2021年11月02日(火)の日常

目覚ましで起床。普段通り在宅勤務を開始。

なんかあっという間におひる。例によってBASE FOOD。飽きないかって? 飽きてる。

昼寝しようと思ったらなぜか右足裏の真ん中が猛烈に痒くて寝付けず。なんだろうコレ。

「子供が風邪気味なのでオンライン授業に切り替えた」旨のTweetを見る。子供が飼育係でオンライン越しに世話の仕方をレクチャーするとか、正直そこら辺の企業よりよっぽどオンラインを使いこなしている感があって素晴らしい。

この辺りはマジでオレ含めて大人は勉強しないとダメだろう。ただ「友人間の信頼関係」とかオンラインだけで構築するのはちょっと難しい気はする。会社で言えば「新人教育をどうするか」って辺り。

15時から歯医者の予約が入っているので移動。上の歯の歯石取りは15分ほど終わり。これで終わりで思ったよりずっと楽。

と思ったら「歯周ポケットが出来てるので歯石取りをお薦めします、やるとしたら6回に分けてやります。ただし施行は一か月後です」と言われてガックリ。どうりで今回血が出てないと思った、あれしんどいんだよなあ。でもやらないとアレなので予約しておく。

ちなみに虫歯は一本も無かった。二年間放置してた割にはマシな結果だったので安心。

帰りにコンビニに寄るがサンデー・マガジンは入荷してなかった。これ木曜入荷なのかな。ピーマンだけ買っておく、北海道産の小ぶりだけど形のいいピーマンが6個入って内税108円はけっこう安くね? そこらのスーパーと変わらんのですが。

「現金とPayPay支払い時とで料金を変えている飲食店」を見る、これ規約違反よね。ただ現金で支払った場合に別の付帯サービスを付けるのは違反では無いらしい。例えばスタンプが溜まるとか、デザートが一品追加されるとかそういうの。店舗側にも「現金を取り扱わずに済む」というメリットがあるとは思うんだが。

そいや先日行った牛かつの店も「10月いっぱいでQRコード決済止めます」と書いてあった。ちょっと寂しい。QRコード決済以外に電子マネーを取り扱って無かった店は止めるところが多そう。利用側としてはひたすら不便。

ここ最近はずっとAI関係の勉強をしているのだが、AIによる物体認識(画像の中に何が何処にあるかというアレ)が予想以上に力技で凄い。いやこんな手法で出来ちゃうんだ。今までのプログラムの概念が崩される感がある。

もっともその手法に行きつくのは相当の試行錯誤があったと思うので、この分野は正直まだまだだと思う。「シンギュラリティ」なんてあと最低30年は来ないと思うぞ。

定時でおしごとおわり。もう限界なのでしばらく会社を休むことにする。というか単に今週一杯は余った有給消化になっただけだが。

在宅勤務だとちょっとくらい体調が悪くても「なんかなるか」とか言いつつ仕事しちゃうので、妙に有給が余るんだよね。んで期末に「有給を使い切れ」と言われる始末。まあ結局1日分捨てるんだけども。

晩メシは余った材料+昼に買ってきたピーマンでナポリタン再び。太麺があと一回分あるのです。太麺は面白いけど、正直茹で時間が長すぎる(15分)のでもういいかな。水に数時間漬けておくと茹で時間短縮になるらしいんだけどちょうど良い容器が無いし。

食事の後にテレビをつけたらNHKの「うたコン」で鈴木雅之+ゴスペラーズがシャネルズ「ハリケーン」を歌っていてすげえ懐かしい&恰好良い。この曲を聴いたのはひょっとしたらヒット当時以来かも。後でAmazon Musicで探したらまさかのハイレゾ配信でビックリする。そして作曲が井上大輔であることにまた驚く。知らんかった。

デザートが欲しいなと、ふと思い出して冷凍庫に入れっぱなしのローソンの冷凍アップルパイを食べてみる。これがけっこう美味しい、なんで冷凍かと思ったらシューアイスみたいにバニラアイスが入ってるのね。二個入りで一個155kCalとカロリー計算的にもやさしい。

数週間前にぶつけた親指の関節がいまだに痛む、アイロンがけしていても痛むので病院に行かないとダメかなあ、喉の違和感もまた出てきている。どんどん身体がポンコツになっていく。

することもない、というか何もする気が起こらないので淡々とこないだBS12で放送してた劇パト2を見る。確か一回は見ているはず、なんというか今見ると「やりたいことがから回ってる」感もデカい、そこもひっくるめて評価が高いんだと思うんだが。

合間のTVショッピングCMが生島ヒロシ出演だったので「CMになった感」があんまし無いのに苦笑する。

気づいたら「超合金魂 大鉄人17」の予約が始まってた。でもポチるに至らず、劇中プロポーションとの差がデカすぎて。オレが好きなのは頭がやたらデカくて短足なワンセブンなんですよ。

ギターが欲しくなって色々探してみるが、手頃な値段で良さそうなのは全部入荷待ちになっていてつらい。コロナ禍でギターがやたら売れているって話もあったからなあ。

本日のネタ。まだエレピの新製品が出るという喜び、いやとても買える代物じゃあないけども。

新世代のエレクトリック・ピアノ「Rhodes MK8」が正式に発表…… Moogシンセで知られるアクセル・ハートマンがデザイン – ICON

政府が作った統計学のサイトが良く出来てて面白いらしい。こういうのはもっとアピールすりゃいいのに。

なるほど統計学園TOP

メモ。

iPhoneで始める3Dスキャン生活|iwama|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です