2021年09月12日(日)の日常

なんかあんまし眠れず9時半ごろに起床。体調は相変わらず良くない。

せっかく日曜の午前中に起きたので淡々と掃除とか洗濯とか。来週の日曜日はワクチン二回目の副反応でろくに動けない気もするので念入りにやっておく。

一通り掃除を終わらせて昼メシを済ませたらなんか眠い、けど我慢。

リビングにルンバを走らせて淡々と作業。作業しているテーブルの下にルンバが来ると排気が結構な匂いで具合悪くなってくる。キャニスター型でも排気の匂いはきついけど「引っ張るから排気は自分の後ろ側にしか出ない」から問題はなし、ルンバだとそこら辺を勝手に動き回るからこっちに容赦なく排気が来る。きつい。

Kindleで読書、セールになってた谷口ジロー「散歩もの」がめちゃくちゃ画質が悪くてゲンナリする。画力が売りの作家でコレは厳しい。内容が良いだけになあ。紙のデカい判型の奴も入手難なのかな。

「僕の心のヤバイやつ ツイヤバまとめ」も読む。コレ無料ってのは太っ腹すぎやしませんか。 ひとまず公式のまとめが出来たのは有難い。

外は豪雨&雷、雷は音からすると相当遠くだと思うが落ち着かない。

夕方に移動開始、雨は大分弱くなっていた。残軽油が少なくなっていたのでコストコ石狩に寄り道して給油、相変わらずの安さで助かる。軽油はそこら辺のスタンドに比べて20円ほど違うから、これだけで十分コストコ年会費の元が取れてしまう。今回実家に移動する際に立ち寄ったけど、これなら時間的ロスもさほどなくていい感じ。

あとはコストコの入場者制限がいつ元に戻るのか。以前は「会員とその他二名まで」だったんだけど、今は「会員と家族一名まで」なんだよね。今年一杯は無理か。

実家に寄って風呂とメシをごちそうになってから退散。帰りに本屋に寄って福野礼一郎「クルマの教室」を購入。高いと思ったら「クルマはかくして作られる」のシリーズと同じサイズなんだコレ、このサイズと気づいてれば通販でサイン本を買ったのに。

気になる本を見かけたけど、ちょっと立ち読みして考えてパス。日本車メインじゃなかったらなあ。例によってA4変形なのでスキャン出来ないとか考えると買いづらいのよ。

帰りにいつものスーパーに寄って買い物。ワクチン二回目に備えてゼリー飲料とかクーリッシュとかも買っておく。ポカリは重いので後日買う事にする。

帰宅して片づけて一息。そいやお菓子を貰ってきたんだっけか、と思ったら見当たらない。記憶ではタオルを持って行った時の袋に入れてる。そのタオルは洗濯中、まさか洗濯機に突っ込んじゃったか? 個包装されてるから最悪の自体は避けられてるとは思うがと思いつつ洗濯機を一時停止して探すも見つからない。すげえ気になる。

その後、袋から洗濯かごに移す際にかごの裏側に落ちてたのを発見する、いや見つかってよかった。じゃあ食べちゃうかと思ったら一個250kCalもあったので明日以降にしておく。

PayPayの手数料有料化に伴い取り扱いを止める店がやっぱり出てきているらしい。残念だけどこういう店って「手数料無料の決済方法」以外(つまり現金)は絶対受け付けないって事よね。その場では良くても将来的にはどうなのかな、とはちょっと思う。懐具合が厳しいとは思うんだけど。VISAデビッドみたいな「実質現金並みの速度で入金」するようなメソッドが必要なのかも知れない。

本日のネタ。色々興味深い、しかしそんな方法でモーターのコストダウンしちゃうんだ。怖い。

あのおもちゃはなぜ動かなくなるのか :: デイリーポータルZ

笑う、そんな遊び方があるとは。

【GTS小ネタ】「S.Sakamoto」を救え!異常にヘタなAIがいる話【SKMTWIN】|岡田 衛 / アペックス|note

ウェザリング専用ではなくて「柔らかめの色鉛筆」って事なのかな、ウェザリングで4B鉛筆を使うって話は聞いたことあるし。フィキサチーフ(定着スプレー)とか使わなくて大丈夫なんかな。

プラモ用最強の色鉛筆セット! 「AKインタラクティブ ウェザリングペンシル」で気軽にイケてる汚れ描けます。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です