2021年09月13日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか左目が猛烈に痛くて目を開けていられない、速攻目薬を刺して多少は改善したけどまだ変。

メガネをかけないと左目は楽だけど良く見えない。メガネをかけると左目がつらいけど良く見えるという状態で在宅勤務を開始、つらみ。

ネットでニュースを見てたら見出しに「人としてサイテーな金の稼ぎ方」をひろゆきが語るという物が、自己紹介だろうか。あまりにアレなので内容は見ない。というかひろゆきを持ち上げるのいい加減止めて欲しいなあ、名前を見るだけでゲンナリする。

作業しつつNHK「あさイチ」を見てたらビリヤニの調理を紹介していた。やってみたいけどスパイスが高い&スーパーで売ってないのよね、カルダモンのホールとかシナモンスティックとか。「無ければカレー粉で代用」って言ってたけどカレー粉どんだけ万能なんだ。うまく行けば実家で作ってみたいけど、たぶん一部の人がパクチーに猛烈に抵抗感出る気がする。難しい。

おひるは外に食べに行こうと思ったけど、どうにも体調が良くないので冷凍食品で済ませる。「青の洞窟」シリーズパスタはちと高いけど旨い、特に燻製パンチェッタのカルボナーラがお気に入り。

昼寝して起きたらTeams経由で出社している人から「Amazonから荷物が届きました」という連絡が。体調あんまし良くないけど取りに行くか。午前中に届いたら取りに行くついでに外食してたんだけど。

サクッと移動して会社にて荷物を受け取り。ついでに自動車関係の雑誌を捨てるというので一部貰ってきた。クルマだと昼寝から起きて会社に到着するまで30分かからんのね、早い。

帰りにセブンイレブンに寄って冷凍食品やらチルド食品やら買い込み。例の辛いレトルトカレーも買ってみたのでそのうち食べてみる。セブンイレブンのカレーはセブンプレミアムの「バターチキンカレー」と「ミニナン」の組み合わせがお気に入り。合わせて500円という値段も良いと思う。長く販売して欲しい。

さらにドラッグストアに寄ってポカリと思ったら高いんだね、1.5Lで198円もするし2Lボトルが売ってないし。という訳で2Lで158円のアクエリアスにする、さらに色々買い足してから帰宅。疲れた。後で調べたら風邪の時は栄養素豊富なポカリの方が良いらしい。まあ普段飲みならアクエリアスの方が良いとは思うけど。

15時の休憩時に「アーモンド効果」のオリジナルを飲む。うまいけどちょっと甘い、「オリジナル」と「砂糖不使用」の中間の甘さが欲しい。

会社から持ち帰った技術書に目を通す。自分で本屋で調べたので当然「自分が欲しい情報が載ってる本」である。うれしい。それは良いんだけど想像以上に内容が難解、分かりやすく解説はしてるんだけど。これ読み切れるんかなオレ。

体調がかなりアレだったが定時まで我慢して仕事を切り上げ。しんどいのでそのままベッドで寝てしまう。

一時間くらいで再起動。目が覚めたら左目の痛みは大分楽になった。眼精疲労が酷かったんですかね。本当体がどんどんポンコツになってきた感がある。

MiBand6から通知が来たと思ったら「バッテリー切れ間近」なので充電。MiBand6はヘルスケアデータ全取得するとバッテリー持ちが4に比べて凄く悪くて「これならAppleWatchでいいんじゃないか?」みたいな気分になってくる。値段が全然違うけど。具体的には風呂以外ほぼ付けっぱなしだと三日間持たない。充電時間も4より全然短いのでバッテリー容量も小さくなってる感。

「MSX3としてユーザーが求めていたのはX68kではないか?」というTweetを見て激しく納得する。こないだから考えていて同じ結論が出たけどあんまりなのでTweetしてなかったのだ、値段が全然違うしね。ROMスロットが付いてないとか色々あるけど。

三菱自動車が実質終了って噂が出てきて「パジェロ製造」どうするん? と思ったら先月末で工場閉鎖してた。デリカだけ岡崎工場にライン移設。なるほど…。

本日のネタ。いや笑えない、本当どうするんだろうコレ。

小泉進次郎さんに伝えたい再生エネルギー周辺の雑感 | 文春オンライン

衝撃検知付きドラレコなあ。あれって内蔵電池(スーパーキャパシタが多い)が24時間持たないのがほとんどで毎日クルマに乗る人以外にはあんましおすすめ出来ない、出先の駐車場の当て逃げには有効だとは思うけど。ただ最近のクルマでバッテリー上がりの報告が結構出てて、大抵の原因が駐車監視機能付きドラレコか常時給電の車載USBポートに何か繋いでたという話もあるのでやっぱり繋ぎたくない。

当て逃げ犯人を速攻で特定して捕まえました。 – Everything you’ve ever Dreamed

思わずLv.25まで行ってそこでちょっと躓いたので一時中断、すごく面白い。これが実製作一週間無いというから本当凄い。

シロペンロード | フリーゲーム投稿サイト unityroom

メモ、分かりやすい。

【VCC、VEE、VDD、VSSとは?】『違い』と『使い分け』について!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です