2022年05月12日(木)の日常

目覚ましで起床、在宅勤務をポチポチと。体調がまだダメなんで散歩は自粛。

おひるは食欲が出なくてオーガニックパンでたまごサンドを作って食べるにとどめる。あと一回分でパンが全部なくなるけど当分は良いか。

「かつや」で始まった大人様ランチが人気らしい。カロリーが気になるので公式に見に行ったらメニューに関する表示はアレルゲンだけだった、店の方針的には正しいのだろう。カロリーを気にするような人が良く店ではないのだと。多分食べには行かない、オレはカロリーを気にするので。

かつや、大人のためのお子様ランチ「大人様ランチ」 – グルメ Watch

午後からは会議。先日の「社外のアンチウィルスソフト云々」に関しては「セキュリティZEROが安かったので入れてます」って話が出てきて案の定である。このタイミングで「Windows Defender for business」が出てきたので(個人契約も可能っぽい?)、コレで行けるかどうかは問い合わせてみる。多分それが一番個人的には安心できるし。

必要性が出てきたので会社からの支給携帯に連絡先をいろいろと入力。「この携帯電話自身の電話番号って何番だっけ?」とちょっと考えて、メニューを出して「00」入力で自分の電話番号が出てきた。これガラケー全社での共通操作なのです、とは言ってもガラケー使ったことが無いと分からない。明らかにスマホより難解だよな。

休憩時間にFaceBookを見たら「Major Havoc」純正筐体が出ていた、しかもモニタはAmplifoneでレストア済み、コレが2台もあって絶句する。あるところにはあるんだなあ。

欲しいかと言われたら欲しいのだが流石に良いお値段。そもそも純正基板・モニタ・互換ローラーコントローラは揃えてしまってるし、TEMPSETコンバージョン版の筐体は持ってるし。

定時で仕事上がり、仕事は少しずつ進めてるけどもどうにも体調が良くなくて全然ダメ。無理するよりは休んだ方が良いとは分かってるのだけども。

電動キックボードが色々言われてるけど、その一方で電動アシスト自転車に「乗車時以外の電動アシストを禁止する」なんて状態になっていると聞いてビックリする。いやアレめっちゃ重いぞ? 駐輪場とか歩道橋に付いてるスロープとか押して歩くのむちゃくちゃしんどいらしい、そりゃそうか。

正直現状の自転車は危険だと思ってるけど、それは「降りて歩くべき所でもガンガン走るから」である。そんな「降りて歩くべき所」を余計に狭くしてどうする。これは本当どうにかならないかなあ、安かったらちょっと欲しいとは思ってたんだけども。

NHKで渡辺宙明氏が出演するというので見てみる。やっぱりこの歳でも記憶力+耳が宜しいなあ。「Zのテーマ」が本来OPのつもりだった話は有名だけど、そもそも出だしから「人の命はつきるとも」という歌詞はどうなんだ、大好きだけど。関係ないけど「浜の真砂は尽きるとも…」と関係あるんだろうか。ちなみにマジンガーZ系の曲で一番好きなのは「ジェットスクランダーのうた」です。

後から「Zのテーマ」の作詞は故小池一夫氏、と教えてもらってちょっとビックリする、知らんかった。グレートマジンガーOPもそうなのね。

アーケードアーカイブス、次のナムコ枠は「ドルアーガの塔」だそうでめでたい。「宝箱の出し方」以外も優れたアクションゲームと思ってるので、もうちょっと再評価して欲しい。あとオリジナルと同サイズのB1復刻ポスターが出たら買います。以前出たのはB2なんだよ。

そしてアーケードアーカイブス生放送のゲストにまさかの遠藤氏が出ると聞いてビックリする。あきんど内藤さんも出るらしい。見てみるか。「カイの冒険」まで話がいけば「Major Havoc」の話が出る可能性もある。

CGTVがポルシェ911(992)GT3で箱根で走らせていた。「振り回しても怖くない」「ブレーキしながらターンインしても安定している」とか言ってるけど、一回自分が走った箱根のコースだと、そんなのが分かる領域ってめっちゃ踏まないとならない気がするんですが。まあそういう事は言わない方が良いんだろうなあ。

改めて自分はスポーツカーを所有したい、でも雪国で一台所有だと無理だなあ…とか思ったり。そんな状態でもホンダ・ビート(MR)やマツダ・ロードスター(FR)の所有歴があるけど相当恵まれてるとは思うんだけども。

FGOイベント、とりあえずストーリーまでは終了。ものすごく評判が悪いので逆に見て見たくなったのだが、言われてるほど悪くはない。というのも「同じくらい出来の良くないイベント」って過去に結構あったよね? ライダーとアサシンの真名って公式に出てない(推測は出来てる)けど、スーパーバニヤンのプロフィールに載ってるんかなコレ。

それよかキャストリアのピックアップガチャですよ、年越してからほとんどガチャを回さなかったおかげで天井分の半分(すなわち450個)分の石はあるので頑張って回す。問題はそれで出なかった場合、3万円弱つぎ込めば天井で排出確定なんだがそこまでやるべきなのか。ううむ。

本日のネタ。フォロワーさんがバズってると思ったらすげえ写真が、量と質が凄い。ちゃんと公開出来る日が来るといいなあ。

亡くなった伯父から預かったSDカードに、戦中〜戦後に祖父が撮影した大量の写真が入ってた→有識者から撮影場所の考察が集まる – Togetter

中々の未来感覚、要するにメガネにGoogleレンズを内包してるだけなんだけども。

「翻訳できるARスマートグラス」 Googleがプロトタイプを披露 – ITmedia NEWS

内容はどちらかというとkotaku叩きであった。見てないけどそんなにヤバいのかあそこは。

イーロン・マスクが『エルデンリング』の自キャラビルドを公開。しかし海外メディアがこき下ろし – AUTOMATON

秀丸の中の人が色々と面白かった、VS Codeに移行しちゃったので使用頻度はかなり減っちゃったけどそれでも重宝しております。Win3.1の時代からずっと安定しているアプリだし。

「惰性でやっている」「ビジョンはない」 30年続くソフトウェア稼業「秀丸」がいまも最前線に立ち続ける理由 | Coral Capital

技術的な話が分からない人にはこの記事の危うさとか全然伝わらないんだろうなあ。スパイクタンパク質は危険なんです!って言ってる人ってそういうお気持ち。

オーテク、“清流”のように信号を濁さず流すスピーカーケーブル – AV Watch

面白いなコレ、ここまでしないとダメなのがレコードか。

世界初、レコードの偏心を検出・調整するスタビライザー – AV Watch

まさかのOP-1モデルチェンジ! そしてえげつない値上がりである。欲しいけどとても買えない…金があってもこのサイズにこの価格は流石にハードルが高い。

teenage engineering、名機OP-1を全面的にブラッシュアップした新製品「OP-1 field」を発表…… 100もの新機能を追加 – ICON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です