちで使う分にはプチ食洗で十分だろうなあ。でもアレだと大き目のフライパンとか鍋とか入らなさそうとか色々。今度機会があったら実物を見てみるか。

私物でラズパイ4を買わねばならない、出来れば8GBモデルが欲しい。しかし在庫がマジでないのね。スターターキットなら手に入るっぽいのだが要らないものが結構付いてくる。当面は会社から借りてるPi4 4GBのmicroSD入れ替えで対応するか。RSオンラインの11月入荷予定の奴ってポチったらちゃんと届くのかコレは。スイッチサイエンスの入荷メール設定だけしておくけど、これも買えるのかどうか。

定時で仕事おわり。お風呂に入ってゆるゆる。

ふとAmazonの欲しいものリストを見ると色々なものが値上がりしていてつらい。スーパーに行けば食料品が値上がりしてるし。でも給料は全然上がらない…。

そんな訳でグッタリしてたら、テーブルに置いてた中身が空のボダムのグラスをうっかり倒して、そのまま転がって床に落下。と思ったらテーブルの脚に直撃して割れてしもうた。泣きそうになりつつ掃除。コストコで売ってるボダムは安いけど(6個入りで3,000円しない)割れやすい気もする。買い置きのストックが4個あるので引っ張り出して使う。しばらく使うと透明度が落ちるので消耗品として諦めた方がいいのかも。

FGOのキャストリア(キャスター・アルトリア)ピックアップガチャに年明けから溜め込んでた石450個を全部つぎ込むチャレンジ。見事敗北、つらい。これで天井まであと半分、課金する場合は30k円弱っぽい。その金を突っ込むほどゲーム自体に思い入れが無くなってきてるのが正直な話。

排出率を見ると「キャストリア:0.8%」「バーゲスト、バーヴァン・シー、パーシヴァル:0.7%」になってるけど、実際には「バーゲストx4、パーシヴァルx5、バーヴァン・シーx1という内容。偏ってる。バーゲストとパーシヴァルの使い勝手が良いので宝具Lv.5に出来たのはうれしいけども。

調べたらやってない「強化クエスト」と「幕間の物語」が山ほどある。それぞれクリアするたびに石2個、10個クリアするたびに石が10個もらえる。すなわち10個クリアすると石30個で11連が回せる。これらのクエストはやればキャラに付加要素がついて強くなるのだが、それをサボってたもんだから色々苦戦してたのも現状。なにせネットにあふれている攻略情報とか「キャラ強化済み」が前提だし。

そんな訳で土日はこれを潰して石を稼ぐ。天井まで回さないと出ない予感しかしないけど、日数的にはまだ余裕あるから頑張るか。

本日のネタ。マークIII版ドルアーガすげえなあ、音楽以外ほとんど完璧。改めてマークIIIやPCエンジン辺りのハードは味があっていいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です