2021年12月05日(日)の日常

10時過ぎに起床。日曜日なので掃除と洗濯を淡々と。

掃除はここ最近サボってた分を取り戻すべくチマチマとやってる。今日は空気清浄機を開けてみたら想像以上に埃が積もっててビックリする。リビングだけ異様に埃がフィルターに積もるんだけどなんだろう。

最近ルンバが途中で止まったりベースに帰れずに力尽きる事が多数。バッテリーがヘタってるのかな? と思ったけどリチウムイオン電池だと買い替えサイクル6年らしいので違う気がする。というかニッケル水素電池だと思ってた。そもそも安いモデルで複数の部屋を清掃させてるのが問題らしい。一部屋ごとに仕掛けるのが正しいのかコレ。

ルンバ自体は大変気に入ってるので今のが壊れたら買い替えするつもりだけど、調べたら複数部屋に対応した上位機種は正直高い。せめてオートマッピング付きのモデルは欲しいと思ってたけど、それでも結構いいお値段する。とりあえず当面は運用方法を変えてみる。

掃除をすると「使わないもの」が一杯転がってるのに嫌気がさしてくる。要らないものを捨てたり売ったりしたいのだがエネルギーが枯渇しておる。来年夏くらいまでをめどにちまちまやる。

ついでに部屋を在宅勤務に最適化すべきとは思うんだが一体どうやればいいのか。これも考えておかないと。

クルマの紹介動画を相変わらずよく見てるのだが車載ナビの地図回転がガックガクな奴が多くて気になる。レクサスやポルシェでも同じ。iPadの型落ち程度の表示性能は出てるっぽいテスラに行く理由が分からんでもない。

うちのCX-5に積んでるマツダコネクト2はルート案内はともかく表示だけは結構滑らか、スマホを繋いでCar PlayなりAndroid Autoなり表示したほうが滑らかなんだけども。

藤子F全集の一部がポイント50%還元という事で「エスパー魔美」の分だけでも買っておこうか悩む。紙のコミックスは兄貴の所有物なので実家。調べたら元データが同じになったてんとう虫コミックス再編版が定価で買っても全集とほぼ同じ価格であった。そっちで良いかなあ、ドラえもんもてんとう虫コミックス電子書籍版で揃えちゃったし。

久々に筐体の電源を入れて一通り遊んでみたり。TOP筐体の横画面に入れてるメトロクロスで気になってモニタ基板で調整。水平方向のサイズを変更したいが手段が無い。調整するにはインダクタに専用のドライバーを突っ込まないと調整出来ない。うっかりヘキサレンチとか入れると大変な目に合うし(一回それでコアを破壊してしまった)、市販のコアドライバーもいまいちサイズが合わない。

フォロワーさんに調整用ドライバーを持ってる人は居る、単純な形状なので借りて計測してモデリングすりゃ3Dプリンタで出力出来そうなんだが、3Dプリンタを持ってないし、モデリングもやったことないしなあ。誰かやってくれませんかね(他力本願すぎる

夕方から実家にメシを食いに行く。せっかくなのでApple Watchの通話機能とか試す、想像以上にApple Watch経由で会話出来ちゃうのが凄い。

ちなみに姉貴は「健康管理出来て腕時計が5万円なら良いんじゃない?」という反応。「基本ケチるけど金をかけるべき所にはかける」人なんで話が通りやすいのう。

帰りにスーパーに寄って食料品買い出し、Apple WatchでのNFC支払いは慣れると安定して良い感じ。

ただApple Watchのブレイデッドソロループがややゆるめ。1サイズ落とすか悩む。今サイズ6(手首太さ16cm)だから落とすとサイズ5、最小サイズが4ってあってマジか? と思う。別段手首が細いって事はないと思うんだけど。

Apple Store実店舗だと実際に装着して試せる&交換可能らしい。Apple Store 札幌が健在であればこんな苦労はせんで済むのだが。復活するって話はどうなったんだろう。

精神的に外食を増やしたい、けど健康的には悪いだろうなあとか。

某中古外車ショップで初代フィアット・パンダが200万超えててビックリする。新車時より高いぞそれ。

夜は「鬼滅の刃 遊郭編」と「無職転生」を見る、どっちもすげえわとか思いつつ就寝。

本日のネタ。裸眼立体視可能なAndroidタブレットとの事、縦横両方で行けるらしいけどどうやってるんだろう。

Lume Pad 3D Lightfield Tablet | Leia Inc.

メモ、お湯を入れて蒸し焼きにするの良さそう。

本格ハンバーグの作り方|小林カツ代の家庭料理|KATSUYOレシピ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です