2021年11月03日(水)の日常

今日から5連休、しかし腰が痛くていつもの時間に目が覚めてしまう。寝ていても痛いので仕方が無しに起きることに。

ふと気づいたら今の住居に引っ越ししてから今日でちょうど6年目。もう6年、まるで成長していない。

朝メシのあとはダラダラと動画を見る。札幌中央区役所の建物が老朽化のため丸ごと建て替えだそうで、50年前の札幌オリンピックの時期に建てられたあらゆるインフラがそろそろ寿命って事なんすかね。地下鉄南北線(当初は北24条・真駒内)の改修が入ってない駅とかボロボロだし。

いつも行列ができている「夢を語れ」というラーメン屋、動画で二郎系だと知る。「日本一優しい二郎系」というのはどうなんだ。しかし「食後にベルを鳴らして店員&客に向かって夢を語る」ってのは…まあそういう店があるのは別にいいんだ、オレはちょっと行けそうにもない。コンセプト含めて若い人向けなのね。

BEV(プジョー e-2008)でドライブする動画を見る。途中の高速SAで急速充電するのだが、CHAdeMO充電器(一回の充電は30分まで)がピーク時400V60A(24kWh)出ているのに30分充電した分が「走行距離80km」ってのは厳しい。高速道路だから「30分充電して一時間も走れない」という事になる。しかも充電した後に2台待ってたらしいので、下手すると「一時間待って一時間走れない」とかになる。

BEVは高速時の電費がめっちゃ悪い、電費を稼ぐためのオーバードライブギアはやっぱり必要なんじゃないかなあ。ポルシェ・タイカンやアウディe-Tron(この二台は同じプラットフォーム)には付いてるのだが。

NHKアーカイブスで「自分史年表」とかあって入力してみたらいきなり重たすぎるニュース連発できつい、知らないのも多かったので色々調べたり。「昔は今より悲惨な事故や事件が多数あった」のが肌で実感できる。

自分史年表 あの時なにをしていましたか? | 認知症・高齢者のために思い出を今に活かす回想法 | NHKアーカイブス

AmazonでPCのCPUを買ったらCPUだけ抜かれていた事件。Amazonは配達員のせいにしてるけど、ピンポイントでそんな仕業が出来るとも思えないし、箱を開けて調べていたら大問題になるだろうし。とか思ってたら「客都合による返品の際に重さが同じだったら返品成立&再販売される」というシステムっぽい。全然見当違いだった。

「客都合による返品」はオレも二回ほど利用してるのでかなりアレである。「開封されていたかどうかのチェックをしっかりしてくれ」と言いたいが、CDとか普通のシュリンクラップだと見分けがつかんよねコレ。雑誌は返品不可だけど書籍は可能なのか。

既に「トレカは返品不可」って書いてある辺りはやっぱり過去に問題があって対策したっぽい。話題になってることだし、早急に改善してほしい所である。

暇なので椅子を見に外出。目的地の割と近くに「しばらく行ってないとんかつ屋」があるので行ってみたら12:45なのにランチタイム終了、ってマジか。店内でお客さんが食事してる&終わった人が出てくるので「今日は営業していない」という事ではないらしい。ラストオーダーが13:30ってのは知ってたので早めに来たつもりなんだが、いくら何でも早過ぎね?

ガックリしつつ、近くの適当な店を調べて移動。ステーキ屋があったのでそこにしてみる。ステーキセットにしようと思ったが初めての店で高いメニューを注文するのに躊躇する。考えてお値打ちなステーキセットを注文。

結構旨かった、引っ越し6周年だったしステーキ200gとか頼んでも良かったか。今度はそうしてみよう。

その後は家具屋に。ビル丸ごとが家具屋で最上階から通路がらせん状になってる面白い建物。最上階から降りて行っても目的のものが見つからないのでちょっと焦ったが、途中でようやく「オフィスチェア」コーナーを発見。本日の目的地です。

ハーマンミラー日本のサイトに掲載されてる(札幌だとファクトリーの大塚家具が無くなったので一軒しかない)だけあって品ぞろえは豊富。ハーマンミラー製品ではアーロン・リマスタード、エンボディ、セイル、ミラ2が揃ってる。コズムはあったかどうか覚えてないけどあったかも。

ハーマンミラー公式通販 | Herman Miller Store

店員さんにも色々話を聞いて、調整方法とかも教えてもらって(紙の操作ガイドもある)色々試す。ちゃんと机が用意されてる辺りもありがたい。やっぱり前傾はあった方がいいとか、剛性感とか色々。

他メーカーの椅子、オカムラのバロン・コンテッサとかエルゴヒューマンとかも試した結果。「アーロンチェア・リマスタード」が一番良いという結論になった。今日は腰痛の調整が悪いのだが、アーロンチェアに座るとマジで腰痛が気にならない。座るだけなら他の椅子も悪くないけど「机に向かった状態を維持した」条件まで揃えるとアーロンチェアが圧倒的に有利。

「パソコンにはエンボディのが良いよ」って話も聞いてたんだけど、悪くないけど前傾姿勢に出来ないんだよねアレ。後で調べたらエンボディチェアは「後傾姿勢で使う」のが正しいらしい。つまりはそういった姿勢で作業できる机もセットじゃないとダメ。

