2021年09月14日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に起床、相変わらず眠りが浅い。起き抜けは腰がつらいので起き上がる前に腰のストレッチをやっておく。

仕事前にニュースを見ていたら維新の会が「痛みを分かち合うため議員報酬三割削減」を謡っていてゲンナリする。清貧を美徳とする文化はとっとと死なねえかなあ。

在宅勤務開始、昨日持って返ってきた書籍を淡々と読む。

仕事中に「ナイトストライカー」製作者(プロデューサー?)のぱぱら快刀氏が「ナイストはいろんなゲームから良い所を参考にした」という話が、その中で「ゲーム中に画面いっぱいに出るフォント=高橋はるみ」で笑う。既視感あるとは思ってたがマジなのか。それはそうと「道路表示はコンチネンタルサーカスの技術」とあって色々納得する。そっくりなんだよアレ。

松屋の一部地域先行メニューがスープカレーとのこと、もしやと思ったがやっぱり味噌汁が付く、汁物にも味噌汁をつけるんだな松屋、「豚汁定食」とかあっても味噌汁が付きそう。

晩メシはぎょうざと決めているので昼メシは軽めに。買ったはいいけど全然食べてないBASE FOODにしとく、レンチン時間も一個20秒なので準備もすごい楽ではある。今日は「チョコレート」「メープル」の組み合わせ。チョコレートはあんましチョコの味がしないのでプレーンの方が食べやすい感がある。「プレーンと好きなディップ(ジャムとかチーズとか)の組み合わせ」が正解じゃないのかなあコレ。食べ応えだけは確実にある、まだまだ余ってるので結論は全部食べた後にでも。

午後も淡々と仕事をしてたら「カローラクロス」の正式発表が来ていた。でかい、RAV4やハリアーとあんまし変わらん。ヤリス同様日本仕様だけちょっと幅を狭くすると思ってたんだけどC-HRとの競合を避けた? とりあえずオンラインでカタログを請求してみた。おすすめできる要素が低価格しか無い気がする。

トヨタの新型SUV「カローラ クロス」デビュー リーズナブルな都会派モデル 【ニュース】 – webCG

仕事で読んでいる技術書、「まさにコレが知りたかった」内容で色々と助かる。検索しても「出来合いのライブラリを使ってみました」的な記事ばっかしで「ちゃんと理解したいので自前でライブラリを組んでみました」的な記事が全然無いのよ。ただ全部読み切るのには時間がかかりそう、これは仕方がない。

定時で仕事上がり。ちょっと進捗が出てきたので精神的には少し楽に。

晩メシは久々のみよしのぎょうさ、普段と違う作り方にチャレンジしたらちょっと失敗した。方向性は間違ってないので次回はまた工夫してみよう。冷凍餃子の方が安定する気はするんだが。

ニュースを見ていたら「100歳以上の高齢者が全国で8万6千人、最高齢は118歳」とのこと、まだ明治生まれの人が存命なのか。しかし母親が90歳を超えてるんだけど体に相当無理が来てて「100歳を目指しましょう! 」とかちょっとオレの口からは言えない状態。人間は本来100歳超えられるようには出来ていないのでは。色々と複雑な思い。

「コンビニに鍋を持ち込んでおでんを買うと割引」というニュースも見る、昭和か。いや道内には「鍋を持ち込んでルーだけ買うカレー屋」ってのがあちこちにありますけども。おでん用プラ容器ってリサイクル素材だと思うんだけどなあ、「洗った容器をコンビニに返却」で良いのではないのか感。「洗った容器トレイをスーパーに返却する」文化とか知らない人が作った仕組みなんだろうか。

ふと気づいたら楽天カードの引き落とし額がすごい!助けて楽天カードマン!調べたらクルマの任意保険年払い一括引き落としであって納得。保険会社も変えた(保証内容はむしろ上げた)のでかなり割安に。後はスタッドレスタイヤも買わないと、こっちもあんまし高くないとは言えそれなりの出費ではある。なんでこんなくっそ金かかるものを持ってるんだろうオレ。

昨日紹介した「シロペンロード」は結局全40面をクリアした。すげえ面白かった。コインは全部取ったけど指定ライン数を満たすのはかなり厳しい。というかこの手のゲームで「最短手順」を示されるのが苦手というか、個人的には面白くない。なんでも効率を重視したら面白くないと思うのです。

先週金曜日からチマチマとやっていた艦これイベント、E-2/3を丙難易度でサクッとクリアした。E-3の最後のゲージの夜戦マスが「丙難易度でテストプレイしてないんじゃないの?」というひっどい代物だったが、結局夜戦セット+ダメコンガン積みで大破進撃するのが正解っぽい。その割には結局ダメコン一回も使わなかったし、ボスまで辿り着いたら(強友軍指定すれば)S勝利楽勝だし、ゲームバランスとしてどうなのコレ。真面目に引退を考える。新規ドロップ艦娘も引けてないので掘りもどうするか。

月姫もチマチマと遊んでるけど長い、そしてカレー先輩ルートがどんどん不穏に。ノエル先生いいキャラなのになあ。

深夜にApple発表会があるけど、どうせ大したものは出ないと思うのでさっさと就寝。

本日のネタ。やっとPS5が外部スピーカーでの3Dオーディオ再生に対応してきた、後で試そう。後はSSD増設が幾らかかるかだな。

PS5、テレビスピーカーで3Dオーディオ再生するアップデート – AV Watch

面白い機器、ボイチェン付きでこのお値段は良いんじゃないでしょうか。

ローランド、ライブ配信に必要な機能を網羅した超小型ビデオ・ミキサー、「V-02HD MK II」を発表…… AIRA VT-4直系のボイス・チェンジャーも搭載 – ICON

「4Kモニタが横二画面繋がってればいいのに」と思ったらそれを超える物が存在してました。いや値段もすっごいけど。置けるなら確かに良さそう。

Dell U4021QW 5K2Kモニターを買って周辺をカスタマイズした | 犬アイコンのみっきー

メモ、基本のスパイスを使ったレシピがどんどん増えていく。

鶏肉がやわらか、はちみつバターチキンカレー【稲田俊輔さんのレシピ】 | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です