2021年12月06日(月)の日常

目覚ましで起床、Apple WatchのAuto Sleep+集中モード:睡眠のだとなんか挙動が変な気がする。

淡々と在宅勤務。途中TLでMSX「テセウス」のパッケージ写真が流れてきたが、裏面に後にゲームアーツを設立する「五代響」氏の名前が、関わってるのを知らなかった。MSXの「ライズアウト」もこの人と知る。

のちにゲームアーツで制作する「テグザー」が「メジャーハボック」の影響大というけど、結局の所「メジャーハボック」に影響を受けて実際に商業ゲームを作ったのは五代響氏と遠藤政伸氏(カイの冒険)の二人しか居ないのではないか疑惑。せまい。

どうにも体調が良くないのでおひるは自宅で済ませようかと思ったけど用事があるので外出。インドカレーの店でナンカレーを頂く。日替わりカレー二種類+ナン(またはライス)+チキンティッカ+アチャール+ドリンクのランチセットで外税980円。

カレーがチキンとキーマだったんだけど、このキーマがすげえ旨かった。自分で選ぶとラムかマトンかどっちかを選びがちなので日替わりで出してもらう方が新しい発見があって良いかも。

食後にこの店で出しているクリスマスチキンを予約、これがメインの用事。昨年も頼んだんだけどお店のインド人だったのでオーダーが正しく伝わってなくて当日に無理を言ってしまった記憶があるので、今年は念入りにオーダーの再確認をしてもらった。今年は多分大丈夫。

帰りに別の用事、と思ったら駐車場がどこも満杯。仕方がないので一回自宅の駐車場に入れてから徒歩で最寄りの銀行まで移動して無事Goto Eatの食事券をゲット、これで年末にオレが金を出している寿司詰めを買うのだ。8,000円で10,000円の額面なので2,000円おとく。

Goto Eatの食事券、有効期限が「令和3年3月31日」になってるのが切ない。「利用期限は令和4年1月31日に延期」という注意書きも貰ったけど食事券そのものは一年以上前に印刷したものっぽい。昨年もコレで寿司を買おうと思ったら直前に販売停止になって買えなかったし。

ついでにネットプリントでAppleが出している「Apple Watchのソロループを注文するときに使うガイド」を印刷しておいた。今回は紙を帯状に切って手首に巻き付けてその長さで出したのだが、公式ガイドだと何か違うのかなと思って。

Apple Watch ソロループ バンドガイド

公式ガイドを切り抜いてマステで軽く固定、ぐるっと巻いてみる、サイズ5じゃん。外して長さを測るとサイズ5の場合は手首回り15cm。あれ? 自分で測った時の帯が残ってるので再度測ってみたらこっちは16㎝。なんだこの誤差は?

どうも自分で作った帯が細くて測るときに斜めになるっぽい。公式ガイドは太いのでまっすぐになるので正しいサイズが出ると。面倒くさがらずに公式ガイドで測ってから発注するべきだった。そいや発注した時はまだギプスシーネを外してなかった事を思い出す、多分それが原因。

ソロループは受領後二週間以内なら一回だけ無料でサイズ変更できるとの事なので申し出る事に。サポートチャットで連絡したら「それはチャットでは無理なので電話してください」と言われて、電話したら途中で「担当部署に変わりますので再度用件をお願いします」と言われて三回説明してようやくたどり着く。疲れる。

以前は交換を申し出したら代替品のスポーツバンドが貰えたらしいのだが(太っ腹)、やがて「代替品は交換品が届いたら返送」になって現在はそれもやってないとのこと。つまり交換品が届くまではバンド無し。仕方が無し。実際の発送はメールが来てからやってくださいとの事で待つ。

なんか疲労が酷いのでちょっとだけベッドに横になったら小一時間ほど寝てしまう。あかんね。起きたら割と近くのイオンで不審者が暴れて警察に逮捕されてるし。

この辺りでようやく仕事が回り始めるが、それはそれで調べることが山積み。定時で上がり。このタイミングでAppleから「交換品を発送してください」との連絡が入る、思ったより早い。

調べたら最寄りの営業所に19時までに持ち込めば当日持ち込み分に間に合うのでサクッと梱包して持って行く。場所がよく分からないのでカーナビまかせにしたら左折しか出来ない突き当りで「目的地は右手にあります、音声案内を終了します」とか言われてゲンナリ、大回りして目的地に到着。

クロネコヤマトの営業所にある端末でAppleから受け取った番号を入力して発送伝票を印刷、これを荷物に貼って受付に渡して作業完了。後はAppleから交換品が配送されるのを待つだけ。うまく行けば今週中に受け取れるとは思うが在庫次第、早く来ることを祈っておく。

帰りも渋滞に巻き込まれてグッタリ。昼が多かったので晩メシは少な目に済ませる。

夜は福野礼一郎「クルマの教室」を読み始める。「はじめに」の「自動車設計者の名を語っているが実際には自動車ライターがひとりで書いているらしいどこかの雑誌のインチキ座談とは違う」という一文で笑う。一体どこのニューモデルマガジンXなんだ、知ってたけども。というかあのコーナーはまだ続いてるんか?

これ凄く面白いけど読むのが疲れる&時間がかかる。あと図の説明が足りてない部分が多くて分からない部分が多々あるのがなんとも。この手の技術資料は改定入って当たり前だから仕方がないんだろうけども。

なんか指先が冷えてつらいけど室温24℃ある。体調悪いんですかね、と思いつつ就寝。

本日のネタ。最近FCやFDに4ローターロータリーエンジンを載せてる動画を見ると思ったら、今度はコスモに6ローターってマジか。エキセントリックシャフトはこんな構造なのね。

「日本初の6ローターエンジン製作進行中!」お披露目は東京オートサロン2022か!? | web option(ウェブ オプション)

なんか気になる。コントローラだけ流用というオチもありそうだけども。

トヨタのファミコン – ファミコン周辺機器@宇宙一(十万石)

オレも使ってる奴が新型にモデルチェンジしたのかな、ケースから取り出しやすくなってたら良いですな。まあ次に買い換えるとしたらApple純正のAirPods Proの次モデルと思う。

ゲオ、カナル型のANC完全ワイヤレス。4,378円 – AV Watch

ラズパイPicoで動くゼビウス、30fpsだけどすごい。液晶パネルは発注したので近々動かしてみる予定。

GitHub – dozan5/pico_Xevious_lcd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です