そんな訳でアーロンチェアを買うしかないのか。とか思いつつもさすがに良いお値段する。誰かに手伝ってもらってコストコで安売りしているアーロンチェアを買うか? ここの家具屋で買っても壊れた場合はハーマンミラーに聞いてくれ、とのお話だし。

その後は寄り道したりして帰宅、荷物がいろいろ届いてたので開梱したり設定したり。落ち着いた後でアーロンチェアについて色々調べてる。

どうもコストコで売っているアーロンチェアって旧モデルっぽい。リンク先にあるようにポスチャーフィットがないし、オレが撮った写真でも確かにないし、オンラインストアでも確認できない。コストコが自ら輸入してるのかな。

高機能チェアを買う。〜SOHO&腰痛の人にオススメ!!〜ハーマンミラー「アーロンチェア」。オカムラ「バロン」。どこが違うの? – 理系文系夫婦のHome Sweet Smart House

コストコで買ったらハーマンミラーの12年保証が付かないのでは? と思ってコストコに電話してみたのだが(えらい大変だった)、結局「コストコ会員である限りは永年保証」であること以上の話が聞けなかった。こりゃ諦めて正規代理店で買った方がいいやね。

正規代理店なら楽天にある正規代理店なら楽天ポイントが付く分お買い得らしい。にしてもリンク先、5年前の記事だけど「13万円で買った」とか書いてあって羨ましい、コストコ価格も10万と今と全然違うしなあ。

ただ仕事中はアーロンチェアで良いんだけども、仕事以外では使わないんだよね。リビングに居るときはほぼソファに座ってるんだけど、このソファが若干ヘタって来ているのか座ってると妙に疲れてコレもどうにかしないとダメかなとは思ってる。もうちょい考えよう。

「Twitter Pro」なるものが話題になっていた。オレのアカウントにも来てたけど、なんか規約を見る限りでは気になることがあるので設定する気はなし。あとで知ったけど英語版では「Twitter for Professionals」らしい、いや「Twitter Pro」だと意味が違わないか? だとすると職業が設定出来るのは確かに「for Professionals」と理解出来るんだが。

夕方に友人からブツの引き渡し。ふふふ。

晩メシと風呂を済ませた後にブツの開梱。「iPhone 13 Pro Max 256GB シエラブルー」であります。色々あって結局買ってしまった、注文を決めたのは9月末なんだけどようやく手元に来たと。

延々と初期設定。とは言っても今のiPhoneはクイックスタートで移行するとめっちゃ楽である。iCloudに対応しているアプリならアカウントも自動的に復旧するらしい。ちなみにFGOとかも自動で移行出来ちゃう。逆に言えばiCloudに対応していないダメアプリが炙り出されることにもなったり。ああ設定がめんどくせえ。

にしても予想以上に「本体がデカくなった」以上の感想が出てこない。カメラとか色々進化しているハズなんだが。手持ちのiPhone Xも普段使いする分には十分なスペックだったと。ただ「画面がデカい」のは個人的に非常にデカい。ぶっちゃけ老眼に優しいだけなんだけど。つまりは「らくらくホン」な訳か。

先日のセール時に買ったエレコムのバンパーがへにゃへにゃで個人的に不満なので早々にアルミバンパーに買い直したい。今はあんましバンパーってないんだよね。

同時に電源周りがApple Watchも買うとUSB-C対応ACアダプタが足りないのでセール時に色々と買い足しておいた。「Anker PowerPort Atom III Slim」は30Wクラスだと一押し、次回のセール時にもう一台欲しい。モバイルバッテリーの「Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W」は容量は少ないけどPPS対応で充電される側が対応してりゃ相当速いので良い感じ、充電も速いし。

こないだPayPayクーポンで実質半額で買ったMagSafe充電器も試す。良い感じだけどケーブル長さが1mしかないのが不満、1.8mくらい欲しい。とは言え今まで不可能だった「無線充電(しかも15W)しつつゲームで遊ぶ」とか出来るので良い感じ。個人的にLightning端子は出来る限り使いたくない人。でも無線充電だとそこそこ発熱するのね、そこだけ注意。

今契約しているMVNOのLinksMateで5G契約を設定、3分くらいで反映された。って自宅で5G繋がるじゃん! ドコモの5Gサービスマップに入ってないのに。

ふと思い立ってフォトグラメトリアプリを試してみる。無料の「Scaniverse」ってのを起動して、よく分からないのでマグカップをテーブルの上にスキャンにしてみたがうまく行かない? 諦めて終了しようと思って仰け反る、部屋そのものがスキャンされてる! 慌てて部屋の壁をスキャンしてみたら数分で「部屋そのもの」の立体モデルが出来てしまった。なんだコレすげえ。

色々弄ってたらキリがないので今日はこの辺で。

前使ってたiPhone Xは何かに使えるかと思ってLinksMateで「SMS付きデータSIM」も取り寄せた、月額242円ならまあ良いかと思って。ただスマホ二台運用だと同時に使えないアプリとか結構あるので案外使い道に困るなコレ。SMS無しでも良かったかも。

本日のネタ。メモ程度に。

始まりがあるから今がある 自動車界の“日本初”を集めてみた – webCG

『うる星やつら』ラムは原作第1話のみのゲストだった。それがなぜ看板キャラに?【アニメ40周年】 | ハフポスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です