2021年12月07日(火)の日常

目覚ましで起床、Apple Watchが付けられないのでiPhoneの「Sleep Cycle」運用を復活、コレはコレで悪くない。

そろそろ進捗出さないとヤバいね、という訳で朝から淡々とOfficeと格闘。

おひるは久々にBASE FOOD、これでやっと在庫分を全部片づけた。「食事にあまり興味ない人が栄養バランスを取ろう」と思ったときには良いかも知れんけど、素の状態だとあまりに素っ気ないし、その割には脂質も結構あるので食材を足すとまず最初に脂質がオーバーしてしまうので割と扱いが難しい。

二袋で一食分だけど(500kCal超える)、ダイエットだと一食600kCalくらいに抑える必要があるので一食一袋で他に何かを食べて揃えるのが正しいんだろう。そういう事をやってると「普通に食事したほうが良くない?」って気分にもなってくる。そこらへんが止めた理由。人によっては合うんだろうけども。一回の注文が8食分(パンだと16袋)からなのも厳しい。

BASE PASTAも食べてみたけど(こっちは一袋一食)、お湯を沸かすのが結構めんどくさいし何より味がちょっと。味はパスタというよりはマジで蕎麦、蕎麦粉は入ってないので「蕎麦アレルギーの人向けの大体麺」とかで売り出し出来ませんかアレ。

午後も淡々とお仕事。荷物の配送を「14時から16時」にしてたけど、うっかり15時半から歯医者の予約を入れてしまってた。間に合うかと思ったら来ないので仕方が無しに歯医者に移動、徒歩一分なので気楽。

歯医者では左下の歯石取り、15分くらいで終わり。二年ぶりだから仕方がないんだけど歯石取りだけでも時間と金額がバカにならん。このペースだと来年一月までかかるし。

部屋に戻ろうとしたら不在票が入ってた、時間を見たらオレが家を出た直後である、マジか。しかも管理センターに預けてない。電話したら「今日は混んでて再配達は何時になるか分かりません」との事。オレが悪いので仕方がない。

部屋に戻って仕事の続き。しんどい、ローカルPCにOfficeのライセンスが無くてリモート経由で作業するしかないので余計につらい。ローカルPCでのOfficeライセンスは大分前に請求した記憶があるんだけども。

某有名人の愛車である日産シーマをメーカー自らがレストアしたものが完成。というのは別に良いんだけども、日産は「かかった期間と費用」をきちんと公開すべきなのではないと思う。そうすれば「オレの車もやってくれ」って安易な要望はそれで打ち消せるし、それでもやってほしい人が居るのなら採算に乗る可能性もある。

実際あのレストアの総額は軽く8桁行ってると思う、新車のシーマが何台も買える? レストアとはそういうもんです。

おしごとを定時で上がり。しかし荷物の再配達がまだ来ないので風呂には入れない、ので先にメシにしておく。

荷物は19時前に来た。「インターホンを鳴らしてスマホからSwitchBot経由でボタンを操作すればマンションのオートロックも行けるのでは?」と思ってたけど、実際にやってみたら呼び出しに対して通話ボタンを押してから会話状態にしないと「開錠」ボタンを押してもダメだった(共同設備の設定)、つまりSwitchBotで開錠させようと思ったら「通話」→「開錠」とボタンを時間差で押さないとダメ。実際にやるとめんどくさい模様。

炊飯は土鍋リベンジ、「火加減が強すぎたので調整」「最初に沸く前に一回かき混ぜる」を試したんだけど焦げ方に大差無かった。仕方がないので土鍋に水を入れて弱火で沸かして「お焦げの粥」を作ってみる、見た目が玄米がゆっぽいけど味は全然違う、結構普通に食べられる。ただ粥だから少ない分量でも結構な量になってしまう。つまり食べすぎ。

確か炊飯器を買う前に色々炊き方を試行錯誤してある程度形になったはず。日記で調べたら「強火で沸かして沸騰したら強中火で3分放置してから火を消して20分蒸らす」という内容であった。現在は土鍋に付いてきた説明書通りに「強火で沸かして沸騰したらとろ火で10分、火を消して10分蒸らし」である。つまりは「とろ火で10分」の時点で焦げちゃうっぽい。

問題は「沸いた」と判断するタイミングがどこか、最初に入れる水の分量はどのくらいがベストか。そのあたりは書いてないのな。まあ仕方がない。正直言うともうIH炊飯器を買ってしまっても良い気はしてる。あと一回土鍋で炊いてから考える。

風呂上がりにgoodアフタヌーンを読んでのんびり。

だいぶん前からTwitterで掲載してる短編マンガに「登場人物がみんなマスク無しで羨ましい、早くこうなってほしい」というリプライを見る。個人的にはそこまで戻らなくても良いとは思ってる。ただ頭を使う仕事なんで仕事中もずっとマスクだとつらい。在宅だとそういう心配はない。

ここまで書いて気付いたけど、これ「漫画の内容がマスク無しだったら固定リプライを貼り付ける」だけかも知れんな。今度見かけたら文面で検索かけてみよう。それはそれでえらい迷惑だ。

なんか妙にネットが重くて困惑、画像がモザイク状から鮮明化する様が見える始末だし。

本日のネタ。ちょっと気になる、というのも上司から「プログラミングやったことない人にも教えて欲しい」とか言われてるので。ただこれもPC上でのプログラムはScratchなんだよなあ。結局はScratchで良いのではないか、という印象。

どうすれば子どもに「プログラミングが楽しい」と思ってもらえる?→「自由にやってみよう」よりも「自分でもできそう」という気持ちが大事。ロボットトイ『toio™(トイオ)』はプログラミングへの苦手意識を持たせない、入り口として最適な“おもちゃ”だった

欧州仕様なんでボディが日本仕様よりワイド(確か1740mm、正確には日本仕様が1700mm切るように削ってる?)でパーキングブレーキが電動なんだよね。かねてから欧州版ヤリスを売れと言ってるけど、トヨタじゃなくて別メーカーOEMで出すのは悪くないかも。

マツダ2 ハイブリッド、2022年春より欧州に導入…ヤリス ハイブリッドOEM | レスポンス(Response.jp)

インダクタの説明、わかりやすくていいです。途中でわざと巻線を焼く辺りも流石。

GT7、一見綺麗に見えるけどトンネル入り口、出口での他車のライティングがすげえナニである。もうちょっと上手く誤魔化せないものだろうか。車体のみでもフルレイトレで動かすのは次世代ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です